忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
        
   
[PR]
2024.05.12 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
9月20日 七事式のお稽古
2010.09.20 (Mon)
……今なら覚悟を決めるだけで吐ける……。

 と、いうわけで半年に1度の七事式のお稽古でした(意味不明)。
 朝11時に起きてきものに着替え、12時に家を出て13時からお稽古に合流しました。

●お稽古したもの
・員茶之式
・逆勝手の平花月
・逆勝手の濃茶つき花月
おまけ
・茶通箱つき花月

 をお稽古し、終わったのが20時過ぎ。
 合間合間に立礼のお稽古をしたり、他の人のお稽古を見学したり。

●見学したもの
・仙遊之式
・三友之式
・茶カブキ之式
・唱和式

 ……今日は朝からウィダーインゼリーしか口にしておらず。
 途中でお菓子を2つ食べたものの、最後はもうへろへろでした……。
 本当に。
 京都駅で友達とご飯を食べて帰ってきたのですが、帰りはもう口呼吸(溜息のようなあえぎ?付き)で焦点は定まらず、次の1歩を踏み出すことしか頭にない状態。
 帰ったら即行できもの脱いでお風呂に入りました。
 で、今に至る。
 ローヤルゼリー2倍なる『速攻元気』というゼリー飲料を飲み、アクエリアスで水分調整を行っております。
 死にそうだ。
 発熱してるだろうから、あえて体温ははからない。
 明日から仕事とか考えたくない……。
 死にそうだ……。

 そんなわけで、今日は上映をお休みさせて頂きます……。
 体力が回復したら、週のうちのどこかで上映します!

拍手[0回]

PR
        
   
9月12日 くもり
2010.09.12 (Sun)
お菓子:鶴屋吉信さんの「福つる餅」
     小布施の干菓子「方寸」

 9月第2回目のお稽古(朔としては唯一参加出来るお稽古)というわけで、花月の日でしたー。

・炭つき花月
・鉄瓶で月点前
・貴人のお薄の花月
・濃茶つき花月

 をお稽古しました。
 貴人の花月では、なんと貴人役にして仕舞花を。
 配役と順番の違いによって点前が何通りもあるから、楽しいですよね~♪

 あと、10月3日(日)の宇治の茶会?のチケットを買わせて頂きました
 名水汲とか茶ききとか点心席とか口切とか、なんかいっぱいあって一日中遊べそうなやつです。笑
 面白そう~♪

 お稽古の後は友達とタイ料理デートを。
 先週は1週間ずっと内臓がゲロゲロだったんですけど、しばらくプチ断食してた所為か今日は結構食べられて安心しました。
 この調子で体調も持ち直すといいな~。
 皆さんも体調にはお気をつけ下さい

 T君に久しぶりに会ったぜ
 なんかとっくに身長抜かされてたっぽいぜ

拍手[0回]

        
   
8月のお稽古
2010.08.30 (Mon)
仕事の都合で一般のお稽古に参加できなかったので、茶道部のお稽古に混ぜてもらいましたー

29日
  軸 :秋の七草の絵
 お菓子:鶴屋吉信さんの「ひょうたん餅」

・逆勝手の平点前
・桑小卓で平花月


30日
 お菓子:一乗寺下り松の「武蔵」

・逆勝手で濃茶
・桑小卓で平花月
・桑小卓で濃茶つき花月

 茶道部の子たちと一緒のお稽古って……半年ぶり?
 2回生の子たちがすごく上手になっていてうれしいびっくり
 茶会に向けて少しずつ準備も進めているようで、頼もしいばかりです。

 こりゃ朔もうかうかしてられませんなー。笑

 茶名の許状も届いたみたいです。
 が、今回は朔1人だけだったので、誰か一緒に引き渡しができる人を待ってから頂くことになりました。
 そういえば、なんて名前になったんだろう……。
 まぁ、大方予想通りだろうけど……

 ……というわけで、2日間のお休みは両日ともお稽古でした!
 また明日から仕事だ~

拍手[0回]

        
   
7月25日
2010.07.25 (Sun)
 朝5時に起き、きものに着替え、6時19分の地下鉄に乗って7時からはじまる朝茶事に行ってきました
 現在22時45分。
 吐きそうデス

 というわけで、久々のお茶事でした。
 なので、甘く見てました、懐石の苦しさを……。
 もう……本当に……あの、多さが……拷問なんです、勘弁して下さい……。
 汁物だけで、味噌汁2杯(3杯目は辞退)、そうめん1杯、なんか梅の入ってるの1杯、最後のお茶漬け1杯、さらにちどりの杯含めて日本酒が……3回??
 しかもアボガド……。
 今年も悪夢のアボガドが……。
 必死に自分に言い聞かせて口に押し込みましたが、もう無理だ……。
 あれが果物だなんて信じられない……。
 フォアグラのパテ系の、朔の苦手なものにそっくりなんだ…!
 からしがなかったら口に入れるのも無理だよ……!! ぐはぁ

 そしてお点前になったら、日本酒のせいで襲ってくる睡魔!笑
 ちなみに今年は逆勝手の名水点、続薄でした。
 梨木神社のお水を、朝6時に汲みに行って下さったそうです。
 はぁ~、先生には頭が下がります
 しかも、水指?に巡らせる注連縄が紛失したということで、急遽お正月の注連縄飾りを解いて逆勝手用に糾って下さったそうな……!
 正直、田植えはしたことはあっても刈り入れたことはなく、藁なんて触ったことのない朔にはカルチャーショックな話でした。
 正月飾りだってしたことないぜ!
 注連縄にするなら、もち米の藁が良いそうですよー
 ちなみに御幣は、ぴらぴらが3枚(差し込むのを入れると4枚)だそうな。
 
 10時過ぎにお茶事が終わったら、友達と上賀茂神社の手作り市に行ってきました
   
    ↑
 この写真、すごく閑散として見えますが、実際がすごい人ごみでした。
 しかも暑い! 声を大にして言おう、めっちゃ暑かった!!
 境内を流れる小川で無邪気に水遊びをしているちびっこたちがどれだけ羨ましかったことか……!!
 しかも朔たち、いくら夏用だといってもきものですからねー、笑
 漠然と購買意欲はありつつも、暑さにやられた頭ではイマイチ何を買えばいいのかが分からず(決めきれず)、結局なにも買わずに転職祈願だけして北山まで戻りました。笑
 そしてINOBUNで日焼け対策用の手袋?を購入。
 やっぱりエアコン入ってる店内のほうが買い物しやすいわぁ……。

 その後は地下鉄で京都駅⇒イオンモールkyotoへ。
 いろいろお店を冷やかして大垣書店で買い物し、アヴァンティではたんす屋さんを冷やかして友達と別れました。

 いやぁ、よく歩いたよ、きもので! この暑さの中!!
 家に戻ったら、ソッコーできもの脱ぎましたよ。笑

 そしてそれから延々と『祈りの世界』の復旧作業をしていたのですが、ちょっと画面酔いをしてしまい、吐きそうです……。
 朝5時起きだしなー……

 明日はできれば髪を切りに行きたい……!
 が、もしかしたら体力的に無理かもしれない……

拍手[0回]

        
   
7月11日 雨
2010.07.11 (Sun)
めっちゃ蒸し蒸し
 お稽古行ってきましたー

・行の行台子
・和敬
・平点前

 和敬は、すっごい久々に奇数碗点てるお稽古をしました
 平点前は、入門したての方に向けてのデモンストレーションだったので、拝見はナシ。

 許状料、15万でした
 ということは、旅行前に引き出した金額ですべて賄えそう
 やったー誾

拍手[0回]

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]