忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
        
   
[PR]
2024.05.02 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
地区大会の。
2011.03.21 (Mon)
そういえば昨日、地区大会の記念品を頂きました。
 ↓式次第と、記念品の扇子


 まぁ問題は、何と書いてあるのか分からない、ということですかね。笑
 朔の非常に乏しい知識の中から、「二文字でこういう扇子とかに書いてそうな言葉」をピックアップしてみたところ、候補としては
 ・無事
 ・和敬
 ・喫茶?
 くらいしか思いつかないのですが、一番の有力候補「無事」について考証してみました。
 参考文献は、大学時代に専門課程のくせに唯一「優」が取れなかった古文書講読の授業で使った『増訂 近世古文書【解読字典】』です。
  

 あー……、「事」はそれっぽいけど、「無」はどうなんだろう……??
 朔は本当にこういうのが苦手で……。
 得意な友達に言わせれば、「見れば分かる」そうなんですけど、まるっきり分かりません!
 こういう崩した字でじゃなくても、たとえば友達のノートの走り書きとかも、読めません(下手すると、黒板の板書とかも)。
 なんというか、他人の書いた字を意味のあるものとして脳が捉えないというか……。
 自分で書道とか習って書けるようになれば、読めるのかもしれませんねぇ……。
 読める方、教えて下さい!

 式次第の方には、茶名拝受者の欄に朔の名前があって嬉しい限り。
 あぁ~、先生と同じ音!
 新入会員の時は就職のために参加出来ず、茶名の時には災害で参加出来ず(今回)、じゃあ次はもう准教授の時まで参加資格はないのですね……。
 准教授……。
 いったいいつになったら、ですが。笑
 
 さてここから2週間、修羅場をくぐり抜けていきたいと思います……。
 たぶん劇場の上映は、4月になるまで無理かと……。
 申し訳ありません!
 その分、こちらのブログは更新していければと思っておりますので。

ではでは。

拍手[0回]

PR
        
   
3月20日 七事式のお稽古
2011.03.20 (Sun)
 予定通り、朝6時半に起きてお稽古に行ってきました
  
 写真は今日のお菓子。
 それにプラス、きんとんの「菜の花」の3種でした

 まず、朝9時からはじまる且座に参加。
 以前にも一回やったことのあるお稽古ですが、今回も花を活ける役が当たりました。
 たぶん、これが一番簡単な役。笑
 そして昼休憩直前には四畳半の炭付花月。
 夕方4時半から三友之式。
 以上3科目に参加しました
 おかげで、だいぶお香の扱いが分かってきた
 香元の役もいつかやってみたいな~

 合間合間に他の人たちのお稽古の見学や休憩をはさんでいたわけですが、つなビィ。に「暴食の数々」とあるように、昼休憩は近くのお店でランチ、お稽古後は京都駅のポルタで友達と食事しました。笑
 朝はバナナ1本だけ、しかも帯で締め付けてるし、一昨日から体調がものすごく悪かったので、食事が苦痛でした……。
 が、バレンタインのリベンジなので、根性で食べました。
 ランチは半分残したけど、オムライスは全部食べたぜ
 そして駅から歩いて帰って、ソッコー着物脱いで、そのままお風呂に直行&お風呂1時間コースでした。笑
 お風呂の友は、卒旅で行くはずだったけど行けなかったドイツの旅行案内書。
 なんで今さら、と自分でも思うけど、目に付いたので。笑
 ドイツってカタブツなイメージがあるけど、意外や意外、めっちゃお祭り好きな国だと知りました
 クリスマスマーケット、ビール祭りは予想の範疇としても、民族衣装を着てのパレードとか移動遊園地とか、めっちゃ楽しそう。
 あと、鉄道網がすごいらしい。
 いいな~、電車の旅
 ライン河クルーズで古城探索も楽しそう

 まだ途中までした見てないので、しばらくお風呂タイムが楽しめそうです♪

拍手[0回]

        
   
