忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
        
   
[PR]
2024.04.20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
今日はいろいろ。
2011.02.07 (Mon)
起きたら12時前やった。
 そっからは迅速に動いた(つもり)。

 まず朝ごはん(?)食べて、洗濯して、引っ越し準備する中で出てきた不要な書物をブクオフに売りに行き、その帰りに食材の買い出しに。
 ついでにバレンタインチョコも購入。
 それで帰ってきたら、引っ越し業者さんが梱包用の段ボールを持ってきてくれてて、何度か往復しながら段ボールを回収。
 それから↓のブログ更新して、歩いて不動産屋さんに。
 帰りに駅地下の銀たこでたこ焼きを買い、帰宅したのが17時過ぎで、たこ焼き食べたら急いでバレンタインssの画像造り。
 なんとか上映に漕ぎつけて、しばしうとうとし、気付いたら22時過ぎで慌ててお弁当のおかず作り。
 ここ大切。
 晩ご飯作りじゃなくて、明日からのおかず作り。
 というわけで、晩ご飯=たこ焼きとなりました。笑
 だってお腹いっぱいでもう入らんし!

 そしたらあっという間に23時過ぎですよー。
 いや~、時間が経つのはあっという間ですね!笑

 今日はいろんな知らん人から優しくしてもらった。
 不動産屋さんを筆頭に、引っ越し用の段ボールを回収するときも、初対面のマンション住人がすごく親切に手を貸してくれようとした(有りがたく気持ちだけ頂戴した)。
 それから新しい発見。
 駅地下で買ったたこやきは、歩いて帰ってきた頃に、丸々1個口に入れても火傷せん温度になる。
 丁度食べ頃。
 ぼーっとしとって、かつおぶしまで振りかけられたけど、いつのまにかかつおぶしも食べられるようになっとった。
 子どもの頃は、口の中でかつおぶしがくちゃくちゃに固まっていくんがどうしても嫌で、噛めばええんか飲みこめばええんか分からんでストレスやったのになー。
 大人になったもんや。笑

 さて。
 せっかく引っ越し段ボールも8箱まで梱包してもうたのに、賃貸契約のために「源泉徴収票」を発掘せんといかんくなった。
 めんどくさー……。
 あんましガムテ貼ったりはがしたり繰り返したら、箱が弱くなりそうで嫌なんやけどな……。
 しかも! どの箱に入れたんや自分ーーーーーっ!
 いや、たぶんアレだ、見当はついてる。
 でも違ってたら嫌ややし、開けるんに勇気いるわー……。
 あと、住民票謄本とか取ってこんと!
 引っ越しって大変や~……。

 でもふと、「これから住むとこは社宅やない」って思ったら、なんかやっと京都の人になれたような不思議な小さな感動があった。
 大学時代の学生マンションは、それこそ「大学時代限定」やったし、社宅は「京都支社にいる間限定」やし。
 でもこれで!
 ホンマにホンマの意味で、京都に腰を据えて暮らせるようになる!
 そう思うと大変うれしい。笑

拍手[0回]

PR
        
   
現状いろいろ
2011.02.05 (Sat)
まず報告。
 引っ越しは2月27日にほぼ決定。
 運送費は、最初35,000円から、最終21,000円まで値引きされました……。
(その後、「19,000円でやります!」っていう会社もあったけど、あまりに安すぎて逆に断った。)
 ……なぜ?! 
 最初に提示された35,000円って一体何やったん?!
「(均衡・市場)価格」が、需要と供給のバランスから決まるというのは、朔自身中学生たちを相手に教えてることやから知っとったけど、それにしてもひどくない??
 もはや、朔の金銭感覚では「35,000円はぼったくりやったん??」状態なんですけど……
 引っ越し業界って怖いですねー……。

