忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
        
   
[PR]
2024.04.26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
ねぇ、聞いて。。。
2011.03.26 (Sat)
今日の京都、吹雪いてたんだよ……。
涙が出てくる……。

 と書こうと思っていたのですが、書く前にいつもは見ない「コメント」を見てみようという気になって開けてみたら……。
 思いがけず、ネギぼーずさんからコメントを頂いていることに気が付きました(3/20付のやつです。気付くの遅くてすみません…!)。
 そして、その内容に別の意味で涙が出そうになりました。
 どうしたんだろう、9連勤の疲労で涙腺弱くなってるのかな……。

 内容はネギぼーずさんのお身内のごく個人的なお話(とてもおめでたいお話です!)だったので、公開は控えさせて頂こうと思うのですが、この場を借りて、
 おめでとうございます。本当におめでとうございます。なぜか朔まで救われた気になりました……!!
 何というか、上手く言葉にならないのですが、感謝の気持ちをお伝えしたいと思います…!

 どんな状況に陥っても、「希望」って(探して)見つけるものじゃなくて、気付けばそこにある、というか、自然と差し伸べられるものなのかもしれませんね。
 数日ぶりに救出されたおじいちゃんが「また再建しましょう」って言ったり、84歳の芸者のおばあちゃんが「また踊りたい」って言ったり、もう駄目だって思っても、まだ大丈夫って言ってくれる誰かが必ずいる。
 これってすごいことだな、と思います。
 希望って、絶対になくならないものなんだ。

 震災の前にはGDPが中国に追い越された、とかニュースもありましたけど、今回の大災害をO地点として、また新しい日本が(GDPだけに表れるんじゃない、真に豊かな日本が)一からまた創られていくといいなぁと思います。
 復興にいったいどれだけの時間とお金が掛かるのか分かりませんが、でも絶対、近い未来には前よりもずっと良くなった日本の姿があると信じています。

 ネギぼーずさん、コメントありがとうございました。

拍手[1回]

PR
        
   
何だか調子が上がらない…。
2011.03.19 (Sat)
 ホワイトデーのチョコレートに囲まれてウハウハな状態なのに、まったく食べる気になれない……。
 自分で買ったモロゾフですら、食べる気がしない……(まぁ元々、箱につられて買ったんだけど)。
 ゴディバのチョコも未開封。
 アーモンドのやつは少し手を付けたけど、その後手つかずのまま。
 なんだか、胸がつかえてて。

 18日に社員等級の発表があって、朔は役職者も含めたランキングで全国9位に入ってるらしいです(全部で300余名中)。
 発表された時は驚いたけど(朔は平社員)、今はそれも何だか…って感じ。
 面談の度にリーダー職へ誘われる原因がこれではっきり分かったけど、役職者になるつもりは今後もナシ。
 はやく辞めたくてしょうがない。

 うちの会社が主体になってやってる義援金募金に、朔的には史上最高額を寄付させて頂きました。
 ところで、北関東・東北の支社が事実上4月までは営業活動ができない以上、年間売上達成のためには残された地域の支社が頑張らないといけないわけで……。
 誰も口にはしませんが、正直、春の賞与が支給されるかどうかが……。
 今回の震災で、一体会社的にはどのくらいの損害を被ったのか……。
 誰もがその話題に触れようとしないところに、必要以上の(?)不安を感じずにはいられません……。
 まずは壊滅状態の支社の移転、設備投資、顧客へのサービス補填……、それらに莫大な経費がかかる以上、借金経営にしないためにボーナスカット、とか言われると、言われている内容には矛盾を感じないものの、春ボーナスは完全マージン制なので、もらえなかったら暴動おこしたいくらい腹立たしい……。
 嫌で嫌でたまらないのにこの会社で働いてるのは、京都で暮らし続ける資金のためなのに……。

 よくラジオで、被災地の分まで関西が経済を回してやる!みたいなコメントが流れてますが。
 回すのはいいけど、カットされるのは嫌だなぁ……。うううっ
 こっちだって、必死に働いてるんだよぅ……。

