忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
        
   
[PR]
2024.04.29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
インフル接種
2010.11.22 (Mon)
予定通り、今日の用事を済ませました!
 ……時間は大幅にズレたけど。笑

 というわけで、↓約10年ぶりくらいのインフルエンザ予防接種です!
     
 だって、大学入試の時以来、予防接種なんて受けてないし!
 すごいな~、それでもう「約10年ぶり」とか言えちゃう歳になったんだなー。笑

 今日の京都はあいにくの雨で、歩いて買い物諸々イオンモールまで行ってきました。
 まずは、結婚式用のボレロ。
 店員さんに、「昼用ならあんまりキラキラしてないの、キラキラしてるのは夜用なんですよー」って教えてもらった。
 初耳だ!
 あと、殺生に関わるってことで「毛皮NG」だったのは、今は昔、らしい。
 でも手入れが大変だから、フツーのテラテラしてるやつにしました。笑
 ま、あれさ。肩と二の腕が隠れればそれでいいってね。

 ボレロ購入後、お祝いを入れるための封筒を探してプラプラしてたら、ななんと!つなビィ。にも載せてるとおり、アリス食器に遭遇致しました!!
 ちょう久々!!
 思わず一枚、衝動買い。
 いやー、なんか朔の運が悪いのか、なかなかお目に掛らないんですよね、マクミラン!
 だって前にお目に掛ったの、それこそ大学時代に北大路ビブレでコーヒーカップ買った時、ですもん。
 でもたまにしか遭遇しないからこそ、出会う楽しみもあるわけで。
 ああ、次はいつどこで逢えるのかな~♪
(今のうちに全種類買いしめよう、とかは思わない。笑)

 その後食品売り場でみかんとお惣菜を買って、初めて阪急ベーカリー?を利用しました!
 つなビィ。に乗ってるヤツです。
 チリドッグと、リンゴのデニッシュと、ホットココア。
 ……チリドッグって、辛いんですね……。と知りました。
 そこから、「そうか、たぶんこの“チリ”ってのが、きっと辛いんだろうな……。そういや“チリソース”って言葉もあるしな……。あれもたしか、辛かったはず……?」と類推してみました。
 たぶん間違ってないはず。
 ……朔さんの食に対する知識なんてそんなもんです。
 パン屋さん、すごく久しぶりで(たぶん1年ぶりくらい?)楽しかったです。
 トレイ持ってトングをカチカチさせながら物色するの、すごいワクワクしますよね
 また利用したいと思います!
 

拍手[0回]

PR
        
   
良くある話
2010.11.21 (Sun)
 昨日は付き合いで久々にお酒を飲み、頭は痛いわ、煙草の臭いが服と髪につくわで、午前2時前に帰宅すると早々にお風呂へ。
 で、速攻寝たら、なんと今日は10時過ぎにフツーに目が覚めましたとさ!
 なんだ、このチョー健康生活?!笑
 休日の方が健康な生活を送ってる朔さんて一体……。

 その後何をしていたかというと、掃除してました。
 いや~、今週末はいよいよ記念茶なので、その前に身の回りの一切を綺麗にしてしまいたくて。笑
 そうしたらですね、これがタイトルにある通りなんですよ。
 掃除をはじめたものの、その途中でなつかしい漫画を手に取り手に取り……(エンドレス)
 で、号泣しました。笑
 高尾滋さんの『人形芝居』3です。

 前にもここに書いたかもしれませんが……
 もう、史ちゃんのポエムメモ(笑)が……。
 最後のポエム(笑)が……。
 なんであんなに泣けてくるんですかね……。
 年の所為ですか……?
 だーーーーーって涙が出てくるんですけど……。

 そこで体力を使い果たし、ようやく朝ごはん。
 その後も脇道にそれつつ掃除をこなし、現在2食目をすっとばしてもう19時前です。
 これから何か……食べようと思います。
 今日は部屋から一歩も出ないって決めてるから、何かテキトーにそこらへんにあるものを。
 その後から、劇場準備に取り掛かりますねー。

 さて。
 明日は10年ぶりくらいにインフルエンザの予防接種に行ってこようと思ってます。
 ただの風邪でさえ治るのに2週間掛かるようになってしまった今、インフルエンザになったら死ぬな……と思い、断腸の思いで行ってきます……。
 それから、5日の結婚式で羽織るボレロを買いに。

 来週は記念茶で、その次の週が友達の結婚式で、その次の週が顔見世で、その次の週の週末から毎年恒例の真冬のド修羅場……。
 は、ははははっ……!
 ゆっくり引きこもってられるのも、今日明日で最後か……。
 ま、でも年末年始は11連休だ!
 それを楽しみに、あと各週のおでかけも楽しみに、なんとか乗り切りたいと思います!
 

