忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
        
   
[PR]
2024.05.03 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
くちぶっえは、なっぜ~♪
2010.02.02 (Tue)
じゃなくて、
 ♪コンビっニは、なっぜ~♪

 ……スープパスタを買ったら、ついてきたのがお箸だった……。

 店員よ、何故なのだ……。

拍手[0回]

PR
        
   
つぶやき。
2010.01.30 (Sat)
 最近夜がすごく眠くって、2時を過ぎた辺りからまぶたがくっつきはじめる~。
 以前なら、5時くらいまで平気で起きてたのに!

 相変わらず、寝る前の一冊は世界史の資料集です。
 ようやく秦の時代までたどり着きました。

 そういえば久しぶりにアユタヤ朝にお目に掛ったのですが、そこで思い出した記憶が1つ。

 朔は中・高と父親の顔を見たくない一心で夕方6時を過ぎると2階の自室に閉じこもっていたのですが(食事も部屋でひとり)、部屋にテレビなんてないので、もっぱらラジオリスナーでした。
 今でも忘れない、FM78.6。
 たしか、サイホウチョウ(西宝町?)にあるラジオ局だったような。
 そこでよくDJとしてお耳に掛っていたのが、「アイザワ/ゲンキ(表記方分からず)」さんでした。
 とてもテンションの高い面白いおじさん(おにいさん?)でした。
 で、コーナーごとにキャラを変えたりもしていたのですが、その中の1人に「アユタヤ/ノンキ」さんなる人物が、いたんですよねぇ。
 ノンキキャラの時の声色は、下條アトムさんみたいな?感じで、さらにのんびりさに輪をかけたような。

 アユタヤ朝から、そんなことを思い出しました。笑


 それにしても、チャンドラグプタとか、「一体おまえは何様だ!」と思うくらい素敵な響きですよね!
 マルクス=アウレリウス=アントニヌスは、どうしてこの人だけ長ったらしく覚えなきゃならなかったんだろう!とか。
 トラヤヌスみたいに一言(?)じゃダメだったんだろうか、とか。笑

 ローマ帝国時代に日本はまだ弥生~古墳時代かぁ……。
 それにしても、やはりインド事情がよく分からない。
 ヒンドゥー教で仏教で、カースト制度で0の概念だと?!
 現在でもインド数学は高等なことで有名らしいですね。
 世界の名だたるコンピュータ関連会社には、インド人がかなりの数で働いているとか。
 なのにカースト制度で、識字率が低いんですか??
 まぁ、国内に希望がないので海外へ人材が流出しているという面もあるかもしれませんが……。
 インド史は本当に地理程度にしかなぞらなかったので、内情がさっぱり判りません……。
 旅行に行ってお腹壊したって話ならよく聞きますが。笑

 でもこうやって考えてみると、インド史よく分からないし(まだ東南アジア史の方が覚えることがあったような)、北欧の方もあんまり絡んでこなかったし、南米は古代文明と侵略関連しか触れなかったし、「世界史」って言っても、ヨーロッパと中国・日本と北アメリカばっかりだったなぁ、という感じですね~。
 まぁ、アフリカはエジプト文明から始まって地中海沿岸ということもありちょこちょこ出てきてましたが(侵略されたり、黒人の奴隷貿易だったり、金が採れたり、イスラム教だったり)。

 ちなみに、他の国では「世界史」ってどんな感じで習うんでしょうね~。
 日本はやはり、東方見聞録あたりから登場するんでしょうか??
 おもしろそうだな~。笑

 まぁ、一言にまとめると「海外旅行に行きたい!」ということです。笑


じゃあ今日もそろそろお風呂入って寝るか~。(2:50)

拍手[0回]

        
   
のほほほほ。
2010.01.08 (Fri)
はぁ~。
 今日は初出社でした!

