忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
        
   
[PR]
2024.04.25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
11月1日
2010.11.02 (Tue)
もうすでに昨日ですが、に行ってきました

 今年もさすがのつね和さんでした
 凛とした佇まい、お美しい
 カッコイイ
 そして、つね有さんの桜の精も、なんとも妖艶でした
 こんなことを素人が言うのも何ですが、去年のつね有さんとはひと味もふた味も違ったように感じました(生意気言ってすみません

 あー
 すっっっごい楽しかったです
 今年はなんと、初めて手ぬぐいも頂いてしまいましたよ
 満彩帆さんのものです
 お顔立ちがどことなーく、お嫁さん先生に似てらっしゃるので、これからもがんばって欲しいな~と思います

 をどりの後は花見小路を少し歩き、すっごい久しぶりに外国人観光客の方に声を掛けられました。笑
 やっぱり分かれ目は、きものを着てるかどうか、ですね。
 きものを着ているというだけで、道訊かれ率・観光相談率はぐんと上がります。笑
 今日は接待のようなものだったので、朔より年長の方2人と歩いてたんですが、迷わず朔に話しかけてくるものなー。
 久々だったのでちょっと緊張しました。笑
 しかもその場に、朔より断然英語の得意な方がいたし。

 その後、先斗町まで移動して、ごはんを食べました
 お店に入ったのが18時前で、出たのが21時過ぎだから…軽く3時間くらい食事してたんですね~
 海鮮メインで、おいしいお店でした(食事の感想について、朔に「おいしい」以外を期待してはいけない。注:一部例外あり)
 先斗町は、相も変わらずちどりが可愛い
 
 そんなこんなで大満足で帰ってきたのですが、久々にきもので歩き回ったせいか、咳と微熱が…
 大事をとって早めに寝ることにします。
 本当はさっさとパッチワークを終わらせて、『祈りの世界』に戻りたいのですが…
 来週は完全フリーの予定なので、キリキリ働きたいと思います!



拍手[0回]

PR
        
   
鴨川納涼床★
2010.08.18 (Wed)


拍手[0回]

        
   
お待たせしました!
2010.08.14 (Sat)
昨日、上七軒のビアガーデンに行ってきました!
 ↓は舞妓さんの梅比沙さんです
  
 18歳なそうな。
 いろいろ面白いお話聞けて楽しかったです!
 それから! なんと!
 去年の北野をどりで「すごいな!」と思った龍神様、梅嘉さんねえさんにもお会いできました!!
 すごかった、面白かった、大人の女性でした……!!
 うわー、お酒飲めないけどもう一回くらい行きたい……!

 そして!
 今日からようやくお盆休みに突入です!
 早速朝から伊勢丹へ行き、フォーマルセット?を購入。
 袖と裾のお直しが……。
 それからマツキヨとアバンティでいろいろお買い物。

 15日は髪を切りに行きたいな…!
 それからイオンモールへ行こう。

 16日は下賀茂神社の古本市(最終日)へ。
     大文字(20時)はどうしよう……。

 17日は部屋の片付け!

 18日~20日 友達が泊まりに来る!

 21日 終日引きこもり!

 22日 伊勢丹にお直しフォーマルを取りに行く

 23日 仕事……。

 な感じで夏休みを満喫しようと思います!
 劇場の修復&上映も、これでやっと本格的にやっていけそうです

 これまでほとんど更新がなかったにも関わらず拍手を送って下さっていた方がた、ありがとうございました!
 もう少々お待ち下さいませ
 

拍手[0回]

        
   
イオンモールkyoto
2010.05.31 (Mon)
来ました
  

 すごいぞ、ひっろいぞーーーーっ
 すみません、地元にあったユメタウンと同じくらいかと思ってました。
 全然そんなことありませんでした。笑
 まだすべてのお店が開いてはいませんでしたが、9割は開いてたんじゃないかな。
 何よりうれしいのは、ストーンマーケットが入っていたこと。
 調子に乗って乱れ咲きの(笑)水晶と、水晶にくっついてる電気石を購入しました。
 沙漠の薔薇は、もう持ってるのに何度見ても欲しくなるし、瑪瑙の薄い板状の石も、模様が気に入れば何枚も欲しくなるし……。
 ああああ、なんて美味しそうなんだ……っ

 雑貨屋さんもたくさんでラブリー
 夏に向けて(沖縄旅行に向けて)新しい帽子も欲しいなー
 洋服も、お店が全部開いたらまた見に行きたい!
 あ、そうだ!
 なんと、カプチョも入ってましたーっ!
 …ううむ、でもよく考えれば、ポルタのレストラン街に行くのも、イオンモールの4Fに行くのも、距離はあんまり変わらないかな……。
 本屋さんは、大垣書店が入ってました!
 結構おっきい!
 あー、でもこれ以上本屋さんのポイントカード増やしたくないよー
 
