忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
        
   
[PR]
2024.03.29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
9月2日 晴れ
2012.09.02 (Sun)
9月最初のお稽古です!

・台天目
・月

 をお稽古しました。
 台天目は、圓草に向けての助走のつもり。笑
 茶道ブログで復習してからお稽古したので、だいぶ頭すっきりしました。
 また後でまとめておこう。


ところで。
 予定通り、お稽古前に友達とランチ&買い物に行ってきました
 で、結局買っちゃいましたよ、新しいワンピース。笑
 予想通りというか何と言うか、8,000円以内です。
 あー、もう最初からこうしておけば良かった。
 黒の50,000円のドレス、確かに生地もいいしデザインも素敵だし、着心地は良いのですが、なんせ7号なので、根本的に朔のサイズじゃないんですよねー……。
 背中をリボンでクロスに編みあげていくようになってるんですが、朔の体のラインに合わせてリボンを結んだら、左右が完全にくっついちゃってせっかくの綺麗な編み上げが完全に潰れちゃうし。
 たぶんひざ丈なんでしょうけど、ふくらはぎ丈になるし。
 それでも店員さんが、「フォーマルなものなんで、長くなる分には大丈夫ですよー」とか言うから買ったけど、2回着てみて、写真で確認して、やっぱり変だと確信しました。
 いくら上等なドレスでも、これじゃあねー……。
 今回買ったワンピースは、洗濯機で洗えるようなシロモノですが、肩ひもでサイズを調整出来るのでまだこっちの方がマシ。
 チープ感は否めませんが、もうそれはいっかな。
 というか、枯れ木も山の賑わいとして出席するだけなので、それっぽく見えればどうでもいいかな、と。
 そうそう、主役は新婦であって誰も単なる出席者の格好なんてチェックしてませんもんね。
 でも、まさかとは思いますが、万が一、同じワンピースの人がいたら……イヤだなぁとは思いますが……。
 そうなったらトホホですな。
 でもいろんなところに出店してるお店の最新作なので、ないとは言い切れないかも……。

 さて、そろそろ茶道ブログの方に行ってきます。
 では。

拍手[0回]

PR
        
   
8月26日。晴れ
2012.08.26 (Sun)
というわけで、4時間睡眠で、茶会と細見美術館と進々堂とお稽古に行ってまいりました
 激しく眠いぞーーーーーッ
 ……そもそも、4時間しか寝てない朔の自業自得なのですが……。

  茶会は、社中内の稽古茶会なのですが、朔のいる社中は自分でもお弟子さんをもたれている“先生”方が結構いらっしゃるので、身内の茶会とはいえ、今日も同じお席に入ったのは全然知らない人(つまり、朔の先生の孫弟子)ばっかりでした。
 勿論同席の方も朔のことを知らないので、こちらを立てるとかそういうのは全然なく(年齢的に思いっきり朔の方が若輩者だし)、なんだか初心者っぽい人が正客に座らはりました。
 それでも仲間内では一応正客を譲り合ってるのが笑えるというか……。笑
 一応さー、朔は正式に社中メンバーで、許状もたぶん朔の方が上だろうし、ここは社中内の稽古(亭主になったり、お客さんとして招かれるのを練習する場)なので、朔に正客を譲るのが筋なんじゃないのかなー、と少々苦々しい思いで眺めておりました
 口には出しませんでしたけどね。
 でもやっぱり、他のお社中が身内でやってるお茶会に、外部からお客さんとして来られる時には、あんまり出しゃばらないのが筋なんじゃないかなぁと思います。
 こういう身内の茶会じゃないと、朔みたいな若輩者は経験が積めませんもの。
 ……等と、睡眠不足も手伝って、かなり僻み根性が入った状態で座ってました。笑
 でもねー、他の社中の稽古茶会に行ったら、でしゃばらない方がいいのは本当ですよー。
 自分の知らない顔の中にとんでもなく偉い人がいたとか、ざらですからねー。
 年齢的に若いからと侮ってると、どこそこのお嬢さんお坊ちゃんだった、とかもありますし。
 そもそも相手を見た目だけで判断するのは失礼千万ですし、和敬静寂の精神が大事ってことですね。
 ……まぁ何を言いたいかと言いますと、朔を見て、茶道歴10年だと思う人はいないだろうということで、見た目だけで軽く扱われるのは結構腹立つなーということです。
 今日、後輩(4つ下)と一緒にいたら、「姉妹?」と訊かれましたよ。
 ヲ イ 、ど っ ち が 姉 だ … … ?

