忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
        
   
[PR]
2024.04.24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 うふふ!
 昨日のお稽古で、仙台から以前お世話になった社中の方が来られると聞いたので、朝もはよからお茶会に行ってきました!
 残念ながらお席は御一緒出来なかったのですが、待合で少しお話できて本当に良かったです。
 その方は、朔が学生の頃、貴船の水まつりの献茶式とか伏見稲荷の献茶式とかのチケットを譲って下さった方です(このブログにも書いたような)。
 元々は、同じ社中というよりもバイト先でお世話になっていた方で、朔たち学生に本当に良くして下さいました。
 震災の時は本当に動揺してしまって、ケータイの充電も限られているというのに、1度だけメールしてしまいました
 今年のお正月は朔も喪中だったし、それよりもっと大変な思いをなさった方になんとご挨拶すれば良いのか分からず欠礼してしまいましたが、こうして直接お顔を拝見することが出来て本当に良かったです。
 いつか、仙台に会いに行きたいなぁ。

 お茶会の後は、長楽館で開催されている「假屋崎省吾の世界 in京都長楽館 2012」に行ってきました。
 うふふふ、目的は花:内覧=1:1くらいの割合だったんですけど、いやもう本当に、御成の間がすごくって
 順を追って説明します。
長楽館貸し切り(朔は、御成の間だけが展覧会場で、1,2階は通常営業だと思ってた)
 1階の物販コーナーで、假屋崎省吾さんご本人様にお会いしてしまいました。笑
 これは嬉しい誤算。
サインを頂いた
 ここでしか手に入らないという薔薇の紅茶(byルピシア)を購入したところ、サインまで頂きました↓
  
 もんのすごい気さく?な方で、キャラはTVで拝見する通り。笑
 でも思ったより少し小柄な方だったように感じましたよ。
 余談ですが、実は朔、バレンタイン前にも大丸京都で假屋崎省吾さんをお見掛けしております。
 これまでの人生で最も多くお見掛けした有名人が、「假屋崎省吾さん」になりました。笑
最も印象に残った花「連翹」
 展覧会の広告を見た時から、薔薇がメインなのかな~と勝手に思い込んでいたのですが……、
 展示されていたお花は、薔薇、カーネーション、牡丹などもありましたが、メインは桜、連翹、シンビジウム、流木(土台っぽい扱い)、着色した枝を組み合わせたものでした。
 中でも、連翹の鮮やかな黄色!
 桜の淡いピンク色と、鮮やかな黄色の対比?がふわぁっと華やかで華やかで
 もう春ですね~
 一足先に満喫してしまいました
背景もすごい
 そして何と言っても、会場は長楽館ですよ
 明治の煙草王の迎賓館
 こちらが圧倒されそうな大きさと華やかさで咲き誇ってる花の背景は、ただの白い壁とかじゃなくて、重厚なカーテンが吊るされた大きな窓だったり、横に絵画が掛けられていたり……
 室内にある暖炉や箪笥、鏡、天井の装飾等等……、調度がまた良い
 あぁ~、会場が素敵すぎます
普段は非公開の「御成の間」
 1,2階は完全なる洋館なのですが(ルネサンス様式が基調らしい)、こちらは和室です。
 残念ながら館内の撮影はNGだったのですが、こんな感じです→長楽館インフォメーション(一番上の写真です)
 襖の絵とか、天井とかも見てて溜息しか出ませんでした
 どどーん!とお花様が鎮座していたので畳の様子がよく分からなかったのですが、天井に釣釜の鎖を引っかける鉤があったので、たぶんここってお茶室でもあるんですよね??
 うわー、もう……。
 こんなところでお茶会とか……。
 素敵すぎて夢の世界だわ……
ベーゼンドルファー クリムト生誕150周年記念モデル
 グランドピアノの天板の内側に、クリムトの「接吻」が……
 あらまー、無知な朔は、ベーゼンドルファーという名も知りませんでしたし、それがクリムトとどういう関係にあるかは今も分かりませんが、まぁすごかったです。笑
 これ、世界限定25台のうちの1台だそうですよ。
 グランドピアノって、あの曲線がものすごく美しいですよね~
 良いものを見させて頂きました
ベーゼンドルファーの生演奏(クリムトのではない)
 ピアノに関する詳しい情報は→コチラ
 これはたまたまタイミングが良かったのかもしれませんが、丁度帰ろうとした時、1階のレジカウンター近くで生演奏が始まりました
 びっくり なんてお優雅なの
 壁にある説明によると、ヨーロッパの憲法の勉強をするために渡欧した伊藤博文が、リストによるベーゼンドルファーの演奏をえらく気に入り、「日本に招け」とか言ったんだとか。
 えへ。でも会場とグランドピアノと生演奏という素敵三大コラボにぼーっとしてる頭には、他のグランドピアノとの音色の違いとかはよく分かりませんでした。笑
 とにかく素敵すぎる
 ちょっと残念なのは、素敵すぎて、身分不相応な身としてはどこかほんの少しだけ落ち着かない、ということですね。笑
 いやいや本当に、夢のようなひと時でした
  