拍手[0回]

        
   
万能薬
2010.11.10 (Wed)
……朔は万能薬を見つけた……。

 それは、白湯(というか熱湯一歩手前のお湯)だ……。

 ……いやぁ……、ここのところずっと音信がなくてすみませんでした。
 先週は一週間、まじで胃に穴でもあいたかと思うほど絶不調で、でも他にもう1つ不調の原因に心当たりがあったので、とりあえず1週間は我慢して(様子を見て)、それでも駄目そうなら胃カメラ呑む覚悟で病院行くしかないか……、と考えていたのですが。
 土曜日がピークで「いよいよダメか……」と思い、「でも日曜日は救急しかやってないしな…、月曜まで待つか……」とおぼろげに頭を働かせ、引きこもっていたわけですが。
 そんな中、ふと喉が渇いて、「そういえば昨日から一滴も飲んでないな……」と思い出して、でも飲むものなんて冷蔵庫に何も入ってないし、水道水の直飲みは抵抗があるし、というわけで沸騰させてみました。
 そしてそれをそのまま飲みました(※一応、お茶っ葉くらいあります。ただ使わないだけ。笑)
 そしたら、すーっと体が楽になったんですよ!
 体もあったまるし。
 ……ひょっとして朔さん、脱水症状か何かだったんですかね……?

 これでも以前よりは体質改善されてきて、夏は1日コップ3杯くらいの水分は摂るようになったのですが、最近は暑くもないし、1日コップ1杯飲むか飲まないかくらいでした。
 より正確に言うならば、「舐める程度」?
 味噌汁作るのもさぼってたしなー(←主な水分補給食品)

 まぁ結局原因が何だったのかは不明ですが、白湯を飲めば楽になるということが分かり、今は落ち着いてきてます。
 白湯のすごいところは、「もうヤバイ! 限界だ!」と思ってから飲んだとしても、効き目がすぐに表れるところですかね。
 でもやっぱり体の中に固形物を入れるのが怖い……。
 こんなに食事が怖いと感じるのは、上海で入院騒ぎにまで発展したあの時以来やわ……。
 食事が苦痛でしょうがない……。

 ……とまぁ、そんな感じでぐるぐる迷走しておりまして、『祈りの世界』が一向に進んでおりません……。
 すみません、しばしお待ちあれ……。
 そしてみなさんも、御自愛下さいませ。

 そういえば、最近どこもかしこも放置していてさっき気付いたのですが、テレヴィジョン・シティの感想関係で拍手して下さった方がいらしたようで。
 ありがとうございました!
 それを見て、『楽園』もはやく復活させたいなー!と改めて思いました。
 そのためにも、はやく『祈りの世界』を大団円に導かなくては、ですね。
 
 その他にも、更新がないにも関わらず劇場の方の拍手もたくさん押してもらえていたようで、ありがとうございます!
 そういえば御礼画面がずっと一緒だな……、と冷や汗が……。
 ううう、またネタ考えてみます!

ではでは。

拍手[0回]

        
   
すみませ…ん……
2010.10.26 (Tue)
こんなことしてます…

 



拍手[0回]

        
   
頭痛い…
2010.10.18 (Mon)
テレビ来たぜー……

 頭痛い……。

 まぁそんなわけで、ようやっと地デジ対応の薄型テレビになりました。
 ようやっとDVD録画が出来るようになりました。
 ま、好んでそうなったわけではありませんが……。

 それにしても、テレビとレコーダーが届いたのは良いものの、
 説明書を見ながら設定?していたら、明らかにコンセントもアンテナケーブルも長さが足りないんですよ。
 しょうがないから、もう一回電気屋さんに行って延長コードと3mのケーブルを購入。
 ったく、どこまでお金と手間をかけさせるんだか。
 で、テレビとレコーダーを繋いだんですけど、
 どうも、レコーダーを通してテレビを見る、という設定にせざるをえないようですよ?
 どう考えてもテレビの方がハイスペックなのに、アンテナ接続してるのはレコーダーの方だから、せっかくのいろんなテレビ機能がすべてパァ。
 ……といいつつ、ネットはパソコンで見るし、BSもCSもビデオオンデマンドも、名前を知っているだけで使うつもりは全くないので、まぁさしあたって不都合はないのかなぁと思ったり。
 でもテレビのリモコンの方が可愛いので、そこはちょっと残念。
 でもそれにしたって、どうせテレビは外部入力しか使わないんだったら、リモコン2つあるの、すっごい邪魔だ~。
 ビデオのリモコンでテレビの電源操作も出来ればいいのに。

 てなことを1日やっておりまして。
 何が言いたいかと申しますと、歩き疲れたし頭痛いし、『祈りの世界』は上げられるほど書けてないんです、よね……。
 はははっ……。
 いや~、朝書いてたんですけど、そこでテレビの配送が来まして……。
 場面的には、さぁここから一気にクライマックスだ!ってところなので、あまりぶったぎることなく上げていきたいのですが。

 そういうわけで、このあと奇跡的に体力が回復したら一気に書き上げますし、回復しなかったら来週まで持ち越し、になるかと思われます。
 申し訳ありません……っ!

拍手[0回]

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]