忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
        
   
[PR]
2024.04.19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
6月17日 くもり
2012.06.17 (Sun)
今月最後のお稽古でした! 奥!!

 というわけで、今日も行の行台子をお稽古。
 行がきちんと出来たら圓草に取り掛かろうと思ってるのに、今日の行は、自分でも思ってもみなかったおかしなところでミスを
 朔さーん、意味分からんぜよー!

 でもミスしたくないところはきちんと出来たので、また来月リベンジします!
 ……とか言ってる間に、風炉のお稽古終わったりして。笑
 いや、笑事じゃないんですけどね

 今日は台子で真の炭点前をお稽古されてる方がいはったんですけど、まったく未知の世界ですわ。
 あ~、朔もまずはフツーの初炭点前からきちんとお稽古したいな。
 また朝茶事があるだろうけど、今年は何か役が当たるかな。
 自信をもって炭点前出来るようになりたいなぁ。
 ふぅ。

 今日はそれから、久々に鉄瓶で花をお稽古しました。
 箱点前好きだ~

 今年の貴船神社の水まつりは、7月9日の月曜日だそうで。
 先生のところにもチケット来てたけど、丁度朔は東京に出発する日でした……。
 そしてなんと、小学校から大学浪人までずっと一緒だった友達の、出産予定日でもあります
 わ~、ひーちゃん頑張れ
 思い返せば、ひーちゃんの結婚式(宇都宮)の帰りに朔は東京タワーに上り、出産予定日の翌日にスカイツリーに上ります。
 何でしょうか、この御縁。笑
 確かに、旦那さんはチョー背が高かった。笑

 さって、明日からはまた仕事サマじゃー!
 頑張るぞ~!

拍手[0回]

PR
        
   
6月3日 晴れっぽい曇り
2012.06.03 (Sun)
連日のお稽古!
 今日は花月の日

・寒雲卓(円能斎好み)で濃茶付き花月!
 朔は亭主だぜ。笑

・昨日に続いて唐物の復習
 完璧でした
 ……まぁ、さすがに2日続けてお稽古すればね……。
 もうとっくにお茶名まで頂いているというのにこの体たらく……


・寒雲卓(円能斎好み)で炭付き花月!
 八百長ナシでやってたら、朔さんてば何の役もあたりませんでしたよ。笑
 ずーっと動かず、元の位置のまま正座してました。笑

 今日は他の曜日の組の方との合同だったので、ちょっとピリピリ。
 正直、他の曜日の組の方がレベルが上というか、朔たち土日にお稽古してる人たちはのほほん和気あいあいって感じでやってるものですから。笑
 おかげで、朔も参加するというのにいきなり三友(之式)をやろうと言われた時には、一瞬頭真っ白になりましたよ。
 いやいや、それ、七事式のお稽古ですから……!
 先生がそれはやりすぎだと止めて下さって、ほっと一安心でした。笑

 寒雲卓は珍しく水指が運びになるお棚なので、炭付き花月の時、いつ水指を運ぶのかが「へぇ~」って感じでした。
 また茶道ブログの方にメモっておこう。

 なんかこの土日は両日とも外出したので全然「休んだ~」って感じがしないんですけど、また明日から仕事か~。
 たぶん次の土日は何にも予定がないはずなので、それを楽しみに乗り切ります!

拍手[0回]

さて、6月最初のお稽古です。

 今日はこの後書きますが、先にドナルド・キーンさんの講演会に行ってきたので、お稽古には遅刻。
 先生のお宅に着いたら6時を過ぎていたので、お菓子を頂いたら大急ぎで続けて2点前お稽古しました!

・唐物

・ふっこ点

 久々のふっこ点!
 もちろん、時間短縮のためです。笑

 さーて、また茶道ブログの方にまとめておこう!
 こちらでは、続けてドナルド・キーンさんについて書きます!

