忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
        
   
[PR]
2024.05.19 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
もう昨日やけど
2005.07.16 (Sat)
 疲れた~~~~~!!

 ふぅ。
 今日は祇園祭の宵々山でした。
 夜7時半から10時まで、朔はボランティアでとある鉾のちまき売りを手伝っていたのですが……
 めっちゃ疲れた~~~~!!

「厄除けと縁結びの、○○鉾のちまきはいかがですか~!」
 と声を張り上げること、2時間半。 
 のどが痛い……(苦笑)

 途中、疲れを通り越して何やら楽しくなったり、「ちまき」を「ちくわ」と言いそうになったりとわけかわらんようになりましたが……
 でも、やっぱり楽しかったぁ♪
 人もたくさん来てて、さすが3連休効果ですな。
 確か、今年の祇園祭は1日で20万人の集客が見込まれてるんだっけ?(うろ覚え)

 余りに疲れて、他の屋台を回る気力もなく。
 お疲れさん、と貰ったおにぎり2つしか食べてないけど、もうご飯食べる余力すらありませんがな。

 でも、ええ経験させてもろたなぁ♪
 今年のテーマは、参加する祇園祭。
 日曜(山鉾巡行の日)の朝もお手伝いがあるんで、そちらも楽しみにしてます♪

 雨降らないといいなぁ。

 ではでは。

拍手[0回]

PR
        
   
鉾たて  
2005.07.10 (Sun)
 たしか今日から?だったのかな。
 四条の方へ出てみたら、鉾立てがはじまってました。
 バスの窓からふと見れば、青いビニールシートを被せられた、組み立て途中の鉾の姿が。
 言わずと知れた、祇園祭の鉾です♪
 そう言えば、七日の七夕の日、朔が貴船に行っている間に、八坂神社ではお稚児さんたちのお千度の儀式があったそうで。
 それも見たかったかも。
 今日も夜の9時半過ぎ、八坂さんからは、袴姿のおじさんたちがたくさん出てきてました。また何かあったのかな?
 
 ああ~、いよいよ祭が近付いてきますねぇ。
 今日の四条通は、鉾立てのために一部道路を通れなくしたりしていたため、渋滞がおきてました。
 17日の山鉾巡行に先立ち、宵山、宵々山などのため、14日からバスの路線変更などがはじまります。
 これがねぇ。
 結構不便でちょっと困りもの。
 今日みたいに雨が降れば、バスを降りて歩かなくちゃいけないのが、ますます憂鬱だろうなぁ。
 特にきもの着てる時。

 でもでも、道を歩く人の中には浴衣姿の女性もちらほら見られ、気分はうきうきです(笑)
 有名なつげ櫛屋さんの前には、揃いの浴衣を着た、2人連れの舞妓さんの姿もありました。
 いいですなぁ♪
 
 夏。
 それは女性の最も華やぐ季節。
 そして、朔が最も太陽を嫌う季節。
 まぁこの際、朔のことはどうでもいいんです。
 
 祇園さんのハイライトまで一週間。
 今年の夏も暑いんだろうなぁ。とか思いつつ、やっぱり祭は楽しみ。
 どうだろう、雨降らないといいなぁ。
 
 ではでは、また。

拍手[0回]

        
   
夜道にて
2005.05.24 (Tue)
 今夜はひょっとして満月かしら。
 
 今日の京都はイマイチお天気がはっきりしなかったけど、夜になっても空には薄雲がたなびいてます。
 時折円い月にもうっすらと雲がかかり、ちょうどいい具合に朧げ。
 出掛け先からの帰宅時に、月を右手に見ながら
  
 ♪月は朧に 東山~

 となんとなく、祇園小唄が頭に流れてみたり(笑)
 もうすぐ六月。
 そろそろ単の着物に替えてもおかしくない季節だけど、今夜は袷でも指先や首筋が寒いくらいでした。
 そのうち、どっと暑くなるんだろうなぁ。
 そういえば、もう鴨川に川床が出てたし。

 夏が来るのですね~
 嫌いな季節ではないけれど、年々夏を迎えるのに必要な覚悟というか心積もりというか、そういうのが大きくなるような。
 大丈夫か、自分(笑)
 若さで夏を乗り切れるのは、何歳まででしょう?
 今年の夏は個人的に山場になりそうなので、とりあえず今のうちにまったりしときますか~ふぅ。

拍手[0回]

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]