 毎日毎日悲惨なニュースばっかり飛び込んできて、それでも毎日働いて、でもなんだか周囲はモノが品薄で(?)、貰えるはずのボーナスもない……。
 そんなの、こっちだっていつか参っちゃうよ……。
 とりあえず。
 何でもかんでも「自粛自粛」っていうこのムード、なんとかならないかなぁ……。
 明るい話題はないんかいっ。
 
 このままじゃ、抑圧され続けた「不平」「不満」が、いつか日本中で大爆発を起こしそうで、なんだか怖いです。
 ACへの苦情とか、その最たるものなんじゃ……と個人的には思うのですが……(参照)。
 我慢が限界に達っする前に、みんなで上手に息抜きできるといいですね。

 とりあえず早く春よ来い

拍手[0回]

        
   
雑記
2011.03.13 (Sun)
 地震の影響で、和歌山で予定されてた地区大会が中止になりました
 茶名を取っての参加だったので、一生に一度のことだったのですが……。
 こればかりは仕方がない。
 JRに切符の払い戻しに行ったら、全額戻ってきました。
 払い戻しの理由を訊かれて、地震のためって答えたら全額戻ってきたけど、もしこれが個人的な理由からだったら、全額は戻ってこなかったんだろうか……?
 謎。

 京都はものすごく良いお天気でした。
 途中で1牧脱いだくらい。
 不意に戻ってきたお金を握りしめて、そのまま買い物してました。笑
 伊勢丹の地下で、ホワイトデーでごった返す客にまぎれて自分用のチョコを購入
 中身も大事だけど、箱も大事ってことで、モロゾフにしました
 鉱石入れて写真とか撮りたい感じ
 それからキューブで、スカートをお買い上げ。
 相変わらずマミーナは、上は可愛すぎてついていけないけど、下は5号からサイズがあるので嬉しい限り。
 試着してみてウエストぴったりだったら、値段を気にせず買ってしまう。笑
 ま、いーか。もうすぐ春ボーナス出るし。

 それから帰ってきて部屋の掃除して、
 掃除しながら、「でもいくら綺麗に片づけても、地震とかきたら一瞬で意味がなくなるんだよなぁ」とか考えた。
 そう思うと何もかもが儚い。
 モノも、人も、人生も。
 市ひとつが丸々壊滅状態って、なんだそれ?って感じ。
 何がどうしたらそんなことになるのか。
 今こうしてパソコンの前に座っていられる朔も、いつ天災に見舞われるか分からない。
 人生って……。

 とかそんなことをぐるぐる考えてても、時間だけは過ぎていくんよなぁ……。
 なんか祈りの世界の続きを書けるような気分でもないけれど、書けそうだったら明日くらいに上映するかもです。

 とりあえず明日はイタリアンデートだ。

拍手[0回]

        
   
地震!
2011.03.12 (Sat)
大きな地震でしたね……。

 京都は、結構揺れ幅の大きな横揺れでした。
 いつもは大抵小刻み?な揺れなので、一瞬何が起こってるのか分かりませんでした。
 貧血……?みたいな。
 その後もしばらくすっごい気持ち悪かった。

 23時過ぎに帰ってきてニュース見て、かなり大変なことになってることを知りました
 思わず、仙台に引っ越した元社中の方にメールしてしまいました。
 すぐに無事、と返事はきましたが、最後に「電気がないから、またね」と。
 電気がない=ケータイの充電ができない。
 朔なんかのどうでもいいメールで貴重な電池を使わせてしまったと反省……。
 もしあれが、行方の知れない御家族の方からの連絡待ちの最中のやり取りとかだったりしたら……と思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです……。

 とにもかくにも、被災地の皆様が、一刻もはやく日常生活に戻れることを祈ってやみません。

 ところで、千葉のコンビナートからのライブ映像(火災)を見ていたら、ヘリコプターから状況を伝えるアナウンサーの人がやたら「コーアツ」という言葉を連呼していたのですが……。
 コーアツ……「高圧」「降圧」「光圧」、くらいしか思いつかないのですが……。
 聴いてて、意味がさっぱりでした。
 ひょっとして「高熱」の間違いじゃ?とか思ったのですが、まさか全国ネットのライブ中継でプロのアナウンサーが間違うはずもないですよねぇ?
 未だにナゾだ……。

