忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
        
   
[PR]
2024.04.29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
アリス感想
2010.04.26 (Mon)
まず言わせてくれ。
 19:40にマンションを出た朔は、20:20にはMOVIXにいたぜ……!
 三条京阪からMOVIXまで、ほぼ全速力で駆け抜けたぜ……!
 ……間に合わないかと思った…っ!

 さて今回初めて利用したMOVIX。
 北館と南館があるなんて知るかとばかりに、入る館を間違えました。笑
 うん、でも今回の件で学習しましたよ。
「事前確認は大事・時間に余裕をもって行動する」
 あははははー。笑

 で。感想。
 ナイス・適役デ賞は赤と白の女王に
 赤の女王はあの「デカ・ヘッド」姿が妙にハマリ役。笑
 白の女王は、あのふんわりした手のしぐさや歩き方に、すっごく目を奪われました。
 しかし赤の女王が「悪」なのは一目瞭然でも、じゃあ白の女王が「善」なのかと問われれば、それは「?」という感じ。
 だって白の女王も浮世離れしすぎてるもん。笑
 それにしても、白の女王のお城に桜がたくさん咲いているのには感動しました。
 絵として見てもすごくキレイ。
 なんだか日本人として誇らしかったり。笑

 そして、思わずドキッとしたのが、芋虫(アブソレム)!!
 声を~聴いた~瞬間に~脳裏をよぎったのは~~~~……

 "not pay attention"

 1つ1つの単語を区切りながら、陰鬱な声でそう囁くように言う……、そう、スネイプ先生!!(↑「ハリー・ポッターと賢者の石」初めての授業で、スネイプがしゃべってるときに何やらノートを書いていたハリーに対する嫌味を言ったときのセリフ)
 家に戻ってパンフレットを確認してみたら、やっぱり「声/アラン・リックマン」になってて、外国人俳優の声を聴き分けたのは初めてだったので自分にびっくり。
 "not pay attention"がそれほど朔の印象に残ってたってことでしょうね。笑

 字幕版を観ていたので、対訳を目で追っていたのですが、
 champion
 という言葉の使われ方が面白いな、と思いました。
 日本語の「チャンピオン」って、すでに優勝したNo.1の人を指すじゃないですか。
 そこを映画の中では、「戦士」という対訳で使われていて、これからジャバウォッキーと戦うための人物を指していたので、面白い違いだなぁと思いました。

 そうそう、英語表現で言うと、冒頭でアリスが求婚されるプロポーズの言葉が、
  Will you be (a?) my wife?
 だったのですが、……。
 めっちゃ腹立ちますね。笑
 対訳は「結婚して下さい」的なフツーなものだったと思うのですが、どうだろう、これは個人の感じ方の問題かもしれないけど(まして朔は英語を母国語としているわけでもないから、間違った印象かもしれないけど)、willでこられると、「オマエ何様?!」と朔なら思いますね。笑
 まぁその前に、あそこまで用意周到に御膳立てされていたことに怒りを覚えると思いますが。笑

 あ、最後まで引っ張られたマッドハッターのファッターワッケンですが、正直、目が点になって終わりました。笑
 あのダンスは、「なぜマッドハッターがわざわざジョニー・デップなんだろう」という疑問と一緒に、朔の中では最後まで分からないナゾでした。
 今でもナゾです。笑
 でも、アリスと再会した時の、テーブルの上を堂々と行き帰するさまはさすがでした
 そこが一番帽子屋らしかったです。
 そして何気に、彼が一瞬にして作り上げたアリスの衣装が一番可愛かった。笑

 そう、アリスの衣装!
 アンダーランドに落ちて最初の3分の1くらい、「いつまでこの女の子は半裸で過ごさないといけないんだろう……」と思って見てました、それこそマッドハッターが衣装を作ってくれるまで。笑
 胸元が、胸元が……っ!
 赤の女王が用意した衣装も可愛かったです

 可愛いといえば!
 アリスの子役だった女の子がすっごい可愛かったんですけど、パンフに載ってないー

 エンディング曲も良かったな~

 ……という訳で、自分から進んでもう一度映画館に行こうとまでは思いませんが、誘われたら観に行くくらいには好きになりました。
 原作とは違うものだと思って観てましたし。
 そしてDVD出たら買うかも。

 最後に、3Dについて。
 メガネ、最初から最後まで手で押さえてました。
 不便……!! 
 

拍手[0回]

PR
        
   
あぁん(≧▽≦)
2010.03.28 (Sun)
今夜8時から始まった某長野さんサイトでのお買いもの。
 無事、欲しかったアクアマリンをゲットしました~
 今回は欲しいな~という鉱石の候補が3つくらいあって、どれにしようかすっごく迷ったのですが、透きとおった水色に惹かれてアクアマリンに。
 でも形のイイ螢石も欲しいところ。
 また出てくるのを楽しみに待とう

