忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
        
   
[PR]
2024.04.25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
無職最後の日。
2011.08.31 (Wed)
まぁ、正確には「前職を辞めて有給休暇消化の最後の日」ですが。

 明日、9月1日からは新しい職場へ御出勤★です。

 さて、この8月31日という日を、朔は、
・9時半に起きる
・10時半に出発する
・前の職場に、保険証を簡易書留で返却する(これ、ホントは明日すべきこと)
・ドトールでブランチ★
・友達と待ち合わせて、地下鉄&市バス
・1日の先生の茶会のため、某天満宮の茶室の掃除をする
・京都駅でショッピング

 という1日を過ごしておりました。
 もちろん本命は、掃除です。笑
 滅多に(というかこういう機会でもないと)入れないお茶室やし、お道具も近くで見られて楽しかったです
 今後のことを考えても、こういう実地で学べる機会ってものすごく重要なので、勉強になりました。
 前職では、「自分から進んで勉強しよう」という姿勢を徹底的に嫌ってましたが(だってそんなことしなくても成績良かったし、努力したところで給与大して変わらないし)、明日からの仕事は自分がやりたくてやっと手にした仕事なので、どんどん前向きに頑張ります。
 勉強することが山のようにある!
 そして朔は暗記が大好きだ!!
 でもやっぱ若いうちに覚えたほうが楽だと思うので、急ピッチで頑張ります。笑

 これまでとはちょっとした昼夜逆転生活になるので、体調を崩さないかだけが心配ですが、新しい保険証いつもらえるか分からないので、気を付けようと思います。笑
 あ、人生初★の定期券も、いつ貰えるんだろう?
 ちょっと楽しみだ♪

 朔の人生、ここからまた新しく始まるような気がします。
 嫌々無理矢理やらされる仕事ではないので、その分全責任を自分で追うようになる分、これまでとは違った悩みとかも出てくるかもしれませんが、どうか自分らしく頑張れますように。

 まずは、こんな早い時間(朔的には)から眠れるように、努力します。

ではおやすみなさいませ。

拍手[0回]

PR
        
   
珍妙な出来事
2011.08.24 (Wed)
書きとめてないと忘れそうなので、面白かったこと。

 帰省した時にM嬢と買い物してたら、店員さんに「(朔がM嬢の)妹さんですか?」とか聴かれた。笑
 そんなこと、これまで一度だって言われたことないよ!!!!!笑
 しかも厳密に言うならば、M嬢は3月生まれなので、朔の方が半年以上年長なのであ~~~~~~る!!
 当たり前だけど、顔とか似てないよ!
 似てるとすれば、ふたりとも小柄ってくらい?
 でも身長だけ見て「姉・妹」なんて、フツー考えませんよね?
 なんであの店員さん、そんなこと言いだしたんだろう……。
 謎です。笑

 人生初★の地蔵盆に参加させてもらいました!!
 地蔵盆、大学時代に民俗学の授業で習ったので、知識としては知っていたのですが。
 なんか、クジ引きに来て下さ~いって言われて行ってみて、お米が当たりました。笑
 よく分からん。笑

 朔が劇場の更新をしなくてもカウンターが回るので、意固地になって(?)更新をしてないわけですが。
 面白いほど順調に、拍手まで増えてますね。
 ええ、すべて異世界ファンタジーの読者様によるものです。

 はっはっはー。
 こりゃ本当に、楽園の続きじゃなくて第Ⅲ部をスタートさせた方がいいような……。
 う~~~~~~~~~~~~~ん……。
 と悩み中です。

 それにしても、みんなそんな異世界ファンタジー好きですかね?
 ファンタジー好きなら、こんな素人がストレス発散のために書いてるようなの読まなくても、今なら上橋菜穂子さんとか読んでた方が良いと思うのですが。
 上橋菜穂子さんの著書は1冊しか読んだことないですが、これが朔がもっと若かったころ、小学生や中学生の時に出会っていれば、間違いなくハマってただろうなぁと思います。荻原規子さんの勾玉シリーズのように。
 上質なファンタジーって、どっぷり浸れますよねぇ……♪

