忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
        
   
[PR]
2024.04.28 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
京都!
2009.07.13 (Mon)

 朝!
 今年初めて、セミの聲を聞きました!
 セミが啼くと梅雨明けと言われているそうですね?
 ちなみに今回泊まった部屋は東・西・北と3方向に窓があって、朝はそれはもうまぶしかったです……。笑


 行ってきました、貴船神社ーーー!!
 さすがに貴船は涼しかったです、さっすが「京都の奥座敷」!!
 おみくじ引いたら「中吉」でした。笑
 もう内容はあんまり覚えてないんですけど、「転居」に関してだけ、急げと書いてあったので、もうこれは一刻も早く京都へ戻って来なければ!とますます鼻息を荒く息巻く所存でございます。笑
 和泉式部の歌碑がつな。ビィにありますー。


 そして! 本日のメイン・イヴェント!!
 市立美術館のルーブル展!!
(朔は国博だと勘違いしてたんですけど、↓の記事も訂正しておきました)
 ↑の写真の通り、「特別内覧会」ですよ!!
 ギャーーーー!!
 こういうチケットって、ホントどうやったら手に入るんだろう?!
 懸賞? 抽選? やっぱコネ??
 ちなみに今回の朔に関して言えば、「寝耳に水」で「棚からぼた餅」です。笑
 要するに、エスコートして下さった方がとっても強いコネクションを持ってるわけですね。
 うん、やっぱりこれからも甘い汁を……
 ってホントにこれでいいのかなー
 うーん……でも誘惑には抗えない……!!
 控え目に(?)誘われていこう!!

 絵画は、やっぱり「マリー・ド・メディシスの肖像」(フランス・プルビュス 子)が圧巻でした!!
 あのドレス、全体にラピスラズリを使ってるんですって!
 そしてアンリ4世の妻(うろ覚え)!!
 といえばナントの勅令!!
 くぅぅぅぅっ、世界史を勉強し直したい!!

 それから「受胎告知 天使(の左の方)」(カルロ・ドルチ)も!
 肌の色と服の青さがなんとも綺麗。

 他、やっぱ有名どころで「王女マルガリータの肖像」(ディエゴ・ベラスケスとその工房)も!
 これって確か、世界史の資料集か何かにも載ってたのでは?

 以上3点と、さらに他3点、計6枚の絵葉書を購入

 しかし……。
「火」(ヤン・ブリューゲル 父 とその工房)と書かれてあっても、
 ハテ、ブリューゲルは確かに世界史でも習ったけれど(たしか同じ頁にファン=アイクも載ってたはず)、代表作として覚えたのは「子どもの遊び」(コピーが大学の廊下にも貼ってあった)で、確かこの画家は日々の農民の生活に根差した素朴なものを題材にしていたと記憶しているが(そしてやたら丸っこいイメージ)……
 覚えたアレはでは子だったのか父だったのか……どっちだ?!
 という情けなさぶり。笑
 ちなみに「火」も絵葉書を買った一枚なんですけど、農民の素朴な生活というよりは、幻想的な絵です。
 これをもう少しダークにすれば、指輪物語のサウロンの城の地下でトロル(でしたっけ?)たちがせっせを武器を拵えている図のような……(そう見えるのは朔だけ?笑)

 そして今回すごいなーと思ったのは、額縁!!
 額縁の装飾がすごい!
 絵と額縁と、2つが1つになってはじめて1つの作品、みたいな。
 やっぱ額縁の役割って大切なんだな、と。
 年代とか作者名とかもプレートで額縁についてて、これっていつ頃付けられたんだろうって思いました。

 ちなみに今回の展覧会、71作品中およそ60点が日本初公開だそうです。
 これってすごくないですか?!
 一見の価値アリです!
 会期は9月27日までですので、京都へ行かれる際には是非どうぞ~
 