 そしてNHKにチャンネルを変えてみると、副音声では英語の他にも中国語、韓国語、そして何か分からない語(たぶんイタリア語かスペイン語?)でも放送しててびっくり!
 災害時だけかしら?
 不謹慎かもしれませんが、副音声楽しいです。

 さて、13日は和歌山なのですが……、大丈夫なんだろうか。
 災害発生時にどうするかなんて、聞いてないぞ……。

拍手[0回]

        
   
雑記
2011.03.08 (Tue)
本日(といっても日付的には既に昨日)の衝動買い。
   
 久しぶりに駅地下の三省堂に行ったら、平積みしてあった。
 さっそく最初の方をお風呂で読んでみたけど……、今のところ続きも購入するかは微妙かな。
 というか、「この言い回し間違ってへん??」て箇所が何ヶ所かあるのですが……。
 誤植??
 それより、三省堂の本棚の並びが以前とまた変わってたー。
 返す返すも、以前(エスカレータの南にあった頃)が良かったな……。

 今日は自然に目が覚めたのが朝の11時で、そこから先生に頂いたうぐいす餅を朝食代わりにし、洗濯機を1回回してから、前日にリストアップしておいた用事をすべて片付けてきました!
 心配してた雨も、何のその。
 てか朔、やっぱ晴れ女やわ~。笑

 13時出発。
 まず郵便局に行って、レンタルしてたモデムを郵送で返却。
 次に区役所に行って住所変更&免許証の住所変更もするために住民票の写しを購入。
 これがすっごい待たされた。
 隣に建ってる警察署に入ったのが13時40分やもんな。
 警察署は逆に、3分もせんうちに手続き終了。
 銀行に寄って通帳の記入&家賃の引き落とし。
 京都駅から地下鉄に乗って四条へ。
 家賃振り込み用の新口座を開設しに銀行に入ったのが14時25分。
 この銀行、初めて利用したんやけど、接客態度がすっごい丁寧でびっくり。
 NT●の「自分の発言に責任を持たない・平気で誤った情報を伝える・顧客をたらいまわしにする」接客態度にささくれてた心が癒されました
 新しい通帳に来月分の家賃を投入し銀行出ようと思ったら15時過ぎてて、シャッターが既に下りてることにぎょっとしました。笑
 初体験
 そっからまた地下鉄乗って京都駅に戻って、まずみどりの窓口で13日の和歌山行きのチケットを購入。
 そしたら、帰りの指定席がもう最後の残り1席になっててびっくり
 ……ひょっとして、予約のほとんどが地区大会関連の人??とか思いましたが、さすがにそれはないわな。
 和歌山って意外と人気あるんやなーと感心しました(在住の方すみません)。
 次に伊勢丹へ。
 モロゾフでホワイトデーのお返しを購入。
 それからぴょん屋?で茶道部の後輩の卒業おめでとうプレゼントを購入。
 この子は4月からそのまま社中に入るから楽しみや~
 てか、地区大会も一緒にまわれるとえんやけどな。
 で、本屋に寄って帰宅。

 家に着いたのが16時20分で、これでミッションコンプリート
 これで引っ越し関連の事務手続きはすべて完了した……はず!
 いや~、もうホンマ今日は昨日に引き続きよぉ働いたわ。
 うぐいす餅3個しか食べとらんのに。笑

 来週は13日が地区大会で朝もはよから和歌山やし、20は朝から七事式のお稽古やし、22日からは地獄の9連勤でその上26日からは肉体労働が加わるし……。
 休みが……。
 休みが欲しい……。
 完全フリーの2連休!!
 せめて1日でいいから、家事すら放棄できるひきこもりタイムを……
 あー、こうやって少しずつストレス溜めていくんやなぁ……。

 明日、っていうか今日からまた仕事か……。
 もう少し本読んでから寝ようか……2:26。

拍手[0回]

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]