 そして朔の珍道中はまだまだ続きます。
 最後は京都伊勢丹で開催中の「アンリ・ル・シダネル展 -薔薇と静寂な風景-」に行ってまいりました。
  
 ル・シダネルという画家、朔はこれまでちっとも知りませんでしたが、地下鉄の広告を見て(↑奥に上半分くらい見えてるやつ。「離れ家」。つなビィに大きなポスターもあります)、行ってみたい!と思ったのです。
 きものだと無料だし
 ル・シダネルは1862年生まれの1939年没なので、当時のフランス事情を考えると結構大変な(というかヨーロッパ全土、世界規模で戦争が……という直前没)時代を生きた方ですが(自分も兵役したり、息子も戦争に行ってる)、絵からは全然そんなことが感じられませんでした。
 今日覚えた単語の1つに「アンティミスト」という言葉があるのですが、これは身近なもの、特に室内などを好んで描くことをさすそうです。
 特にル・シダネルの場合は、直接人物を描くわけではないけれど、そこに描かれる室内の様子や食卓の様子から、人々の生活のぬくもりが感じ取れる……と解説されていました。
 まさしくそんな感じなんですけど、屋外の、特に路地を描いた作品も朔はいいな~と思いました。
 奥から誰か歩いてきそう。笑
 なんとなく、梨木香歩さんの『家守綺譚』(水辺を描いた掛け軸から、亡くなった友人が訪ねてくる)を思い出しました。
 でも購入したポストカードは、代表作にあたる《食卓》シリーズから。笑
 というか! 今日こんな散財(特に紅茶)するはずじゃなかったから現金を持ち歩いてなくて、ちゃんと持っておけばと少し後悔…… 
 ル・シダネルの絵、気に入ってしまったので、出来れば壁に掛けれるような絵も欲しかったんですけど、手が出ず……
 明日(振替休日)もきもの着て行けばいいだけの話なんですけど、明日はヒキコモリの上、模様替えの続きをする予定なので……。
 さすがに2日連続できもので歩きまわって、疲れもたまってるし……。
 おぉう……

 そういえばこうして振り返ってみると、假屋崎省吾さんの華展とル・シダネル展には、「フランス・薔薇」という共通点があることに今気付きました。
 長楽館の会場に、今年の6月だか7月だかに假屋崎省吾さんと行くフランスツアーの案内が置いてあって、丁度フランス行きたい病の朔は思わずぐらっとしてしまいました。笑
 ル・シダネルは、ジェルブロワに移り住んだ時に村全体を薔薇で埋め尽くし、今現在当地は「フランスでもっとも美しい村」の1つに選ばれているそうです。
 あぁ~、やっぱりフランス行きたいぜ
 部屋の片付け途中に久々に自分のパスポート見たら、あと1年と少しで期限が切れてしまう……!
 行きたい! フランス行きたい……!!
 誰か一緒に行こうよ……!