ネット復活
2011.03.06 (Sun)
こんばんわ!
 無事ネット回線が繋がりました
 またぼちぼち上映していければな~と思います。

 ところで今日は、13日にある裏千家淡交会の近畿地区大会のチケットを先生のお宅まで取りに伺ってました。
 そしたらなんとまぁ。
 ①先生のお宅の庭にある白梅の花がめっちゃ綺麗やった
 ②その梅に気を取られながら歩いてたら、目の前(しかも本当に視線の高さ)を鶯が2羽横切ってった
 びっくりしたー。
 鶯ってこれまで聲しか聴いたことなくて、でも「鶯色」やってことは知ってて、見た瞬間、「ホンマに鶯色や~!」って思いました!
 だからアレが鶯…だと思う、たぶん……(?)。
 
 そして先生からは、近畿地区大会のチケットの他に、お菓子まで頂いてしまいました
 しかも何と、「鶯餅」
   
 いや~、京都市内で暮らしてても仕事に追われてる日常の中ではなかなか四季の移ろいを実感する機会がありませんが、はっと目が覚めた思いの1日でした。
 春なのですね~
 そういえば今月25日から上七軒では北野をどりがはじまります
 というわけで、↑の鶯餅のお皿は、北野をどりで頂いた団子皿です
 他に祇園甲部、祇園東、宮川町の団子皿も持ってるけど、デザインの可愛さでいうと上七軒のお皿がピカイチだと思います
 先斗町のお皿はどんなのなのかな~??
 朔は、今年の北野をどりは4月の月曜日に行く予定です。
 楽しみじゃ~

 さて、明日は区役所と警察署に行って住民票・免許証の書き換えして、家賃振り込みのための新口座開設、和歌山に行く切符の手配、後輩の卒業記念品の購入、ホワイトデーのお返しを買いに行かなくては。
 あぁ~もう忙しいなー……
 ここんとこずっと1日フリーの休みがなくて参りそう……。
 引きこもりたい……。

 ではこれから上映準備に掛かろうと思います

拍手[0回]

        
   
2月13日 晴れ
2011.02.13 (Sun)
根性でお稽古行って来たぜ!

とその前に、今日は現中3の子どもたちとの最後の対面でした。
 そして、貰ったぜ↓↓
     

 わーい、手作りバレンタイン
 えぇ子やなぁ
 正直、京都はこれから適正やら特色やら推薦やらで、バレンタインなんてやってる余裕はナイ!って感じなんですけどね。苦笑
 でもだからこそ嬉しいし、ありがたいなー。
 こういう子がいるから、ほんの少しは「仕事やってて良かった」って思う。
 ま、無事志望校に受かってくれたらそれでいいんですけどね

 ……といいつつ、6時間ぶっ続けで講義するのはさすがに死ねるわけでして……。
 もうホント、お稽古に滑り込んだ時にはへろへろのヨレヨレでした……。
 お昼に菓子パン1個では、カロリーが追いつかない!!
 餓死寸前??
 先生に御挨拶したら、すぐにお菓子を頂きました。笑
 そしてなんとお茶は!T君が点ててくれました
 T君! また会えたよT君
 嬉しいなぁ、可愛いなぁ、大好きだなぁ
 今日は久々に、鉄瓶じゃなくて向切で平点前をしてました(いつも鉄瓶のお点前をしている畳が、大炉に変わっていたため)。
 朔はといえば、向切のお点前ってもう何年もしてない気が……
 そしてT君がお稽古終わったタイミングでチョコレートを渡そうと思ったのに(一応用意しておいた)、その前に朔の花月がはじまってしまい、直接渡せませんでした
 でもでも!お稽古の後で、先生に言伝をお願いしてしまいました!
 どうしましょう、暴走してますな。笑

 ちなみに、お稽古したのは更好棚で貴人清次のお薄の花月です。
 八百長ナシでやってたら、替札請求続出、貴人が仕舞花、最後の座替わりが必要ナシという面白いことになってました。笑

 お稽古の後に近畿地区大会のチケット代を先生にお渡ししたものの、依然詳細不明のままです。笑
 でもどうやら、先生に同行させて頂けそう??
 そうでもないと、ひとりで和歌山まで行ける気がしません。笑
 聞いた話によれば、新大阪からは結構便が出てるそうだけど、京都からだと本数が少ないとな?
 何時から始まるか知らないと調べようもないので、ひとまず置いておこうと思います。