 さて、あとは書類が整ったそうなのでもう一回不動産屋さん?に行って正式に契約を交わして、ひたすら荷造りをしていくだけですな。
 電気は連絡したし、オール電化やからガスは関係ないし、ああ、あと住民票とかか……。
 あ、転居先の電気・ガスの連絡もせな……。
 わー、意外と忙しいかも

 そして、記念すべき転職活動再開1社目はあえなく撃沈しました
 相変わらずの、書類通過率100%、面接で落とされ100%です。
 あまりにも正直すぎるからやろうか……。

 さらに、春ボーナス(純粋に営業マージン)のチェックがありました。
 わぁお、今回の引っ越しにかかる総額(敷金・礼金・火災保険などすべて含む)からさらにおつりが出る~
 ……これでまた辞めづらくなってしまった……。
 だってやっぱ、働いた分はボーナス欲しいし
 てか、貰わな損やん!
 あんなにいろんなもんを犠牲にして(茶道!お稽古!お稽古!)仕事させられたんやし!!
 貰わな損ってゆーか、貰うんが当然ってゆーか……。

 ま、取りあえず引っ越しの片付け含めて一段落するまで次の企業にエントリーする予定はないので、年度末退社はやっぱ難しいですかね……。
 いいさいいさ、その分稼がせて貰いますから(自棄)

 そんなことをつらつら考えながら業務してて、ふと思いついたのが、
 バレンタイン企画やりたいなー
 ってこと。
 時間の許すかぎり……、できれば『聖家族』と『君のトビラを。』から小話を書けたらな~と思います
 頑張ります!

拍手[0回]

        
   
決めた!
2011.02.01 (Tue)
まず最初に。
 すみません……今週の上映は流れました……。

 というのも。
 実は今日1月31日。
 朔さんは、引っ越しの物件巡り(内覧会)に行ってました。
 ええ、思い立ったのは31日未明のことでしたとも。笑
 夜中…というか明け方にネットで予約入れて、そして夕方から行ってきました。
 そしたらなんと、朔の担当に付いてくれた人が、なんと朔の現職の元先輩でした
 ま、うち離職率がめっちゃ高いことで有名ですからね
 こうもピンポイントに出会えるものかと、びっくりです。
 そして「後輩だから」と、いろいろ優良物件を紹介してもらい、最終的にほぼ決定してきたのですが、その物件についても、家主さんに家賃交渉をしてくれるそう。
 なんていい人なんだーーーーー!!
 うん、うちの会社、「人」だけはいいんだよね。
(むしろ、「人がいいから」ホイホイ就職・継職してしまう、とも言う)

 さて。まずは社宅を解約しなきゃー、なので、早くても引っ越しは3月上旬かな?
 引っ越しといっても、今住んでるマンションからほんの少し南に移動するだけなんですけどね。笑
 だってこんな素晴らしい立地条件、そうそう離れられないし!
 ここなら京都駅近いから、最悪大阪でも滋賀でも通勤できるし(まぁそんな遠方はご免こうむるが)。
 そんなわけで、ちょっとこれから慌ただしくなりそうです。
 少しずつでも部屋の片づけしていかなくちゃ~。

 そして今日の午前中は何をしていたかというと、履歴書と職務経歴書を書いてました。
 ハイ。2日に某企業の面接です。
 約1年ぶりくらいの転職活動開始。
 でも、引っ越しの見積もりとかいろいろしてたら、敷金礼金含めてやっぱ結構費用かかるし、すぐの転職に対して尻込みしてきたかも……
 あー……、このままいけば、4月と7月に給与が上がる予定なんだよなぁ……。
 やっぱり、ある程度貯金が貯まってから辞めたいし……。
 でもでも、今すぐにでも土日休みのところに転職したいし!
 悩むところです……
 ま、採用されるかどうかは神のみぞ知るなので、決まったら決まったで良しとし、決まらなかったら「まだ時期じゃなかった」と思うことにします。

 来週は久々の2連休。
 上映できるように頑張ります!

