忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
        
   
[PR]
2024.05.06 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
祇園祭
2007.07.15 (Sun)
こんばんわ~

 祇園祭宵々山に行ってきました~
 写真は山伏山です。
 幼い子供たちが声を張り上げて
「よーこそ、京都へおいでやす~
 山伏山の厄除けちまきは、どーどすか~?」
 とちまきや手拭いを売っていました
 めっちゃ可愛い!!
 台風のせいか、いつもよりも人手が少ないような。
 でも山鉾の立ち並ぶ細い道は人でいっぱいでした。
 
 今はもう宿に帰ってきて、
 これからお風呂&楽しいお菓子タイムです
 
ではでは~



拍手[0回]

PR
        
   
湯葉懐石
2007.07.15 (Sun)
こんばんわ~

 京都は木屋町仏光寺にある懐石料理の店、雪月花に来ております
 今日は祇園祭の宵々山。
 食事の後は祭に繰り出しますよ~
 浴衣で大学の友達5人で集まって。
 なぜか5人とも紺色の浴衣(笑)

 楽しい夜になりそうです



拍手[0回]

        
   
講社大祭
2007.07.01 (Sun)
こんにちわ~

 京都は北野神社の講社大祭が終了しました(^-^)
 お天気雨が降ったり小雨になったりと不安定なお天気でしたが、
 八乙女の舞もしっかり見ることができました(*^o^*)
 めっちゃ可愛かったです☆
 お箸ももらったし、呈茶席も済ませたし、宝物殿も拝観したので、
 駅に戻ってキューブでショッピングして戻ろうと思います。
 ところで、講社の会長は裏千家の大宗匠なのに…
 呈茶席の茶が、観光地で売ってるような冷たい甘いお抹茶だった…
 なぜ… そんなことでいいのか…( ̄□ ̄;)!!
 お菓子は老松さんの寒紅梅でした。
 さすがに美味しい♪

 さて、これで一通り講社大祭は体験したので
 次回も参列するかはビミョーなところ。
 ただ11月14日におどいが完成するらしく、
 それに合わせてまた何かあるようです。
 面白そうなんで、また案内があれば参列するかもしれません(^-^)

ではでは。



拍手[0回]

        
   
バイト
2007.03.10 (Sat)
こんばんわ。

 着々と引っ越し&新生活のための準備は整いつつあります☆
 でもその代わり、劇場の更新がままならずなんですけどね(^-^;)
 9日はキッチンの片付け&掃除、余裕があればバスルームの掃除もしたいです。
 あとアイロンも掛けなきゃ。

 8日の夜は、バイトでした。
 1回目(朔が点前)のお客さんは、アメリカから2名・イングランドから2名
 2回目(朔が説明)のお客さんはフランスから2名でした。
 お抹茶の感想を訊いたところ、"super storong" という新しい感想を頂きました(笑)
 (by アメリカ・ロサンゼルス、男性 推定30代)
 約2年間やって、初めて聞きました。
 エスプレッソみたい、というのはよくあるんですけど。
 英語の感覚ってやっぱおもしろいな。
 でも薄茶で「めっちゃ強い」だったら、お濃茶は一体どうなるんだろうと思ったり(笑)
 ちなみにお濃茶のことは"thick tea"と言い、
 "thin tea(薄茶)"よりも"heavy"であると説明します。

 あとこのバイトも11日の1回だけです。
 まぁ年末の時点でまさか3月もバイトしてるとは思ってなくて、
「卒業」の覚悟?をしていたのですが、
 こうしてまた懐かしいメンバーに会うと、去り難くていけませんねぇ。
 大人組の方たちには、本当に可愛がっていただいて、
 いろいろと旨い汁を吸わせて頂きました(笑)
 今日ご一緒した茶道の先生からは、
「また今度新しい住所連絡して下さいよ。不義理したら一生の問題やで」
 と言われました(笑)
 この先生は、朔が師事している先生ではありませんが、
 ドイツのジルヒャー男声合唱団の公演の裏方に参加させて下さったり、
 先生が亭主を務めはる月釜にご招待下さったり、いろいろと目を掛けて下さいました。
 ああ、楽しかったなぁ。
 先生、これからも末永く宜しくお願いします!

