忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[1105]  [1104]  [1103]  [1102]  [1101]  [1100]  [1099]  [1098]  [1097]  [1096]  [1095
        
   
[PR]
2024.04.28 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
8月25日 晴れ
2012.08.25 (Sat)
8月2回目のお稽古!
 でも明日が合同練習で花月なので、特別に奥のお稽古!

・行の行台子
・逆勝手で貴人のお濃茶

 へいへ~い、行はちょっとずつ自信がついてきたぜ
 うん、しばらく時間をおいてみて、圓草の方に取り掛かっても良いかもしれない。
 あー、でもどうしようかな、やっぱ風炉の間は行やってようかな。
 9月から圓草やっても、すぐに炉になっちゃうし……。
 ちょっと考えてみよう。

 逆勝手は、先週平点前やったし、本勝手では貴人の平点前をやったので、それら両方ともを1ランク上のお点前にしてチャレンジしてみようと思い立ちお稽古したのですが、先生からは「わざわざ逆勝手で貴人をお迎えすることなんてそうそうない」と笑われました。笑
 っていうか、現代における貴人って誰なのさって話なのですが。
 天皇さんご一家くらいしか思いつきませんがな。
 あとは国賓って呼ばれる人たち??
 そんなことを言い出すと、一生かかっても、朔が“貴人”をおもてなしする機会なんてめぐってこないわけですが。笑
 まぁ、点前としてそういうアレンジもできるってことでお稽古してみました。笑

 明日は朝からお茶会、夕方からは花月の合同稽古です。
 棚はなんと台子ですよ!
 おぉぅ、台子の平点前とか濃茶点前とか……。
 大学を卒業してから、台子のお稽古といったら専ら行ばっかりで、平とか濃茶とか、もうずいぶんやってない……。
 で、出来るんだろうか……。
 果てしなく不安だ……


 ところで。
 今日のお稽古に行く直前、地下鉄下りて信号待ちしてる時に、朔はとある人物を見掛け、勇気を出して声を掛けましたよ!
 連絡先知らないし、今を逃せば機会はないと思い、本当はスルーするつもりだった所をわざわざ引き返して声を掛けました!
 頑張りました!!
 相手は一瞬朔のことが分からなかったようでキョトンとされましたが(元々そんなに親しくなかったし)、もう本当に喉元まで「スミマセン、人違いでしたッ!」って言葉が出かかったけど、やっぱり人違いではなかったようで安心しました……。
 ああ緊張した……。
 そして要件だけ手短に伝えると、「今からお稽古あるので」を免罪符に走って逃げました。
 ……相手からしたら、随分不審人物だったろうなぁ、と思います……。
 でもいっぱいいっぱいだったんだ。
 もしかしたら、来月その人を含め大勢で会うかもしれないのですが、その時に笑い話として蒸し返されたらどうしよう……とか今から恐れ戦いている次第であります……。

 では、この後、今夜中に上映を行いたいと思います!

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
<< 更新 HOME 更新 >>
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]