拍手[2回]

PR
というわけで、行ってきました~
 ↑が、先日の記事に書いた「ものっすごい行きたいところ」です
 今日からはじまって、19日までなのですが、どうして「今日」行きたかったかというと、今日は展覧会記念のトークギャラリーということで、賢治の弟・清六の孫で林風舎代表の宮沢和樹さんの講演があったから
 すごく良かったです~
 ↓は、ミュージアムショップで購入した東逸子さん画の《銀河鉄道の夜》と、賢治のシルエットがカッコイイチケットホルダー♪
 
 他にも、はがきと『注文の多い料理店』の広告の複製も購入しました

 今回の展覧会、東日本大震災で再注目を浴びた『雨ニモマケズ』が中心だったのですが(賢治の直筆手帖や、初出品の高村光太郎書「雨ニモマケズ」の軸などもあり)……、
 すみません、TVをまったく見ない朔は、震災の影響でそれほどまでに『雨ニモ~』が注目されてるとは知りませんでした……
 ではなぜこれほどまでにこの展覧会に心惹かれたかというと、
 もっちろん東逸子さんの描かれた『銀河鉄道の夜』のチラシ(チケットも同じ絵)のためです
 あ~、もうすっごい素敵
 この青!
 白く浮かび上がる列車!
 というわけで、額装用のポスター?もお買い上げ~♪
 だって! 朔にとっては、宮沢賢治=銀河鉄道の夜ですもの!!

 あ、でも。
 展示の中で一番面白かったのは、複製を買った『注文の多い料理店』の広告です。
 宮沢和樹さんのお話では、この童話集は賢治とその友人との共同出版だったようですが、この広告、賢治が作ったものだそうです。
 それにしても、長い(巻物のよう)。
 ってゆーか、昔はこんなの、新聞に挟んでた……の?
 広告という媒体が昔はどういった体裁をしていたのかまったく知りませんが、こんなのが新聞に挟まっていたとしたら、……すごいとしか言いようがないというか。笑
 書店に折りたたんで置いてたのかな??
 それとも、壁新聞みたいな??
 どちらにしろ、長い。笑
 でも、よく読むと面白い。笑
「ドリームランド」とか「あなたのプライドを傷けるような様なものでは御座いません。」(どちらも原文ママ)とか書いてる。
 
 トークの中で一番おもしろかったのは、チケットホルダーのデザインにもなってる、うつむいてる賢治の写真の真相。
 ま、まさかあの渋くストイックそうな写真が、○ー○ー○○のモノマネをしてるところを撮ったものだったなんて!笑
 肉親の方からお聞きするお話ならではのエピソードが他にも多々あり(『注文の多い料理店』の出版後、共同出版した相手の家族からそれらがどういう扱いを受けたか、とか)、とても興味深かったです。
 賢治って、ユーモアもある、フツーの人だったんだなーって。
 
 これ、ホントもったいないな。
 実は朔、仕事柄、ご招待券をまだまだ持ってるんですけど、これ、余ったの捨てるの本当にもったいないと思う。
 行きたい人がいるなら、お譲りしたいくらい、素敵な展覧会でした。
(10日(土)には、画家・作家のつかさおさむ氏によるギャラリートークもあり)
 うーん。
 今度は仕事帰りにでもまた寄るかなぁ。
 東逸子さんはもちろん、伊勢英子さんの絵も素敵でしたよ!

 興味のある方、京都大丸6階に足を運んで見て下さい
 あ、朔の連絡先知ってる方でご招待券が欲しい方は、メールでお知らせ下さいね! 

拍手[0回]

        
   
くふふ。
2012.02.12 (Sun)
あーーーーーー、余は満足ぢゃっ!

 今日、念願のお買い物ツアーにようやく行くことができました
 その前に、朝起きたら掃除して洗濯して、きちんと朝ごはん作って……。
 日曜に朝ごはんしっかり食べるなんて、なんて珍しい……!!
 洗濯もの干したらようやくお出かけです。
 市バスの1日乗車券でいざ出発
 好きに使えるお金は5000円!!