 さてもさても、今日、朔から送った英語のメールが50通になりました★
 よく続いたなぁ。笑
 まぁ、内容はゆるかったり硬かったり、いろいろですが。
 継続は力なり、だ。
 続けていこう♪

拍手[0回]

        
   
つらつら記。
2011.08.19 (Fri)
はい、こんばんわ。
 京都に戻ってきた朔です。

 2泊3日の帰省でしたが、めいっぱい遊んできました!!
 今年初?のスイカも食べたぞよ!
 カラオケは、M嬢と気楽な2人歌いだったので、歌えるかどうかも気にせず、「歌ってみたい歌」を次々とエントリーしては歌えずにキャンセル、みたいな無茶ぶり。笑
 でも発見しました、Time to say goodbyeは単純な歌詞の繰り返しのようなので、(それが何語で何と言っているのか分からずとも)覚えてしまえば歌えそうです!
 そう、高校時代、意味も分からずキリエとか歌っていた、あの要領です。笑
 あっという間の3日間ですが、やっぱり帰省は、少し名残惜しいくらいがいいかなぁと思います。
 長期滞在しても、ダレるだけのような気がするので。

 そして京都に戻ってきたら、やっぱり夏休み効果なのか、劇場のカウンターがすごい回ってる……。
 そしてその大半が、異世界シリーズを訪れて下さってるお客様のようで……。
 ひっじょーに申し訳ないことに、Ⅱ部では朔の悪い癖である女の子主人公きらーい、動かしづらーい!ということで、存在を抹消されてしまったサクラではありましたが……。
 そんな投げやりに書いて無理やり?完結させたような物語を最後まで読んで下さったばかりか、まだ表紙しか出来てないⅢ部にまで足を運んで下さった方まで……。
 あわわわわ……。
 かと思えば、今ちんたら書いてる『楽園』にはまったく客足が残っていなかったり。苦笑

 となれば、ここは需要と供給のバランスから鑑みるに、楽園じゃなくて先に異世界シリーズのⅢを書き始めた方がいいのかなぁと思ったり。
 この第Ⅲ部を持って異世界シリーズは終了になるのですが、元ネタは高校時代に授業中のノートに書いてたものになります。笑
 ただそれは完結してないし、既に公開中のⅠ部Ⅱ部と関連ある物語ではないので、そこらへんをいじりつつ、組み立てていければなぁと漠然と考えてはいるのですが。
 うーん、やっぱり、せっかく来て下さってるんだしなぁ……。
 楽園、朔だけの自己満足だし、一旦凍結、しようかなぁ……。

 まぁ考えてみます。

ではでは。

拍手[0回]

        
   
見えないふりして。
2011.08.16 (Tue)
へいへーい! またしても音信不通?になってた朔さんだよ★←テンションおかしい。

 13日からお盆休みがはじまりまして。
 その間朔さんが何をしてたかと申しますと、
  13日→ヒキコモリ。昼過ぎに起きて掃除&洗濯
  14日→前日に同じ
  15日→昼過ぎに起きて、今から古本市行ってもなーと思い、ショッピングへ
  16日→今日こそ古本市に!と思いつつ、前日の疲れが残ってて断念。ヒキコモリ
 な感じでした。
 はい、ダメ人間です。笑

 でも、いつになく部屋がきれいに片付いてていい感じ☆
 きものも、いつぶりか完全撤退しました!!
 ふとんだって干したんだぜ!
 そして毎日、トルコ人の学生さんとメールしてました!
 その人はかなりのJapanese culture のオタクっぷりで、朔の知らないマンガとかも知ってて、逆に驚かされます。笑
 だってボーカロイドとかも知ってるんだよ!?
 コレ↓も教えてもらった。逆輸入?
  
 朔は紹介してもらって初めて知ったんですが、クラフト・エヴィング商會の『クラウド・コレクター』好きな人なら、気に入るかも?
 朔はこういうの、好きです!!

