忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
        
   
[PR]
2024.04.28 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月2回目のお稽古! 花月や!と思ったら奥だった!笑

・逆勝手で平点前
・圓草

 をお稽古してきました!!^^
 圓草……。
 お稽古すんのいつぶりやろ?
 たぶん、お稽古すんのは2回目か3回目くらいやと思います。
 うん、見事に覚えてないネ!!笑
 ハイ、また茶道用ブログの方にまとめておきます。

 退職したおかげで、土曜日のお稽古にも参加できて嬉しいかぎり
 しかも、その報告をN時代に仲良くなったお友達に報告したら、めっちゃ嬉しい報告を受けた!!
 すごいぞ、桜葉改めおうはちゃん!!!
 本当に嬉しい!!

 さて、明日もお稽古です♪
 その前に友達?後輩?とランチです

 再就職までは羽伸ばすんだーーーーーー!!

拍手[0回]

PR
        
   
7月31日 朝茶事
2011.07.31 (Sun)
行ってまいりました、朝茶事!!

 1週間ほど前に先生から亭主から半東になることを告知され、まずテキストを揃えるところからはじまったという。笑
 お茶事は、亭主側にまわったことが大学卒業の年の暮れにさせて頂いた正午の茶事の半東しかなく、今度は風炉やし、逆勝手やし、後炭省略で続薄やしで、かなり……燃えました。笑
 しかも、流れを覚えるのに必死で、先生のお宅にお伺いするまで、道具を覚えなきゃいけないということがすっかり抜けておりました。わーお。
 会記については、また茶道用ブログにまとめておこう。

 普通、半東さんは最初にみなさんに白湯をお出しする他はお台所仕事(懐石料理の準備)のみなのですが、
 朔んとこの先生は、亭主が濃茶を練り、お薄は半東が点てて、お互いに客として席に入れるようになってます。
 なので朔は濃茶を席中でお相伴させて頂き、朔のお薄の時には亭主の方が席入りされてました。
 というわけで、点前としては続き薄だけを覚えておけば良かったのですが……
 テキストに載ってるのって、一番基本になるバージョンなので、今回みたいに
 逆勝手+桑小卓(平建水だーーー!)+続き薄(しかも亭主の方は+せめ紐釜)
 なお点前なんてどこにも載ってないんですよ。笑
 それこそ、逆勝手のページと続き薄のページを交互に見ながら、頭のなかで合体させたお点前をシュミレーションしていくしかないわけで。
 非常にエキサイティングでした。笑

 しかし懐石料理。
 学生だった時の半東は、もちろんお嫁さん先生がずっと付きっきりで見て下さっていたし、1つ下の後輩が台所仕事の補助に入ってくれたので、わりとのんびり?出来たので、甘く見てました。
 今日はお家元の日曜稽古があるということで、頼りの先生がばたばたされていて、とりあえず準備して下さっていた材料を前に切り方の説明が一気にあり、とにかく手を動かさなきゃ!って感じでスタート。
 そしたら朔さん、案の定やらかしましたよ。笑
 なすの味噌でんがく?になるはずの加茂なすを、120°ずつに切っていかなきゃいけないのに、いきなり真っ二つに切ってるよ!
 ……というわけで、120°+60°の細切れなすになってしまいました……。
 まぁ、数は足りたので結果オーライ……??
 あと、盛り付け……。
 もう本当に朔は、盛り付けの才能がないな、と。
 実際、自炊しててもひとりだとそんないっぺんに品数作らないし、盛り方とか意識したことないし……。
 アホ丸出しな感じでした。笑
 しかも包丁洗ってるときに指切るし!!-_-
 血が止まらなくて(この忙しいときに!)ホントに焦った……。
 収穫は、アボガドの剥き方と、盛り付け方を教えて頂いたことです。
 でもアボガド嫌いだから、家で剥くことはないと思う。笑
 頑張って食べたよ……!!

 明日は誕生日ということで、2●歳最後の日に貴重な体験をさせて頂いて本当に幸せでした。^^
 これからもがんばります!

 さ~て、これから茶道用ブログも整理するか~。

拍手[0回]

        
   
なんと!
2011.07.25 (Mon)
朝茶事の亭主側に選ばれてしまいました……!!
  
 というわけで、早速予習を……。

 朔の先生のところの朝茶事は、毎年逆勝手だったりします(どこの社中でもそうなのかな?)。
 ふ、ふふふふ……。
 しかも、逆勝手は8月にお稽古するので、7月の最後にやる朝茶事の時には……ねぇ?
 去年の記憶を手掛かりに、やるのですよ。
 はっはっはー。
 しかも朔、大学卒業の年の暮れにさせて頂いた正午の茶事での後炭点前以降、初炭も後炭点前もやったことないよーーーーーーー!!!
 しかも、ノーマルじゃなくて逆勝手とか!!
 真っ青です。笑
 でも燃える。笑

 この9月に転職して、いよいよ朔は茶道の世界にどっぷり浸かるようになるので、これは先生からの発破掛けなのかな、と思います。
 期待されてるのなら、嬉しい!!
 テキストはこれで揃ったので、これから週末に向けて予習頑張るぞ~~~~!!!

