忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[936]  [935]  [934]  [933]  [931]  [930]  [929]  [928]  [927]  [926]  [925
        
   
[PR]
2024.05.11 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月最後のお稽古でした!

・寒雲卓で濃茶つき花月
・洗茶巾&葉蓋のお薄
・寒雲卓でお薄の貴人清次

 葉蓋点前の拝見の掛かるタイミングとか、拝見が掛からなかったときの引き方とか、また茶道用ブログにまとめておこう。


 さらに。
 お稽古の前には免許の更新に、お稽古後はレイトで『アンダルシア 女神の報復』を観てきました。
  

 外交官黒田さんのシリーズは、映画『アマルフィ 女神の報酬』からテレビドラマまで観てきたのですが、今回の映画は……、正直……、期待ほどではなかった、です、朔としては……。
 やっぱり、期待が大きすぎたのでしょうか……。
 いや、「フツー」には面白かったですよ……?

『アマルフィ』は、大好きなイタリアに惹かれて、背景(風景)を観るつもりで映画館に足を運び、思わぬ収穫として黒田さんのカッコ良さにとなったのですが、
 今回の映画は、行ってみたいなスペイン、と思って観に行ったものの、スペインらしい風景って、サグラダ・ファミリアがちらっと、本当にちらっと映っただけで(フラメンコにはあんまり興味ないし(そもそも、そんなに美人じゃなかった……)、闘牛のしかも練習風景なんてもっと興味ないし……)、スキー場なんてどこを撮っても同じだと思うし、田舎ののーんびりした何にもない風景は、イタリアのトスカーナ地方を思い出しただけで、特に感銘を受けることもなく……
 じゃあ黒田さんの活躍はどうなんだ、と問われれば、今回はインターポール捜査官の神足さんとW主演?というのでしょうか、主役が2人になった分、黒田さんの活躍も2分の1になってしまった感が否めません……
 今回の映画は煽り文句?キャッチフレーズ?が「守るべきものは誇りか、愛か」になってますが、これ、朔はしっくりこないんですよねぇ……。
「誇り」は、まぁまだ分かるんですが(神足的に)、でも「愛」って、ねぇ……?
 すごく個人的に、「愛」はなかったと断言したいです。笑
 黒田さんはそんな男じゃなーいー!と叫びたい。笑
 なので代わりに、「守るべきものは組織か、正義か」というフレーズを進呈致します。
 その方が余程、黒田&神足のW主演な感じになると思うのですが、どうでしょう??
 そして、お互いに食い潰し合った感じのW主演を尻目に、ものすごく漁夫の利の形で、福山雅治さん演じる情報屋さん?がいい感じでした。笑
 一体何なんですか、その美女とのイチャイチャ率は。笑

 あー、でもこれで外交官黒田さんシリーズ、最後なんですよね??(「最後の事件」って聞いたような気が……)
 できれば、もっともっと続いて欲しいなー。
 もちろん海外ロケで、そして今回同様チョイ役でもいいので戸田恵梨香さんが助手っぽく出てくれたら、『アマルフィ』から観てるファンとしては嬉しいのになぁ。
 戸田さん演じるナントカさんが外交官として成長してるのが地味に嬉しかったので
 
 さぁって、これで次に観るのはハリポタかなー。
 ハリポタは今月中には観るつもり。
 そして8月末から9月頭に掛けてワールドクラシック@シネマ2011を観るつもりです。
 あー、でもドン・ジョヴァンニは観るかどうかまだ分かりません。
 さすがに字幕がないと分からないと思うので(チェコで人形劇を現地語で観て、さっぱり分からなかった……)
 でもコッペリアは必ず観ます!!
 その後の予定はまだ未定です。
 何か面白いのあるかなぁ……。

 あ、ジブリ最新作の予告を観たんですが、あれは絶対観ませんわ……。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]