忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[1103]  [1102]  [1101]  [1100]  [1099]  [1098]  [1097]  [1096]  [1095]  [1094]  [1093
        
   
[PR]
2024.04.28 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
8月19日 晴れ
2012.08.19 (Sun)
8月最初のお稽古です!

・貴人で平点前
・逆勝手で平点前
・月
 の3つをお稽古しました
 お茶事のお稽古を除けば、前回のお稽古からほぼ1月空いてしまっている上、逆勝手のお稽古もあったので、超初心に戻って平点前のお稽古をしました
 ああ、でも最近天目台ばっかり扱ってて、貴人台でお点前するのは久々だったので、扱いにちょっとつまってしまいました
 左手を添えるとか添えないとか、両手扱いかとか、ルールがちょっとずつ変わってくるので、その違いだけ要領良く押さえていかんとなぁ。
 うっす、頑張るっす

 1年ぶりの風炉の逆勝手は、特殊すぎて結構覚えてました。笑
 お箱の点前は、久々の月。
 ちょっと早いのかもしれませんが、お床のお軸も大津櫪堂さん(相国寺の前管長さん。現在の管長である有馬頼底さんのお師匠さん)の「月嬋嬋」だったので、いいかなぁと思って。
 ……なんて思ったのも本当だけど、実は、月点前は結構時間のかかるお点前だから、というのが選んだ理由の大部分だったりもする。笑
 だってー。
 友達がちょう遅刻してくるものだから、時間をもてあましてたんですもの。笑
 他のみなさんはもうほとんどお稽古を終えられて、あとはもう帰るだけって状態だったし。
 なので、間をもたせるために時間のかかるお点前を選んだのに、友達はなんと朔の点てたお茶を飲んでからお稽古に取り掛かることになってしまい、慌ててお茶を点てました。笑
 で、お仕舞いはゆっくりやりました。笑
 まぁそんな理由で急遽月をやったわけですが、これも久しぶりだったわりにちゃんと覚えてて安心しました
 やっぱ箱点前好きだ~

 そして、そうまでして待った友達と一緒に、帰りにお好み焼きデートをしてきました
 なんか急に無性に食べたくなったんですよね、お好み焼き。
 そしたら友達もそうだったらしく、ふたりで意気揚々と行ってまいりました。笑
 あー、お腹いっぱい!
 
 ではこの後、上映の準備にも取り掛かります!

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]