拍手[0回]

        
   
いつもの定例茶会
2012.05.27 (Sun)
第57回の定例茶会に行ってきました
  
 お天気が良くて(暑いくらい)、単のきもので行ってきました。
 単!
 袷に比べたら、断然軽い
 朝着替えてる時はその軽さに一年ぶりの感動を味わっていたのですが、外に出れば暑い暑い。笑
 そして、お茶名の記念に後輩から貰った帯締めを初めて〆ました
 嬉しくて、思わず写メったのをつなビィ。に載せたのですが、見てみてちょっと違和感が……。
 ……鏡に映ったのを自分で写メったので、合わせ方が右前になってるんですね。
 わぉ、死装束だ。
 なんてこった 

 お茶会には、同回の子、1つ下の子、3つ下の子たちと待ち合わせして行ったのですが、お席にはそれ+3つ上の先輩とご一緒させて頂きました。
 相変わらずの同窓会状態で、非常に和やかなお席に
 他の先生方とご一緒させて頂くと非常に勉強になりますが、たまにはこういう肩肘張らないお席もいいですよね。
 まぁ、卒業生ならではということで
 楽しかったなぁ~
 そして、現役女子大生たちが可愛かったなぁ~
 みんななんて素直な良い子たちなんだろう。
 幅席の半東の子が、たくさんの卒業生たちがお客さんとして来てくれることに上下の強い繋がりを実感した、みたいなことを言ってくれたけど、
 それって、1年でも出来の悪い後輩がいたら簡単に途切れてしまうことで(愛想を尽かしてしまうから)、
 こうやって57年間途切れずにお茶会を続けてこれたことって、やっぱりすごいなぁとこちらが感動してしまいましたよ。
 朔たちが1時くらいに行ったときにはすでにお客様も100名を越してたそうで、本当に御盛会おめでとうございます
 いやぁ、茶道部も安泰で良かった良かった。

 帰りには、前から気になってたハワイアンヨーグルトの専門店(@河原町三条)に寄って帰りました(つなビィ。に写メが)。
 は~、生き返りましたよ。笑

 また来年も、こうやってみんなで集まれるかなぁ。
 早くも来年が楽しみだ

 
 



拍手[1回]

        
   
5月19日 晴れ
2012.05.19 (Sat)
きもの、あっつーーーーー!!

 というわけで、今月最後のお稽古に行ってきました!
 先週のお稽古から、気分転換も兼ねてきもので行かせて頂いていたのですが、今日の京都はめっちゃ蒸し暑かった!
 しかもお点前は本物の炭を燃やして行うので、熱くて暑くて!お点前間違えて変な汗もかくし。笑
 さーて、今年初の風炉での行台子。
 また茶道ブログの方に細かい記録を残しておかねば。
 さらに、鉄瓶で花もお稽古しました。
 やっぱ箱点前は心が和むわー、好きやなぁ

 帰りにコンビニに寄ったらば、レジで会計してる最中に、後ろに並んでた男の子(まだ小学校にも上がってないくらいの)に、草履のかかとを踏まれました。笑
 ごめんよー、朔は足が小さくて、既製品の草履だとかかとが余るんだよー。
 じゃなくて。
 その子、ひとりで来てたようなのですが、いくらきもの姿が珍しくてもいたずらはいけませんよ~。笑
 いや~、見ず知らずのお子さんに草履を踏まれるとは予想だにしてなくて、思わず笑ってしまいました。
 やっぱ余ってるの見ると気になるのかな。
 びっくりして振り返ったら目が合って、思わず笑ってしまいました。笑

 そしてコンビニのお兄さん。
 紙パックの飲料を買ったのに、2本ともストロー入れるの忘れてますよ~。笑
 かかと踏まれて朔も驚いたけど、店員さんも驚いて動揺したのかしらん。

 さて、明日は珍しく休日出勤だ。
 頑張るぞ~。

拍手[0回]

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]