 市バスを乗り継ぎつつ、まずは高野で降りて恵文社へ
 日曜ということもあって、お客さんたくさんでした。
 相変わらずの素敵雑貨、食べ物、本の山
 今日は予算の内なら何でも好きなもの買ってヨシという自分ルールがあるので、わくわくしながら見てました。笑
 で。
 食べ物とか⇒本⇒奥の雑貨の順に見たけど、ピンと来るものないなー、次行こうかな~と思いつつもう一度本の部屋に戻ったら
 目に飛び込んできたのですよ。
『銀河鉄道の夜から聴こえてくるもの』(久保田恵子/出版社不明)
 今日のつなビィ。「うふふ。」にあるものです。
 これ、サンプル置いてあったんでパラパラ見たんですけど、中もすっごい可愛いし、賢治だし、銀河鉄道の夜!しかも(何のかは分かんないけど)CD付き(DVDかも??)!
 一目惚れでした
 夜寝る前、落ち着いて読む&聴きたいと思います
 そして、
『シネマ・アピエ 第7号 テーマ:少年』(アピエ社)
 も買ってしまいました!
 つなビィ。「うふふ2」です。
 こちらは、いろんな人が映画について寄稿している読み物です。
 買った理由は、言わずもがなテーマが「少年」だから。笑
 朔、外国の映画とか全然知らなくて(それが古いものであればあるほど)、長野まゆみさんがブログ内でかつての映画の中に実在した「美少年」について語るとき、それがどんなものかよく分からない。
 そこで、まぁ少しでも知ることができれば、と思ったのでした。
 だって、その中にアナナスとイーイーとか、宵里とアビとか、銅貨と水蓮とか、いるかもしれないじゃない!
 ……と自分でも半信半疑ですが。笑
 こちらも、寝る前に少しずつ読んでいければなぁと思います。

 さて、ここまでで予算の半分と少しを既に使ってしまいました。
 次はいよいよ、カナート洛北です!
 なんで朔がずーーーーっと!!カナートに行きたかったかというと、その中にある「CIQUETO LBCmarket」っていう雑貨屋さんに行きたかったからなのです
 この雑貨屋さん、前に帰省した時に地元の大型スーパーで見て、クッションとかタオルとかインテリア可愛い~って一目惚れしたんですけど、そこで買うと京都まで運ぶのが大変だし、店員さんに訊いたらネットの他、京都でも1件だけカナートに入ってるということだったので、購入はあきらめたんです。
 そしたら、ネット販売してるの、あきらかに種類が少ない……ッ
 朔が欲しかったモノ、扱ってないよ、おねーさん……!!
 てなことになってしまったので、こりゃーもうカナートまで行くしかない、と。
 やっと今日行けました。笑
 
 ところで朔は今、ソファーベッドを買おうかどうか迷っているのですが。
 それもなぜか、赤いのが欲しいんです。
 赤。
 学生時代だったら絶対に欲しいとも思わなかった色です。
 色の嗜好って、ホント年齢とともに変わってくるんですねー。
 自分にびっくりです。
 で、ソファは赤がいいんですけど、自分の部屋を見回してみれば、家具は白、カーテンは碧、ベッドカバーは淡青なんですよ。
 そこに赤いソファー投入ってどうなの?と悩んでおります……。
 今のクッションソファーは、生成なのですが。
 
 で、チキュートでもクッション欲しいな~と思って見てたんですけど、ソ、ソファーの色に合わせたら、なんか赤のギンガムチェックっぽい可愛いクッションがあったのでそれがいいな~♪と思ったのですが、でも、赤いソファーの購入にはまだ踏みきれていないわけで……。
 赤のソファーないのに赤いクッションだけあったら変だろ……。
 とかいろいろと考え。
 結局買ったのは、つなビィ。「うふふ。3」のクッションです。
 ……選んだ理由は、安かったから……!笑

 さらに、洗い物中の不注意でお弁当箱の蓋を破損してしまったので、新しいお弁当箱も買いました。
 つなビィ。「うふふ。4」です。
 これまでのお弁当箱は、蓋の部分に取り外せるゴムがあって、そこをいちいちはずして洗うのが面倒くさかった(ついでに、その溝に残りがちな水分をふき取るのも面倒くさかった)ので、もう簡単にカパッと蓋が出来るものにしました。
 女子力?
 そんなものありませんが、何か?
 そして、3段分も埋められるほどの腕もありませんので、まぁ使うのは小・中サイズの2つだけになろうかと思われます。笑
 さっそく明日から使うぞよー!