 というわけで、毎年恒例の初詣へ。
 でも今年は京都支社ということもあって、行き先は伏見稲荷神社
 ……に車で行くものとばかり思っていたら、なんと駐車場が混むからという理由で何と支社から歩いて行かされました……。
 まぁ、歩いても20分くらいのキョリなんですけどね……。
 ま、これで社内業務の時間が減るんだと思えば嬉しいですけどね!
 しかし、伏見稲荷に歩いて行けるとは、目から鱗でした。

 そして朔はここでも、一心不乱に転職とお祈りしてきました。笑

 奇しくも、最後に朔が伏見稲荷を訪れたのって、お家元の献茶式なんですよね~。
 あの頃はまだ大学生だったな~、とブログを読み返して思いました。

 ところで、久々に会った同僚から、開口一番「美容院行った?」と訊かれました。
 その心は、髪が綺麗になってる(「(髪)巻いてる?」とも訊かれました)!ということだったらしいです。
 んが。
 初釜が終われば髪切りたいな~とは思ってますが、最近全然行ってません。
 最後に行ったのがいつだったか思い出せないほど。
 タネを明かせばなんのことはない。
 ただ単に1週間ほど仕事のストレスから解放されて、毎日好きな時間に寝て好きな時間に起きて、1日おきくらいに豪華な外食をして、遊ぶ!ために歩きまわっていただけです。
 でもその生活が、確実に肌を若返らせ、髪におそろしいまでのキューティクルと本来の素直な内巻きっぷりを復活させたらしいのです。
 自分でもとんと忘れてましたが、子どもの頃の朔さんは、寝ぐせもつかないほどのサラサラストレートだったのです!
 結わえていたゴムがいつのまにかするりと滑り落ちてしまい、よくゴムをなくしては怒られてました。笑
 本当に、今の朔さんはベストコンディションです(自画自賛

 だがしかし、これも1週間後には元の疲れた顔と寝ぐせでうねる髪に戻るんでしょうね~。
 あ~あ、あ~あ……

 それにしても、今日、同い年の同僚が月1で美容院に通っていると聞いてびっくり。
 朔なんて早くて3カ月、長いと半年そのままなんてザラ、ひどいと1年近く放置してますからね……。
 しかし美容院に足しげく通うよりも、ストレスをなくし、睡眠をとり、栄養ある食生活を送り、適度に運動してれば髪ってよみがえるんだな~と実感致しました。
 人間の体っておもしろ~い!

 そして今日からまた不健康生活だ~!

拍手[2回]

終わった……終わったよ、いろいろと……。

 アホのような9日間連続出勤、しかも血反吐を吐きそうな連日12時間労働が、ようやっと……。

 もう、こうね……、目からしょっぱい汗も出るよね、いろいろと……。

 後半5日間の何がつらいって、普段はデスクワークなのにこの期間だけはほぼ立ちっぱなしになるってことさ……。
 しかも階段移動も半端ねぇ……。
 その上Nにいた頃は地下鉄を(会社のお金で)利用してたのに、なぜか京都では自転車移動……。

 ……殺す気ですか……?

 いやね! でもね! これでとりあえず終わったから(今回は)!!


 会社の忘年会なんて参加するはずもなく、ひとりでさっさと帰ってきました。
 もうあれ以上一分一秒も会社の人間の顔なんて見たくもない。

 ケータイをチェックすると、友達から「お正月いつ遊びに来る?」という内容のメールが。
 帰省しない朔を不憫に思って(?)、実家住まいの友達が呼んでくれたんです
 わーい、京都のお雑煮ってどんなかなー?
 ちなみに朔は香川育ちですが、両親ともに徳島の人なので、かの有名な「あんこ餅のお雑煮」なんて見たこともありません。
 

 マンションに戻ってきたら、ポストに大きな封筒が。
 ……なんと!!
 先日NHKで再放送されていた(らしい)茂山宗彦さんの自転車でオーストリア~チェコを旅する番組がDVD録画されて届きました!!
 まだ中身は観てませんが、そのはずです!
 ありがとう、ありがとう、年賀状は書きそびれたけど、ちゃんとメールで新年のあいさつは入れさせてもらいます!!
 なんかね、まさかホントに録ってくれてるとは思わなかったんでホントに嬉しかったです。
 
 そして疲れた朔がソファでいつの間にか寝ていたら、後輩からメールが。
 5日に、別の友達も一緒に3人で遊ぼーって約束してるんですよね。
 今のところ湯葉を食べに行くか錦市場で食べ歩きをしようってことになってるんですけど、たぶん湯葉になるかな……?
 すごい楽しみだ~