 茶会が終わったら、お稽古までの時間潰しに細見美術館に行ってきました。
「ロイヤルコペンハーゲン ビングオーグレンダール」展です。
 結構予想してた内容とは違ってて(何となく、百貨店の食器売り場みたいなのを想像してた。笑)、動物をモチーフにしたものが多いことに驚きました。
 それも、鷺とか蛾とか蜥蜴とか蛇とか鼠とかモルモットとか魚とか、いわゆる「可愛い」じゃなくてホントに生物的な動物もめっちゃ写実的に。
 朔の感覚からすると、「何故に蛾???」的なものが結構ありましたが、アールヌーボーってそういうものかー、と納得してみたり。
 茶道とはあんまり関係ないし、寝不足であんまり頭回ってないし、鑑賞のポイントは「キレイか」「笑えるか」「そうじゃないか」くらいの好悪だけで軽~く流し見してました。
 一番笑ったのが、人魚姫をモチーフにした大皿?だったんですけど、言葉で説明するのは難しいので割愛しますが、スープを飲んでいくにつれて徐々に人魚姫の顔がお皿の向こう側から現れるのを想像して笑ってしまいました。
 そして、茶道の茶碗にも、底からおかめさんが現れるのがあったなぁと思い出して、後輩と爆笑(小声)。
 ……まぁ眠くて頭緩んでましたね。

 美術館で程良く時間をつぶしてから、進々堂で遅いランチを。
 それからお稽古に行き、
・台子で平花月
・逆勝手の桑小卓で総荘
 をお稽古し、そこで力尽きて帰途に着きました。
 帰りの地下鉄では死んでたぜ……。
 今日も京都は暑かった……。
 
 また明日からは仕事とバイトの日々です。
 がーんばーるぞー(投げやり)。

拍手[1回]

        
   
8月25日 晴れ
2012.08.25 (Sat)
8月2回目のお稽古!
 でも明日が合同練習で花月なので、特別に奥のお稽古!

・行の行台子
・逆勝手で貴人のお濃茶

 へいへ~い、行はちょっとずつ自信がついてきたぜ
 うん、しばらく時間をおいてみて、圓草の方に取り掛かっても良いかもしれない。
 あー、でもどうしようかな、やっぱ風炉の間は行やってようかな。
 9月から圓草やっても、すぐに炉になっちゃうし……。
 ちょっと考えてみよう。

 逆勝手は、先週平点前やったし、本勝手では貴人の平点前をやったので、それら両方ともを1ランク上のお点前にしてチャレンジしてみようと思い立ちお稽古したのですが、先生からは「わざわざ逆勝手で貴人をお迎えすることなんてそうそうない」と笑われました。笑
 っていうか、現代における貴人って誰なのさって話なのですが。
 天皇さんご一家くらいしか思いつきませんがな。
 あとは国賓って呼ばれる人たち??
 そんなことを言い出すと、一生かかっても、朔が“貴人”をおもてなしする機会なんてめぐってこないわけですが。笑
 まぁ、点前としてそういうアレンジもできるってことでお稽古してみました。笑

 明日は朝からお茶会、夕方からは花月の合同稽古です。
 棚はなんと台子ですよ!
 おぉぅ、台子の平点前とか濃茶点前とか……。
 大学を卒業してから、台子のお稽古といったら専ら行ばっかりで、平とか濃茶とか、もうずいぶんやってない……。
 で、出来るんだろうか……。
 果てしなく不安だ……