 これで、ちょうどぴったりと言って良いほど(残金;165円)予算を使い切りました
 あー、本当に楽しかった

 さて。これから上映の準備に掛かります! 

拍手[1回]

        
   
大好きだ!!
2012.01.22 (Sun)
あああああ、もう何から書けば良いのやら!!

 とにかく!
 T君が、中学受験、2校とも無事合格したそうです!!!
 おめでとう、おめでとう、本当におめでとう

 T君に最後に会ったのはいつぶりかしら……。
 しばらく会わないうちにすっかり身長が……。
 もう、朔とどっちが大きいかな~なんて比べるべくもなく、明らかにT君の方が大きい……。
 15センチ以上……。
 声も少し低くなってたし……。
 小学校に上がる前から知ってる身としては、T君の成長ぶりが嬉しいやら、時間の流れの速さに驚くやら、ものすっごく!複雑な心境です
 
 しかもT君の本命は、京都では最難関の超トップ校
 朔も全然知らなかったんですけど、合格したのは「御三家」と呼ばれるうちの二校だったそうです。
 こないだ新聞に算数の問題が載ってたので、会社の昼休みに面白半分にチャレンジしたんですけど、……一問も解けませんでした
 ……あれー、おかしいなー。
 朔、半年前マデハ中学生ヲ相手ニ、高校受験ノ指導トカシテタンダケドナー
 ……笑えない。笑
 でもマジで、あの算数、合格ボーダー何点か知りたいです。
 最初の計算くらいしか点数取れないんじゃ……??とか思うんですけど、ホントにあんな、確立とか等差数列?使うような問題とか、円の中に三角形があるような図形の問題、小学生が解けるの???と思ってしまいました。
 小数や分数の計算問題はめんどくさいので(……)スルーし、図形は割りに得意なのでチャレンジしたんですけど、分かってる条件が少なすぎて、どうやって解くのかさっぱり分かりませんでした……。
 だって、三角比とか合同、相似条件、中点連結定理もなしに、どうやって求めるの?!という感じ……。
 T君、今度朔に勉強教えて下さい……って感じです……。

 すでに小学生の時点であのレベルにまで達してないと、東大・京大現役合格レベルには追いつかないのかーと悟りました。
 みんな小さい頃から頑張ってるんですね。
 宿題さえやってりゃいいやと(高校卒業まで)思ってた朔とはなんと違うことか。
 びっくりです

 でも本当に嬉しかった
 合格を知ったその日にお稽古で会えたのも嬉しかった。
 中学校に上がったら、ますます忙しくなるかもしれないけど、またお稽古に参加してくれたら嬉しいなぁ。
 

 あまりに嬉しすぎて、テンション上がって、ダヤンのバスボール、最後の1個を使いました!
 そしたら、中から出てきたのはシークレットダヤン
 実はこのシークレット、出たのは2個目なんですけど、でも嬉しかったです。笑
 というわけで、全7種類のダヤンマスコット、7個のバスボールを買って、シークレットを含めて4種類が集まりました。
 鳥の巣・お菓子・天使×2、シークレット×2という内容です。
 あと残るはたまごとシェルとみつばち。
 こうなったら全種類集めるまで長期戦で頑張ろうと思います。笑

 とにもかくにも、T君本当におめでとう!!
 そしてどんなに大きくなっても、朔のこと忘れないでね!泣

拍手[1回]

        
   
わ~い!
2012.01.07 (Sat)
ウィーン・フィル・ニューイヤーコンサートの放送が!

 シュトラウス大好きでウィーンにまで行った朔としては見逃せないです

 これたぶん、録画の再放送?

 お正月は見逃したので見られて嬉しい

 これから約2時間、楽しみます

拍手[0回]

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]