 お返しに、おじいちゃんの塩歌紹介したら、めっちゃウケとった!!笑
 いや~、でも英訳してある動画探すのって結構疲れますね。
 オススメしたい動画ってたくさんあるけど、(当然だけど)英訳ないのばっかりで……。
 かといって、朔が訳してたら、誤解の元になりかねないし……。ふぅ……
 でもうまくヘタリア好きにならないかなーって誘導してみる。笑
 ふっふっふ……

 とまぁ、毎日英語に触れてるわけですが、最近朔も知恵がついてきて、自分の知ってる語彙&文法でなんとか意思の疎通をこなそうとする傾向にあるような……。
 これじゃいつまで経っても語彙数が増えないし、進歩がないような気がするのですが……、はたしてこれでいいのだろうか……。
 いや、メールのやりとりはすごく楽しいんですけどね? 本当に!

 さて、明日から3日間、帰省してきます!
 何しに帰るんだと訊かれれば、「カラオケのため」と答えましょう!!
 いやホント、18日に高校時代の友達(天満月の夢のM嬢)に会うんですけど、カラオケ(と買い物)なんです。
 M嬢とカラオケするためだけに朔は高松に戻ります!!
 そしてその後はFっちも一緒に3人でディナーです!!
 帰省中の予定はそれだけしかありません!!!!!
 ……ひとりだけ時期はずしての帰省ですみません……。

 さて、実はひそかに楽園の続きを書いていたのですが、間にい合いませんでした……。
 戻ってきたら上映したいと思います!!
 

拍手[0回]

        
   
あー……。
2011.08.08 (Mon)
随分御無沙汰してしまいました。

 誕生日にブチ切れた事とか、ハリポタの最終話観たこととか、土曜にあったお稽古のこととか、妻子持ちの人に「結婚してくれる?」と冗談でも迫られることに対する考察とか、つらつら考えてることは多々あったのですが、なんか書けるテンションではなかったもので……。

 原因はね、分かってるんですよ。
 今日でやっと2日目を終えた、真夏の修羅場行事?のせいですよ……。
 ああああああ、あとこれが3日も続くだなんて……。地獄や……。
 これまで、日光なんて5分浴びればいい方だったのが、急にこの暑さの中30分以上浴びることになりましたからね……。
 そりゃ体力も底をつきますわ……。
 これが終われば10?連休!と思いなんとか踏みとどまってます……、が死にそうです……。
 おまけにアイツまで来やがったぜ……、お腹いたい……。

 あ、土曜のお稽古のことだけは茶道用ブログにまとめたんだった。
 唐物→台天目→盆点のまとめです。

 話は戻りますが、朔は退職確定社員なのに、この修羅場、持ちコマ数が23/25の大活躍★なんですけど……。
 なぜ?!
 継 職 社 員 、も っ と 頑 張 れ よ … … !
 ああああ、もう体力ないんだよー!
 最後くらい、講義数減らして生徒に会いに行けるようにしてくれよ……!
 おかげで、まだみんなの顔をちらっと見る程度で、全然話が出来てないよ!
 これが正真正銘本当に最後なのに!!!
 保護者の方がわざわざ挨拶に来て下さったというのに、会いに行く暇もないよ!
 授業終了後は膝が笑ってるさ。
 それでも炎天下の中を自転車で支社まで戻るのさ。

 3日連続、5時間講義って……。
 公立中の教師やってる友達だって、滅多にないって言ってたわ……。
 とりあえず死ねます。
 これでまだ折り返し地点にすら達していないという絶望。
 嗚呼……。

 とまぁこんな感じで日々やさぐれております。
 もう本当に、転職決まって心底良かった!!って感じです。
 給与減っても文句なんて絶対言いません!!! この会社から助け出して頂いただけで御の字です!!!!って感じ。大げさでなく。
 はぁ……。

 これが終われば10?連休、そしてその後1週間出社すれば、晴れて退職です。
 早く終われ、早く終われと、ひたすら念じる毎日です……。
 
 すみませんが、劇場の再開は、とりあえずこの修羅場が終わるまではお待ち下さい……!

拍手[0回]

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]