拍手[0回]

        
   
クリスマス
2010.12.26 (Sun)
 エシレグラス/ブール・オ・キャラメル

 なんじゃこりゃ! うまっ!
 と思いました。本当に。
 口当たりは本当に軽いのに(写メを見て分かるように、ふんわり空気がたくさん入ってる。本当に柔らかいし、溶けやすい)、甘さは濃厚!!
 バターが1/4くらい入ってるってことで、どんな味か想像も付かなかったけれど、フツーにキャラメルでしたよ?
 フツーに、というか、フツーより上品なお味?
 いくらでも食べられる甘さでした!

 ……というわけで、修羅場が始まるまで取っておいたアイスを1つ食べてしまいました。
 25日。
 それは5日間にわたる地獄の始まり。
 クリスマス? それ、食べられますか??の世界。
 でも今回は本当に最悪を想定して準備を進めてきたので、いざ始まってみると「まだマシか」という範囲内でおさまっています。
 しかしそれが果たしていいことなのか、悪いことなのか……。
 せいぜい省エネモードで切り抜けます。
 体力もたないし、きっちり給与分しか働きたくないし。

 そして、年末の忘年会はボイコットすることにしました。
 この上1分1秒でも会社にいたくありません。
 給与にならない付き合いなんて誰がするか。

 ……という行動が黙認されているのも、朔が実績を出しているおかげなので、せいぜい来年も文句言わせないだけの数字は出し続けます。
 まぁ、「死ぬ気で頑張る」なんてしませんけどね。
 目標はぎりぎり限界まで下げて、前年対比プラス1くらいで手を抜いてやりましょう。
 どうせそれでも給与は変わらないんだから。

拍手[0回]

        
   
冬至
2010.12.22 (Wed)
 今年も作ったかぼちゃのサラダ↓
  

 去年より上手に出来ました
 クリームチーズは正解だった模様。

 お弁当作りも無事2日を経過しました。
 あと2日だ。
 頑張れ、自分。
 そして25日からは修羅場だ。
 クリスマス?何ソレ美味しいの?の世界だ。
 25日から5日間耐えれば、11日間解放される……!!
 それだけを励みに頑張れ自分!!

 22日、ボーナスが支給されました。
 10月、11月と平社員としては全社ナンバー1の実績を叩き出し、面談でも散々「うちの支社にいなくてはならない人材だ」と持ち上げられ、春に向けて「次も期待してるよ」と言われ続け、今日のボーナスの額面を見て、本当にもうやる気が失せました。
 これだけ実績を出しても、新卒の頃と比べて数万円しか変わらないんですか。
 なんだそれ。
 おかげさまで支社としても前年度対比の伸長率は全社ナンバー1で「良く頑張った」とどんなに言葉でねぎらわれても、それが待遇として表れないんなら、やる気もなにも出てきません。
 もう本当に嫌になった。
 それとも何ですか、いつまでもリーダー職を拒否し続ける朔に対しての嫌がらせですか。
 正直、朔より仕事が出来ないけどリーダー職に就いてる先輩社員の方が、やっぱりボーナスの額は大きいんですよ。
 もう嫌だホント嫌だ。
 頑張る意味が分からない。
 リーダー職についてないのに(朔の実績のせいで)新卒の子の育成を半分任されて、それすらもう嫌だ。
 手当なんて付かないのに、無償の奉仕活動なんてしたくもない。
 これでちゃんと給与やボーナスに反映されるなら納得もできる。
 だけどどんなに頑張って実績を上げても、他人の面倒をみても、新卒+数万円でしか評価されないんなら、もうすべてが嫌になった。
 給与に見合った額でしか働きたくない。
 つまり、新卒とそう変わらない実績で。
 これが正しい等価交換だと思う。

 頑張るのが本当にあほらしい。
 もうどんなに褒められても持ち上げられても、信じないことにする。 

拍手[0回]

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]