 ところで。
 今日のお稽古に行く直前、地下鉄下りて信号待ちしてる時に、朔はとある人物を見掛け、勇気を出して声を掛けましたよ!
 連絡先知らないし、今を逃せば機会はないと思い、本当はスルーするつもりだった所をわざわざ引き返して声を掛けました!
 頑張りました!!
 相手は一瞬朔のことが分からなかったようでキョトンとされましたが(元々そんなに親しくなかったし)、もう本当に喉元まで「スミマセン、人違いでしたッ!」って言葉が出かかったけど、やっぱり人違いではなかったようで安心しました……。
 ああ緊張した……。
 そして要件だけ手短に伝えると、「今からお稽古あるので」を免罪符に走って逃げました。
 ……相手からしたら、随分不審人物だったろうなぁ、と思います……。
 でもいっぱいいっぱいだったんだ。
 もしかしたら、来月その人を含め大勢で会うかもしれないのですが、その時に笑い話として蒸し返されたらどうしよう……とか今から恐れ戦いている次第であります……。

 では、この後、今夜中に上映を行いたいと思います!

拍手[0回]

        
   
8月19日 晴れ
2012.08.19 (Sun)
8月最初のお稽古です!

・貴人で平点前
・逆勝手で平点前
・月
 の3つをお稽古しました
 お茶事のお稽古を除けば、前回のお稽古からほぼ1月空いてしまっている上、逆勝手のお稽古もあったので、超初心に戻って平点前のお稽古をしました
 ああ、でも最近天目台ばっかり扱ってて、貴人台でお点前するのは久々だったので、扱いにちょっとつまってしまいました
 左手を添えるとか添えないとか、両手扱いかとか、ルールがちょっとずつ変わってくるので、その違いだけ要領良く押さえていかんとなぁ。
 うっす、頑張るっす

 1年ぶりの風炉の逆勝手は、特殊すぎて結構覚えてました。笑
 お箱の点前は、久々の月。
 ちょっと早いのかもしれませんが、お床のお軸も大津櫪堂さん(相国寺の前管長さん。現在の管長である有馬頼底さんのお師匠さん)の「月嬋嬋」だったので、いいかなぁと思って。
 ……なんて思ったのも本当だけど、実は、月点前は結構時間のかかるお点前だから、というのが選んだ理由の大部分だったりもする。笑
 だってー。
 友達がちょう遅刻してくるものだから、時間をもてあましてたんですもの。笑
 他のみなさんはもうほとんどお稽古を終えられて、あとはもう帰るだけって状態だったし。
 なので、間をもたせるために時間のかかるお点前を選んだのに、友達はなんと朔の点てたお茶を飲んでからお稽古に取り掛かることになってしまい、慌ててお茶を点てました。笑
 で、お仕舞いはゆっくりやりました。笑
 まぁそんな理由で急遽月をやったわけですが、これも久しぶりだったわりにちゃんと覚えてて安心しました
 やっぱ箱点前好きだ~

 そして、そうまでして待った友達と一緒に、帰りにお好み焼きデートをしてきました
 なんか急に無性に食べたくなったんですよね、お好み焼き。
 そしたら友達もそうだったらしく、ふたりで意気揚々と行ってまいりました。笑
 あー、お腹いっぱい!
 
 ではこの後、上映の準備にも取り掛かります!

拍手[0回]

        
   
7月14日 くもり時々雨
2012.07.14 (Sat)
朔にとっては7月最初のお稽古。
でも本当は2回目なので、花月の日!

 今日はなななんと!
 茶通箱つき花月を2回もお稽古させて頂きました
 茶通箱
 あああ、触るの一体いつぶりだろう?!笑
 …と思ってブログ内検索したら、2010年9月20日が一番最近の記録でした。
 実に約2年ぶり
 まったく心の準備をせずに行ったので、頭まっしろでした。笑
 先生曰く、花月の中では茶通箱つきが一番難しいそうな。
 そうですか、貴人清次の濃茶つきよりも難しいですか……。
 朔にとってはどちらも同じくらい難しいですけど……


 というわけで。
・寒雲卓(円能斎好)で茶通箱つき花月
 朔はなんと正客!
・茶入荘
・寒雲卓(円能斎好)で茶通箱つき花月
 朔は三客
をお稽古しました。
 忘れないうちに、この後すぐに茶道ブログに記録しにいきます!
 
 明日は茶道部の後輩と水族館および祇園祭デートです。笑
 わーい楽しみだ

 劇場の更新は、明日もしくは明後日できればと思います。
 お待たせしている『終焉の世界』についても、何らかの形で更新しますよ~!

拍手[1回]

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]