 それから、もう11日には会えないかも、ということで
 さる文化財団の専務理事さんから名刺を頂きました♪
 キャーーーー―、大好きです、Yさん!!(*~◇~*)
 正直申しまして、朔は名刺を頂くまで、
 このお方がどういう人なのか分かってませんでした(笑)
 つまり、最後まで分かってなかったってことですね。
 ずっと「祇園もしくは観光局の偉い&優しいおじさん」という認識だったのです。
 でも本当は、朔のバイト代を払ってくれている財団の偉い人だったようです。
 と言いつつ、朔は未だにバイト先の組織の構図が把握しきれていないのですが。
 その上、「専務理事」というのがどのくらい偉いのかも分かりません(笑)
 大体、祇園の組織図がいろいろ複雑に絡み合っていて難しいのです、たぶん。
 そして昔っから、権力・階級の理解・把握が苦手なのです。
(余談ですが、朔は小学校を卒業するまで、中学卒業後に進学するのが高校か大学か覚えられませんでした。大学院という言葉を知ってからは余計混乱し、今でも博士課程と修士課程のどっちが先か、よぉく考えないと分からなくなるという始末……)
 で、専務理事ってどのくらい偉いんでしょうね?
 朔の認識では、専務っていうのと理事って言うのは、別の役職だと思ってたんですけどね?
 専務かつ理事ってこと?
 それとも専任理事ってことか??
 まぁいいや。社会人になれば分かるだろう。

 で、このYさんから名刺を頂いて、
 「前もって連絡して頂ければ、祇園をどりでも京おどりでも北野をどりでも鴨川をどりでも、何でもチケットお取りしますよ」
 とのお言葉を頂きました!
 たとえ社交辞令だとしても、朔はそんなの知らんぷりですから!
 最大限利用させてもらいますから!(笑)
 イェイ☆!
 さっそく4月、都をどり(4月1~30日)のチケットをお頼みしようと思います(*~□~*)
 こうなったら、5種類の団子皿を全部集めるまで毎年通おう~っと♪
 京おどり(4月7~22日)、北野をどり(4月15~19,23・24日)は観たことないですけど、さすがにそんなに京都には通えませんよ(>_<)
 鴨川をどりは5月1~24日なんで、もしかしたら?

 皆さんも、京都観光の折には是非、京都の誇る芸舞妓のをどりをご観賞してみてはいかがでしょう?
 感動・圧倒されること間違いなしですよ☆

 最後には支配人まで2階に上がって来はって、
 去年お中元(のおすそわけ)まで貰ったのに、年始のご挨拶を人づてに頼むという暴挙にでた朔は一瞬蒼褪めてしまいました(~_~)
んが、Yさんのように朔をねぎらいに来はったわけではなく、
 普通に4月からの都をどりのバイトを探しに来はっただけで一安心。
 って、朔がそんなバイトできるわけないじゃないですかねぇ(笑)
 バイトの条件は、20歳前後の女子で、自前のきものが着られて、お茶の知識がある人。
 毎日11時~17時まで。芸舞妓さんからの差し入れアリ。
 ――条件を満たす人、結構探すの大変なんですよねぇ……。

 さて最後のバイト11日は、これから同じお稽古に通うことになるHさんとです!  
 これまでいろいろと甘えさせて頂いたお礼と、これからもお世話になるご挨拶と。
 頑張って態度で表しましょう♪
  

ではでは。

拍手[0回]

        
   
きゃああああああ!!
2007.02.12 (Mon)
キャーーーーーーーッ!!
キャーーーーーーーッ!!

もひとつオマケに力の限り
キャーーーーーーーーーーーーーーーッ!!o(*>◇<*)o

 どうしよう、幸せすぎます!!!!
 夢のようです、浮かれてます、
 あああああ、すごすぎる!!!