 あとうれしいのは、やっぱりフツーにスーパーが入ってることですかね。
 この辺、一番まともなスーパー(?)が京都駅の伊勢丹地下というくらいでしたから。笑
 でもこれで!
 気軽に買い物できるぞ~♪
(だからといって自炊を再開するかどうかは別問題
 ちなみに朔のマンションからイオンモールは、信号1つで行けます
 めっちゃ自転車でヨユーです
 これはホントにいい遊び場ができたわー。
 お財布に気を付けないと。笑

拍手[0回]

        
   
5月17日
2010.05.17 (Mon)
今日は友達とデート

 のだめの映画を観よう!ということで、二条駅近くの映画館に行ってまいりました
 と、その前に1階のカプチョでブランチ
 大学近くにあった店舗がなくなってしまったので久々のカプチョでした。
 やっぱイタリアン好きだ~

 そして12時からは映画!
   
 平日のしかも正午からということで、人はそんなに多くなかったのですが……、運悪く後ろに座っていた人がそれはもう非常識な人でして……。
 何と、上映中に背後からお菓子が降ってきました
 バラバラと……。
 その直後トントンと背もたれを2回蹴られ、「謝ってるつもり??」とその時は気にも留めなかったのですが、その後も何度も何度も……忘れた頃に何度も何度も……。
 いい加減頭にきて今度蹴られたら上映中だろうが何だろうが「やめて下さい」って言おうと思いつつ、結局言いませんでした。
 観終わってから振り返ってみると、そこには大学生らしき女子グループが座っていて脱力。
 てっきり、それはそれは脚が長くて窮屈な思いをしていた態度の悪いおっさんでも座っているのかと思ったのですが。
 そんなこんなで、映画の内容は非常に良かったのですが、後ろに座っていた客のせいで非常に不愉快な思いをした映画になってしまいました。
 ああ……

 映画の後は友達と、「プラハだったねー!」と盛り上がりました(一緒に卒旅に行った友達なので)。
 そして今度は地下鉄で三条京阪へ移動。
 その後はぷらぷら歩きながら和雑貨のお店、天然石のお店、登山道具のお店(朔ひとりであれば一生行くことはなかっただろう。笑)…とお買いもの。
 朔は天然石のお店で水晶とメノウ晶洞を購入
 初めて行ったお店だったんですけど、お値段お手ごろで数が多い分どれにするか非常に迷うお店で(笑)、またじっくり時間がある時に行ってみたいと思います

 そしてそのまま文化博物館の方へ進み、三条御幸町のカフェ・アンデパンダンへ。
 京都のカフェ本なんかでも結構紹介されてるレトロカフェです。
 行ってみたいな~と思っていた所、すでに妹さんと行ったことがあるという友達に連れて行ってもらいました
 地下にあるので狭い階段を下りて行かないといけないのですが、初めてだと結構勇気がいるかもしれません。笑
 ちなみに友達は、妹さんと行った後ひとりで夜行こうとして、その落ち着いた雰囲気ぶりに引き返したそうです。笑
 でも、それくらい雰囲気のあるお店ですよ~。
 ちなみに朔は、りんごのしっとりケーキとオレンジジュースを注文しました↓。
  
 なぜか小さく鉱石たちも写ってます。笑

 休憩の後は文化博物館の東側にあるアンティークショップへ。
 このお店に来るの、何年振りだろう……。
 たぶん大学時代のブログ記事でも紹介したことがあると思うんですけど、それが最後の訪問だったような。
 相変わらずの見どころ満載ぶりで、(高価すぎて)手は出ないものの、堪能させて頂きました
 その後は市役所前のゼストまで戻り、地下鉄に乗って烏丸御池で友達とは別れました。
 朔はそのまま烏丸線に乗り換え、京都駅で降りた後アバンティの本屋さんで買い物して帰宅。
 
 はぁ~、充実した良い一日でした
 道々、きものの古着屋さんでいろいろきものや帯を見てたのですが、やっぱり本気で買い物しようと思うと、自分の持ってる襦袢の丈と合うかも見たいし、きものを着て行ったほうがいいなぁと思いました。
 だって、いざ買ってみてぜんぜんサイズが合ってなかったらアレですもんね……。
 というわけで、結構いいな~と思うきものはあったのですが、購入には至りませんでした。
 でも足袋は買ったぜ!
 なんと(安さの)新記録税込504円です
 税別500円が、これまで朔の知る一番安い足袋だったのですが。笑
 ちなみにこのお店は草履もおそろしく安かったので、何かあったら行かせてもらおうと思います

 やっぱ京都大好きだな~

拍手[0回]

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]