 ……とまぁこんな感じで、仕事以外においては順調すぎるくらい順調に京都ライフを満喫しております。
 というか、茶道とそれを通して知り合った先生方や友達の支えがなかったら、こんな仕事なんかやってられません。
 来年こそは、絶対転職!! 死んでも転職!!
 31日は夜から友達とおけら参りに行くので(初)、新年早々八坂の神さまに祈願(?)してきます。
 実は、きちんとした初詣自体が初めてです(いつも適当に10日頃とか、何かのついでに神社に寄る感じ)
 しかも、夜中に友達と外出してるっていうのもきわめてレアだ!
 帰省しない気ままなお正月を満喫したいと思います
 しかも、初詣の後は友達が朔のマンションに泊まるぜ!
 今日までぶっ続けで働いてた所為で、何の掃除も出来てないぜ!
 とーりーあーえーずー……、何から片付ければいいんだ……???
 何だか気が遠くなりそうだよ……?
 でもたぶんこれから12時間くらいは寝ると思う。うん。
 ごめんね、Mちゃん。
 部屋がカオスでも笑って許してくれ……
 もう本当に、今は精も根も尽きはてたんだ……。

 そういえば朔さん、「おっかしーなー。なんでこんなにお金がないんだろう……?」って思ってたんですけど、給料から生活費を引き落とすの忘れてました
 給料をいつもらったかすら頭になかった……。
 ……それくらい本当に忙しかったんですよ……。
 なんだかすでに記憶が曖昧なところも多々ありますが……、来年こそは絶対転職!を合言葉にがんばりまーす。

 ……脈絡のない内容なんも、疲れすぎてる証拠やわー

拍手[0回]

        
   
明日は冬至
2009.12.21 (Mon)
 明日は冬至。
 というわけで、かぼちゃを買ってきましたー。

 ……ふふふ、野菜を自分で切るのは一体どのくらいぶりかしら……。笑
 かぼちゃの皮を剥いているうちに、なんと手にまめが出来てしまいましたよ。
 こうね、普段から包丁を握っていないのがね、如実にね。笑

 テキトーに切ってレンジでチンして、潰す潰す!
 のが、これ↓
  

 冷まして塩とマヨネーズで味付けしてお終い。
 最終形態はこちら。↓
  

 うーん。
 べつにレシピとか知らないし、チョー適当料理です。
 ま、かぼちゃを食べることに意味があるわけで、かぼちゃ自体がおいしいので朔の味付けなんてどうでも良いことですね!(と開き直る)
 大学の学食で食べたものと味が違う気がするのですが、ま、いっか~。


 今日は(自然と)起きたら13時半で、それからトーストとハムエッグを食べて、洗濯機をスイッチオンしてから買い物へ。
 薬局に行って掃除用品を買いこみ、帰宅。
 まだ洗濯機が回っていることを確認してすぐさま今度はスーパーへ。
 かぼちゃを含む食材を買いこみ、帰宅。
 洗濯が終わっていたのでベランダに干し、続けて今度はドライマーク付きお洗濯を。

 この時点ですでに15時半。

 しかぁし。今日しなくてはいけないのは、掃除や洗濯よりもまずは日曜日からはじまるド修羅場に向けての資料作成なのである!!
 というわけで、1年生×2、3年生×4のレジュメ作りを延々と……延々と……。
 途中で2度目の洗濯ものを干しに行ったりしながらも、朝(というか昼)以来何も食べてないとか関係なく、22時頃までひたすら仕事をしてました。
 ちなみにBGMはバンプ。
 最近職場のラジオでR.I.P.がよく流れているので、懐かしくなって古いアルバムを引っ張り出してみました。

 かぼちゃをくり抜いて切ったまでは良いが、さぁ手っ取り早くやわらかくするにはどうしたら良いのか、母上様に電話したのが22時半ですよ……。

 あー、今日は仕事も終わらせたし、買い物もしたし、料理もしたし!
 久々によく働きました。
 うん、厳密に言うとまだ仕事は残ってるんですけどね!
 でもそれは明日からの分ということで!

 友達の実家からもらったゆずが2コあるので、1コ使ってお風呂に入って今日はもう早く寝ます!

 明日から30日までぶっ続けで9日出勤だぜ★
 ここ半月ほど毎日正味10時間労働だったんだけど、これからは絶対それを上回るんだぜ★
 意味分かんないぜ★

 とにかく早く寝ます。
 寝られる時に寝とかなくては……。
 風とかインフルエンザとか、罹ってる場合じゃないんだ……!

 それではみなさまも、体調管理に気をつけて良い冬至を!

拍手[0回]

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]