 はぁ、すみません、落ち着きます。
 落ち着け、落ち着け、でもでも、
 この体の底から湧いてくるこの喜びを
 一体どう表現したら良いのでしょうか!!??
 もう朔は、このまま京都にいられなくても泣かないで済むかも、
 というくらい嬉しいです!!

 きゃーーーーーーーー!!

 結局叫んでるがな(笑)

 何がそんなに嬉しいかと言えば、なんとなんと、
 今日! 先生から! 本当に! 御きものを頂いてしまいましたぁぁぁぁ!!
 まだ糸がかかってる状態の、新品! 紋付!
 しかも、京呉服ゑり善さんの一品!!
 はわわわわ、
 ゑり善さんなんて、敷居が高くて朔は店に入ったことすらありませんよ!
 ふわ~……夢みたいやぁ……。

 そもそも、朔の母方の祖母が和裁師さんだったので、
 朔のきものはみんな祖母が母用に誂えたものでして、
 朔はきものを「買った」ことがないのです。
 なので、実はきものの値段がよく分かってなかったりします。

 だから、ゑり善さんのきものも、高級品ということは分かるのですが、
 一体どのくらいの値がするものか、見当が付きません……。

 貰っておいてお金の話をするのもどうかと思いますが、
 でも目玉が飛び出るくらい高価だったら……どうしよう。
 それだけが心配です(>_<)

 だって、新品の、しかも紋付ですよ?

 先生が普段お稽古の時にお召しになっているきものは、
 仕立て代込みでウン万円~と以前伺ったことがあるので、
 紋付となれば……それ以上に高いんでしょうね……。
 あはははは……。

 ひゃ~、貰っちゃったよ、どうしよう!

 でも嬉しい!!

 このきものがあれば、京都がどんなに恋しくても頑張れそうな気がします!!
 辛い時はこのきものを見て元気を出します(ちょっと大袈裟?笑)
 たとえもう先生のお稽古に行けなくなっても、
 別の先生の下でお稽古を続けられそうな気がします(>_<)
(あ、やっぱりこれはダメだ……。
 もし中国四国エリア勤務だったら、月に1回でもいいから新幹線で通いたい……)

 先生、ありがとうございます。
 一生大切にします!!
 先生の紋のまま、使わせて頂きます!!(←いいのか?)
 行の引渡しの時には、必ず着て行きます!!
 卒業式……の時はもっと派手に柄がある方がいい気がするので、
 遠慮するかもですが(^-^;)

 ああ……。背が低くて良かった……。
(先生は昔の人なので、背があまり高くないのです。だから朔にサイズがぴったり!)
 今日ほど身長が低いことを嬉しく思ったことはありませんね(笑)

 あわわわわ、お礼をどうしよう!
 ここは旅行先で何かいいものを!!
 な、何にしよう! きゃーーーーー!!

 ああ、幸せすぎる……。

それから、もう1つ!!

 実は今日、去年のお茶事の時の写真と、今年の初釜の写真を貰いました!!
 キャーキャーキャーキャーーーー!!(*~□~*)

 特に初釜!!
 念願の!!(笑) T君(先生のお孫さん。小1)と一緒に写った写真です!!
 ブラボー!
 なんかT君、落語家の人みたいですよ(笑)
 昨日観た「笑点」に、こんな人いたよ?(笑)

 3年間通って、初めてのT君との写真です。
 しかも! 朔さんってば、ちゃっかり先生の隣に座ってる~♪
 大好きです!
 なんか自分の実の祖父母以上に尊敬しているし、好きですね。
 特に尊敬度では、朔がこの世で一番尊敬している人ですね。

 そんなお方からきものを頂いた朔のこの嬉しい気持ちを
 分かっていただけるでしょうか?
 
 ほぅ……(*~◇~*)

 明日はいよいよ勤務地が決まるのでどん底に落とされるかもしれませんが、
 今日は幸せな気分で過ごしたいと思います♪


ではでは。

拍手[0回]

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]