 今回は鉱石の他にも、ブックカバーも注文しました!
 やった~、ヴィオラとスミレだ
 これはTVシティをお包みしなければ

  ↓は、この間恵文社に行った時に購入した紫水晶
 


 ところで珍しく時事ネタにも挑戦してみる。
 フィギュアスケート!
 浅田選手、金選手、長洲選手。
 共通するのは、華奢な体、長い手足、顔小さい
 つまり、お人形さんみたい
 観て良し、滑って良し
 ステキだな~
 スポーツって基本興味ない(というかテレビ自体あまり観ない)けど、女子フィギュアはなんだかんだいってチェックしてるかも。
 それも、子どもの頃は欧米の外国人選手の方がお人形さんみたいと思って見てたんですけど、昨今はむしろアジア系の人の方がスタイル良い人多くないですか?
 白人系の人は、筋肉がついてるのが見て分かる、というか。
「スラリ」という印象があんまりないような。
「むっちり」「がっちり」というか。
(まぁそっちの方が好きという人もいるでしょうが。また、実年齢より結構上に見える場合も……。)
 浅田選手もしっかり筋肉はついてるんだろうけど、そんな印象が全然ない。
 華奢で長い手足が優美に動いて、観てて本当に目の保養
 オルゴールの上で踊るバレリーナ人形みたい
 若い女の子ってイイですね
 これからも若い力に大注目です!

 あ、それから録画していた『美の巨匠たち』も観ました!
 宮殿スペシャル(?)です!
 感想を一言に要約すると、「もう一度シェーン・ブルンに行きたくなった」です。笑
 ツアー旅行で行くと、見どころを外さないかわりにゆっくり観れないですからねー……。
 やっぱ最初はガイドさん付きのツアー旅行でダイジェストに観て、その後個人旅行でじっくり観る。これが理想の海外旅行かな~
 茶名取って、転職活動&引っ越しが終了すれば、今度こそ海外旅行に向けて貯金していきます!
 ひ、ひとりでも絶対行くぞ~~~!!

拍手[0回]

        
   
2月28日 3つ目の。
2010.02.28 (Sun)
さてさて。今日は四条まで、友達のお琴の演奏会に行ってきたわけですが。

 実は、友達の演奏をまともに聴いたのは初めてだったかもしれません!
 大学時代は、文化祭になればこっちはこっちで茶会や模擬店の当番があったりしましたし。笑

 お琴の生演奏自体はバイト先で毎回聴いていたのですが、毎回「さーくーら~、さーくーら~」のやつなので、今日みたいにいろんな曲を聴いたのは初めてでした。
 
 で。
 くぁん、ゆぁん、
 という、アレが
 アレが素敵でした
 技術的なことは全く分かりませんが、左手で弦を押さえて音を震えさせる?
 くぁん、ゆぁん、
 という音の揺れが素敵です
 鳥肌立ちました(悪い意味ではなく)。

 聴いた瞬間、中原中也の
  ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん
 が頭の中を駆け巡りました。笑


 演奏会の後は古今烏丸のB1でランチ。
  

 1時間かけて、ご飯以外は完食しました
 原一平氏は当然のように今日もやって来ましたが、頑張りました!
 最初からご飯に手をつけなければもっと楽に食べられる気がするんですけど、ご飯がないとおかずが食べられないんですよね……。
 あれですね、小学校の給食で培った三角食べの習慣が……

 ランチの後は交差点を北上し、大垣書店で豪遊(嘘です。笑)
 でも朔的には豪遊かも!
 買いました
  

 なんとなく手に取った本だったんですけど、帰ってきてから気付きました。
 桑原弘明さんって、長野まゆみさんが去年のクリスマス頃、ブログで紹介していた人ではないですか!
 それもずばり「スコープの極小世界」
 なんでこの本に惹かれたか、それで分かった気がしました。笑
 理科系少年が好きな人なら、大抵惹かれそうな?笑

 すごく綺麗な本なので、ゆっくり大切に眺めて(99%作品の写真です)いこうと思います

拍手[0回]

        
   
2月最後の日。
2010.02.28 (Sun)
意外と早く帰ってきたので、早速追加のひとり撮影会。笑

・蛍石
  
  この撮り方、むしろ鉱石のほうがオマケみたいですが。笑

・エッグチョコレート詰め合わせ(嘘)
  
  研磨された石はあんまり好きじゃないんですが、卵型は別です!

・雷卵石
  
  ミニゲームにも使ってる石です。
  愛いヤツです

・グリーンタルク
  
  昨日(というか今朝未明)上手に撮れなかったので、リベンジ。
  う~ん、まぁ色は近くなったかな。

・白鉛鉱
  
  色が……うまく出ず……
  本物はもう少し華やかな色合いです。
  桜色と朱色が7:3で混ざったような。

 前回は写メだったのに対して、今回はデジカメで撮ったのをリサイズしてみました。
 一番小さいサイズで画素数も低く撮ったのですが……失敗でしたね……、これで学習しました
 今度するときは高画質で撮影しよう(それでもリサイズするとどうせ粗くなるのかな……??)。

拍手[0回]

        
   
鉱石撮影会
2010.02.28 (Sun)
遊星さん企画に便乗!

・チョコレートの函に入れてみた。
  
  貝   硬石膏
  不明  柘榴石
  不明  不明
沙漠の薔薇 グリーンタルク の順。 

・ピックアップしてみた。
  
 月長石
 この質感!

 ……改めて思う、不明が多いな、と。笑

 決して鉱物学的に好きなわけではない(見た目が良ければ=美味しそうならそれで良い)ので、名前なんか忘れちゃったよ、的な。

 寝て起きて、出かけて、帰ってきて、まだ余力があればもっとUPするやもです。

 只今03:25。
 今日は友達のお琴の演奏会です!
 久しぶりに四条へ行くぞ!

ではそろそろ寝る準備を……

拍手[0回]

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]