 それよりも引っ越しだ!
 明日は区役所に必要書類を取りに行く予定…だが、正直めんどくさい。
 ただでさえ6連勤明けの単休なのに、なんでそんな肉体労働(チャリ漕ぎ)をせにゃならんのか……。
 あー、1日だらだら過ごしたい!!
 なのに区役所行かなきゃだし、荷物の梱包作業を進めなきゃだし、食材の買い出しに行かなきゃだし、夜からはチョコレートを届けに行かなきゃだし!!
 あーっ、すっごいストレスだ!!
 やっぱ、週に1度は誰にも会わずに過ごせる日がないとストレスで死んでしまう!
 ひとりになりたい。ひとりになりたい。ひとりになりたい。
 はぁ……。
 
 バレンタイン……。
 やりたくもないのに職場の義理チョコに出資させられて、それだけで終わるのが癪だから他にもいくつかばらまいてみるが、本音を言えばチョコは大好物なので、貰うのはいいけど贈りたいとはイマイチ思えない……。
 ↑で誰にも会いたいくない日があるとか言ってる時点で、朔さんが本命チョコを誰かに贈る日は永久にこないのではないかと思われます。

 あ、T君は別ですよ!
 T君は本当にかわいい
 しかし今年小学6年生になるT君。
 いつまで子ども扱いさせてくれるんでしょうね~。
 幼稚園児の頃から知ってるし、最近はたまにしか会えないから、いつまでも子どものままの意識で接しちゃうんですよね。
 でもそろそろ、いろんなことが分かってくる年頃ですよね。
「気持ち悪い」と思われる前にT君離れが出来ると良いのですが……?
 というか、来年は絶対に先生にもチョコをお贈りしよう!!
 T君への言伝をお願いした時、先生も貰わはったって仰ってたし!
 恐れ多くて差し上げたことなかったけど、T君と先生、甲乙つけがたしといえども、「好き」+「尊敬」で先生の方が本命だ!
 よし、来年頑張る。笑

拍手[0回]

        
   
ほぁあ
2011.02.12 (Sat)
きゃー、きゃー、もひとつオマケにきゃぁぁぁぁああああっ!!

 今日、先生からお電話を頂いた!
 なんと! なんと!!
 3月13日の地区大会in和歌山に参加しませんかっていうお誘いのお電話やったぁぁぁぁぁぁッ!!
 その場の勢いで「行きます!」ってお答えしたものの、よぉ考えたら、和歌山って……行ったことあるの??しかも、ヒトリで??って感じですよ。笑
 ついでに、アナタ、今月末には引っ越しもあるのに、そんな余裕あるの??時間的・体力的・金銭的に??ってなモンですよ。笑
 それでも断言しよう!
 絶対行く!!
 だって淡交会に初めて入った年は行けなかったんだもん!
 今回は、(たぶん)「今年度茶名申請した人」の対象者として、お声を掛けて頂けたのです
 このカードも、今回限りしか切れないしね。

 わ~、でも地区大会って何するんだろう??
 そういや、京都でやった時には国際会館までお手伝いに行ったっけなぁ
 でもその時はずっと立礼席のお運びをしてただけだから、「つどい」なるものがどんなものか……想像もつきませんがな。
 公演会みたいなものだろうか。

 いや、それにしても、どうやって和歌山に行けばいいんだろう??
 引っ越し後、ネット環境が整うのに時間がかかるかもしれないから、先にある程度は調べて印刷してないとヤバそう……。
 しかし今日聞いたばっかりなので、場所も時間も知らんがな。笑
 調べようがないな~。
 先生も行かはるようやけど、御一緒させてほしいだなんて……ずうずうしすぎるかな……
 でも独りいやーッ
 うううっ、どうしよう……。

 とりあえず明日はお稽古です!
 チケット代をお渡しするときに詳しく聞いてみよう。
 そして明日は何故か仕事だッ
 日曜なのに何故だ
 しかも、朝から夕方までほぼ立ちっぱなしだッ
 そして、お稽古帰りにバレンタインデートしようねって話してた友達は、インフルエンザだッ
 うううっ、仕事の憂さ晴らしに付きあってほしいけど、連れまわすのは気が引ける……。
 引っ越しの準備も全然進んでないし……。

 誰か! 誰か!
 時間と体力プリーズ

 あ。
 そんなわけで、バレンタインssは……、バレンタインが終了しても続いてるかもしれません……。

では。

拍手[0回]

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]