 ちなみに、ひそかに期待していたレンブラントの「夜警」はありませんでした。
 17世紀ということで真っ先に思い浮かんだんですけど、そういえばそもそも「夜警」はルーブル所蔵なのか?という基本的なところが抜けていました……。
 どこに所蔵されてるんでしょうね??
 無知ですみません……。

 でもこう……収蔵先にこだわらず、17世紀ヨーロッパの絵画展!とかやってみたら面白そうだなーと思いました
 世界中の名画が一堂に会したら……興奮のるつぼだろうなー。
 いやいや、興奮も感動も飽和状態になって、何も手に付かなくなるほどの衝撃かもですね。

 ま、夢のまた夢ですが。笑

拍手[0回]

PR
        
   
すごいすごいすごーい
2009.07.12 (Sun)
すっごいぞ、これー

 
 何度となくここを利用したけど、この部屋を使うのは初めて!
 すっごいぞ、ここ!
 わ~、畳の部屋(標準装備)の前にサロンみたいな部屋がある
 たぶんここ、社長とかが利用した時に使う部屋だ
 
 管理人さんと仲良くなったから、特別に通してくれたのかな?

 わ~、毎回この部屋でお願いします


それからもう1つ

 なんと明日、京都市美術館に行くことになりました
 今、ルーブル展やってるんですよ
 え? 月曜なのに開いてるのかって?
 朔も実はそう思ったんですよ。
 だけど!
 なんか特別見学会をやってるらしくて、そこに連れて行ってもらえることになりました

 すごーい すごーい
 嬉しすぎるー

 実はすごく行きたかったんです
 けど、諦めてたんですよね。
 それを、朔は何も言ってないのにチケットを用意して下さるなんて
 すごーーーーいッ
 以心伝心ですか
 そうなんですか?
 そうなんですね

 あー 明日が楽しみです
 もう貴船とかどうでもいいです。笑

拍手[0回]

        
   
北野をどり
2009.04.20 (Mon)
初めて観てきました~、上七軒の北野をどり

 鴨川周辺にある他の4花街とは、また一風趣が違ってました。
 
 最初はなんと舞踊劇。
 地方さんの唄の他に、役者?さんによる台詞があるんですよ、台詞が!
 しかも「大好きじゃ」なんてのもあってびっくり
 大好きって…いつ頃から使われはじめた言葉だろう、なんて国語学的観点から考えてみたり。笑
 この舞踊劇の演目は「龍神の嫁」だったのですが、龍神役の芸妓さん・梅嘉さんの格好いいこと!
 本当に宝塚の男役さんみたいでした
 背も高いし、何より高笑いしたときの低い声色づくりもすっごく堂に入ってました
 それにしても「龍神の嫁」…。
 定石通り、人間の若い男女の仲を竜神様が裂くものとばかり思っていたものの、まさかそうくるとは…
 民俗学では結構扱われる、 婚とはね。
 しかも、そこでお母さんがくるかー! という大スペクタクル?笑
 最後まで展開が読めずすっごい面白かったです
 あ、舞台転換のほとんどが、役者を地方さんたちがいる方の廊下?(用語忘れた)へ写し、その間に背景を替えるってパターンでした。
 なんかこの辺も違うなーと。
 あと、太刀まわり?のとき、舞台そでから拍子木打つ人が飛び出してきてぎょっとした。笑

 15分の休憩の後は純舞踊。
 上七軒さんは只今6人しか舞妓さんがいないそうで(宮川町はもっと少ないみたいです)、うち1人は茶席当番なので、5人で舞ってはりました。
 やはり人数少ないってのも、見応えあるなー。
 でも都をどりは最初と最後の総をどりを観ないと観た気がしないんだけど。笑
 
 最後の総をどりは「上七軒夜曲」。
 芸舞妓さんも口ずさみながらの、なんとも晴れやかなおどりでした
 芸妓姿の梅嘉さんも素敵でした!



拍手[0回]

        
   
ムフフ
2009.01.12 (Mon)
こんなことしてきました!