 というわけで、この後『楽園』の更新をしたら、こもります。笑

拍手[0回]

7月最後のお稽古でした!

・寒雲卓で濃茶つき花月
・洗茶巾&葉蓋のお薄
・寒雲卓でお薄の貴人清次

 葉蓋点前の拝見の掛かるタイミングとか、拝見が掛からなかったときの引き方とか、また茶道用ブログにまとめておこう。


 さらに。
 お稽古の前には免許の更新に、お稽古後はレイトで『アンダルシア 女神の報復』を観てきました。
  

 外交官黒田さんのシリーズは、映画『アマルフィ 女神の報酬』からテレビドラマまで観てきたのですが、今回の映画は……、正直……、期待ほどではなかった、です、朔としては……。
 やっぱり、期待が大きすぎたのでしょうか……。
 いや、「フツー」には面白かったですよ……?

『アマルフィ』は、大好きなイタリアに惹かれて、背景(風景)を観るつもりで映画館に足を運び、思わぬ収穫として黒田さんのカッコ良さにとなったのですが、
 今回の映画は、行ってみたいなスペイン、と思って観に行ったものの、スペインらしい風景って、サグラダ・ファミリアがちらっと、本当にちらっと映っただけで(フラメンコにはあんまり興味ないし(そもそも、そんなに美人じゃなかった……)、闘牛のしかも練習風景なんてもっと興味ないし……)、スキー場なんてどこを撮っても同じだと思うし、田舎ののーんびりした何にもない風景は、イタリアのトスカーナ地方を思い出しただけで、特に感銘を受けることもなく……
 じゃあ黒田さんの活躍はどうなんだ、と問われれば、今回はインターポール捜査官の神足さんとW主演?というのでしょうか、主役が2人になった分、黒田さんの活躍も2分の1になってしまった感が否めません……
 今回の映画は煽り文句?キャッチフレーズ?が「守るべきものは誇りか、愛か」になってますが、これ、朔はしっくりこないんですよねぇ……。
「誇り」は、まぁまだ分かるんですが(神足的に)、でも「愛」って、ねぇ……?
 すごく個人的に、「愛」はなかったと断言したいです。笑
 黒田さんはそんな男じゃなーいー!と叫びたい。笑
 なので代わりに、「守るべきものは組織か、正義か」というフレーズを進呈致します。
 その方が余程、黒田&神足のW主演な感じになると思うのですが、どうでしょう??
 そして、お互いに食い潰し合った感じのW主演を尻目に、ものすごく漁夫の利の形で、福山雅治さん演じる情報屋さん?がいい感じでした。笑
 一体何なんですか、その美女とのイチャイチャ率は。笑

 あー、でもこれで外交官黒田さんシリーズ、最後なんですよね??(「最後の事件」って聞いたような気が……)
 できれば、もっともっと続いて欲しいなー。
 もちろん海外ロケで、そして今回同様チョイ役でもいいので戸田恵梨香さんが助手っぽく出てくれたら、『アマルフィ』から観てるファンとしては嬉しいのになぁ。
 戸田さん演じるナントカさんが外交官として成長してるのが地味に嬉しかったので
 
 さぁって、これで次に観るのはハリポタかなー。
 ハリポタは今月中には観るつもり。
 そして8月末から9月頭に掛けてワールドクラシック@シネマ2011を観るつもりです。
 あー、でもドン・ジョヴァンニは観るかどうかまだ分かりません。
 さすがに字幕がないと分からないと思うので(チェコで人形劇を現地語で観て、さっぱり分からなかった……)
 でもコッペリアは必ず観ます!!
 その後の予定はまだ未定です。
 何か面白いのあるかなぁ……。

 あ、ジブリ最新作の予告を観たんですが、あれは絶対観ませんわ……。

拍手[0回]

        
   
7月9日 晴れ
2011.07.09 (Sat)
お稽古でした!
 ↓写真は今日の主菓子と、北野さんの記念品。
  長刀鉾かっこいー


 今日は明日と入れ替えで、奥のお稽古でした。
 なので、お稽古したのは、
・行の行台子
・月
 です。
 月、めっちゃ久しぶり!!
 そしたら、やっててなんかしっくりこないお点前になってしまいました4
 なんか絶対違う!!って思いつつも、でも位置的にこう置くしかないような……?でもこんな変な点前やっけ……??みたいな。笑
 やばー。
 月、鉄瓶のお稽古の中では一番好きだったはずなんですけどね。
 季節じゃないからとお稽古しない間に随分と忘れてしまっていたようです
 精進せねば!!

 さて明日は合同での花月のお稽古です。
 その前に、無事免許の更新に行けるのでしょうか。
 すでに気持ちが負けているのですが……
 だって! 京都の免許試験所ってめっちゃ交通の便悪すぎ!!
 その上、受付時間短すぎ!!
 さらに、かなりの確率で視力で引っ掛かるかもしれない!!
 あー……。
 どうせ車なんか運転せんのやから、視力は大目に見てほしい……。
 無理ですか?

拍手[0回]

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]