忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
        
   
[PR]
2024.05.12 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
6月13日 雨
2010.06.13 (Sun)
今日もお稽古

・桑小卓で貴人清次のお薄
・同じくお濃茶
・唐物
・月の拝見アリ

 4点前もお稽古できたー
 なんて贅沢

 それから、久々に千歳盆の拝見アリバージョンを見学しました!

 貴人清次の濃茶バージョンはやっぱり難しいぜ
 炉の時とも違ってるってのがまた泣かせるねー楽しんでます)

 今日は茶道部の子たちからはお菓子を貰い(六方焼。実は先週もあじさい餅をもらった)、久々にT君にも会え、楽しいお稽古でした
 来週は奥のお稽古頑張るぞ~誧

拍手[0回]

PR
        
   
6月6日
2010.06.06 (Sun)

 今日のお稽古帰りデートはセカンドハウス

 先生に、茶名申請の書類をお渡ししました!
 はぁぁぁぁ、お茶名何になるかなぁ……!
 上の文字でいったら音読みすると先生と同じ名前になれるのに、下の文字でいくとありきたりな名前になっちゃうからなぁ……。
 でも可能性としてはありきたりになる可能性が一番高い(性別的に)……。
 30万の買い物で気に食わない名前を手に入れるのかと思うと気が重いい……(そもそも朔は自分の名前が嫌い)。

 いやしかしお茶名です!
 第一の目標であったお茶名なのです!
 それに見合っただけのウデを早く身につけねば……

 稽古したのは、
 ・桑小卓の平点前で総荘
 ・花の拝見あり

 珍しく月初めのお稽古に参加でき、シカデンのお稽古をすれば良かったのですけど、純粋な棚のお稽古が久しく出来ていなかったので、初心にもどって平点前をしました。
 すると途中で先生から「総荘にしましょうか」と。
 ドキドキしながら記憶をたどり、最後にふくさを荘るのを忘れてしまいました。笑
 でも楽しかった!

 来週は花月のお稽古だ~

拍手[1回]

        
   
5月30日のお稽古
2010.05.30 (Sun)
風炉になって初めての台子のお稽古でした!
・行の行台子
・花の拝見なしバージョン
をお稽古。

 そして!
 ついに頂きました、
   
 茶名申請の書類です
 ついにです、ついにです。
 まずは目標の第一段階まできました
 くぅぅぅぅっ
 今まで以上に精進しますっ

拍手[0回]

        
   
理想と現実&今日のお稽古
2010.05.24 (Mon)
麺類を食べるのは苦手だ。

 これくらい口に入るだろうと思って麺をすすりはじめると、決まって途中で苦しくなる。
 理想と現実。
 両者の溝は今日も今日とて埋まらない……。

 というわけで、お稽古帰りに友達とラーメン食べました
   
 ホントはたこ焼きデートのはずが、もうお店しまっちゃってたんで、急遽ポルタのレストラン街に変更したのです。
 そしてパスタは先週食べたし、うどんにするかラーメンにするかを、じゃんけんで決定しました。笑


 今日(というか既に昨日。23日)は今月初のお稽古!
 そして今年初めての風炉のお稽古!

 ・濃茶つきの花月
 ・薄茶の貴人清次の花月
 ・千歳盆
 ・ふっこ点

 をお稽古しました

 いや~、超久々の風炉のお稽古で、しかもしょっぱなから月を引いてしまい、いきなり濃茶を練ることになって心臓ばくばくでしたが、そこは体を覚えてくれてました
 すごいぞ、朔さん
 いい感じに緊張感を持てて、すごく良いお稽古でした

 んが、それに安心してたら次の貴人清次でも初花を引いてしまい、たまたま月が貴人だったのでフツーの貴人点前をすることになったのですが、薄茶になった途端「……はて?」と固まってしまいました
 い~~~~や~~~~~~~ん!

 千歳盆、自分でやるのはどのくらいぶりだろう……って感じでした。

 ふっこ点もめったにやらないお稽古でしたが、なんとなく体が覚えてるものですね
 いいぞ~、もっと端折れ!って感じで面白いです。笑

 さて来週は奥のお稽古だ~
 うん、台子はちゃんと復習してから行こう。


 さてさて。
 これから2時間お風呂に入るか、『祈りの世界』の続きを書くか迷いまして、お風呂を優先することにしました(只今1:16)。
 ……その後書くか寝るかは不明です。
 というわけで、今週の上映は流れるかもしれません……!

 24日は茶道具屋さんデートだ!
 その後は他の社中のお稽古に乱入し、夜ご飯までコース。
 あああああ、失礼のない程度に完食できますように……

拍手[0回]

        
   
七事式のお稽古
2010.04.18 (Sun)
12:11p.m. (from ケータイ)

  9時からの且座が終わり、一旦帰宅し、さて今から第二、
  第三のお稽古のために出陣します
    

 ……というわけで、18日は七事式のお稽古でした!
 お菓子はなんと3種。
 花菖蒲、山椿?、たけのこ、です。
  

 朝一番(9時開始)のヤツから、最後から2番目(18時過ぎ開始)のものまで計3つ当たっていたので、途中でいろいろ中座してました。
 且座⇒眼鏡を取りに帰宅⇒25日の茶会用のお花の手配、GWの帰省の手配⇒先生宅で1つ目の稽古が終わった友達と落ち合い、ランチ&大丸で買い物⇒四畳半の平花月⇒雪月花⇒一二三の見学
 という感じ。

 途中、平花月と雪月花の間で立礼棚のお稽古もさせて頂いたのですが、な~んとT君も来てくれました!
 友達とT君と朔の3人で気楽~にお稽古していたので、すっごい久々に自服してみたのですが、なんだかビミョーでした……。苦笑
 朔は普段、みなさんにこんなお茶を飲ませてしまっていたのか……
 やっぱり、見た目だけでは味までは分かりませんね……。
 T君も点ててくれたのですが、すっごく上手でした!
 う~ん、見習わなければ……。

 ちなみに、なんだか今日は正座してるとやたら足首と足の甲が痛くなったので、帰ってきてから観念して1年以上ぶりくらいに体重計に乗ってみたのですが……。
 結論から言うと、大学生の頃の体重にぴったり戻ってました。
 社会人になって2キロくらい減ってたんですけど。
 とうとう40の大台に乗ったかと思ってドキドキしてたので、ちょ~っと安心しました。笑
 それにしても、朔が体重計に乗ると大体2種類の数字しか出ないのは何故なのでしょうか??
 今回出てきた数字か、もしくは今回の数字の一の位と小数点第一位の数字が入れ換わった数字の2種類ばかり表示されます。
(つまり、たとえば12.3 or 13.2ということ)
 ……体重計、壊れてるのかな……。
 でも、実家にいた頃からそうなんだよなぁ……。
 いつ乗っても変わり映えしないから、定期的に体重を量らなくなるんだよなぁ……。
 しかも、その間に引っ越しとかいろいろあって動かしたせいか、体脂肪とか骨密度とか調べる機能が壊れてるし。
 せっかくオム●ン製のイイヤツもらったのに。笑
 どうせなら知りたかったぜ。

 さて。
 地下鉄の一日乗車券を酷使して7回も地下鉄を乗り回し京都を南北に駆けずり回ったのと、お稽古の記憶量オーバーのおかげでまた微熱に悩まされ、2時間お風呂に入ってようやく回復してきた19日午前3:40です。
 さ~あ、時間を気にせず惰眠をむさぼるぞ!!

 おやすみなさ~い

拍手[0回]

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]