 昨日の初釜にかこつけて京都に留まり、今日は大学時代の友人2人と一緒にこんなことしてきました!
 やー、寒かったぁ、背中。笑

 実は10代の頃にも別の友達と一度やったことがあって、そんなに顔とか変わってないつもりだったんですけど、やっぱ変わってました。
 そりゃそうだ。笑
 前撮った時は小学生くらいに見えたんですけど、今回はどうでしょ?
 それでも確実に、新成人の方が大人っぽく見えるんだよなー。

 新成人の皆様、おめでとうございます!
 何を隠そう、うちのぷん様も成人式でございます!
 張り合うつもりで(?)こんな格好をしたつもりが、ぷん様ったら全身の写メを送ってくれません!
 ちえー。

 昨日の夜は、大学の茶道部仲間4人でかっぱ寿司(回転寿司)に行ったんですけどね……
 4人で食べて、会計が3000円に届かなかったという……。笑
 どんだけ安いんだ!!
 すごい、すごいよ、かっぱ寿司!
 プリンとかたこ焼きとか茶碗蒸とか、フツーのネタより少し割高なものも食べたのにこのお値段!
 もはやミステリー。
 ……てなことを、茶道部の先輩にメールで報告したら、もっと高級な店に行こうよ……と笑われました。笑
 いやいや、朔たちの身の丈にはぴったりですよ?
 初釜帰りの2人は訪問着でしたけど。笑

 フツーの回転寿司のレーンの上を、新幹線が走ってるのが笑えました。
 いや、本当すごいよあのシステム!(↑注文品をテーブルまで運ぶ専用レーン)
 すごいなー、の連続な回転寿司でした。
 三条かっぱ寿司は、部の打ち上げに行くのによく待ち合わせ場所として利用していたので、すごく懐かしかったです

 さーて、来週も京都でお稽古だ!
 また1週間がんばろー。

拍手[0回]

        
   
初詣
2009.01.04 (Sun)
八坂神社で初詣しました

 おみくじを引いてみたら大変なことになってしまい、笑
 でももう一度引き直すのもアレなので
 次は恋みくじを引いてみました(ソレもどうなの。笑)
 結果は、やや改善止まり
 あーもう今年中に京都に戻るのは無理なのかとひたすらショックでした。

 ま、でもたかがおみくじですからねー
 数年前までは初詣もおみくじも全く関係ない生活だったんで、
 気にせずやっていこう。
 うん。
 とりあえず、ヘタリアの2巻を買い忘れたことだけ明記しておく。

 …やっぱダメじゃん
 祇園の神サマ、お助けを~?笑


 昨日は朔幹事による小学校のクラス同窓会で、
 みんながすんごい変わってたらどうしようと思ってけど、全然そんなことなくて嬉しいびっくりでした
 ドタキャンとかもあって、先生含め18任人しか集まらなかったけど、
 思った以上に和気藹々でした
 用意したゲームとか、場を白けさせたらどうしようと思ったのも杞憂に終わり。
 みんなが楽しそうにしてくれてたので良かった良かった 今日になって意外な人からお礼メールももらったりして、ホント嬉しかったです

 二次会はボーリングになったのですが…
 朔のスコアはつなビィ。に載せた通り。笑
 ボーリングってもう10年ぶりくらいだったんです…
 確か最後にやったのが、カナダで友達のホストファミリーが連れて行ってくれた時とか…
 それにしてもひっどいスコアですね~
 チーム対抗でやってたんですけど、勿論朔はチーム関係なく最下位です
 でも他のメンバーの健闘で、対抗戦には勝っちゃいました
 あー良かった。笑 そんなこんなで0時過ぎに解散しました。

 いやーそれにしても、成功したのも協力してくれたみんなのおかげ
 あとは、昨日来られなかった人向けに当日レポートを作って、文集と一緒に郵送するだけだ!
 がんばるぞ~




拍手[0回]

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]