忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
        
   
[PR]
2024.11.23 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
1月18日 曇り時々雨
2009.01.22 (Thu)
遅ればせながらの茶道日記ですー。

 お軸「松寿千年翠」妙心管長(までしか読めず)
 お花:蝋梅と椿
 お菓子:茶道部→笹屋伊織さんの「おきあがりこぼし」と「洛楽福寿」
      大人組→叶匠寿庵さんの「招福豆」(めっちゃ豆ウマ!)
            と、ロイズのスイートチョコ

◆茶道部
 現役の子らが平花月をしている横で、朔とその友人は向切りと鉄瓶のお点前してましたー。
・向切りで茶入荘

・鉄瓶で和敬


◆大人組
・台子でお薄
 どうあっても、水差の蓋は斜めの位置で閉めるらしい。
 ……手が届かん。笑

・台子で濃茶つき花月

・見学
 ……えーと、向切りでお稽古されてるのを見てたのですが。
 ……何のお点前をされてるのかさっぱり分かりませんでした……。
 うん、でも今このブログを見返してて思い出した。
 あれは台天目だ……。
 もうやばい。
 台天目、いつ以来お稽古してないんだろう……。

 うちの先生は、月3回のお稽古を、
  1回目…軽いお点
  2回目…花月
  3回目…奥のお稽古
 と分けてはるので、今のところ月1のお稽古しか通えない朔は、花月しかお稽古できない月とかが続いたりすると、もうそのシーズン中に奥のお稽古ができなかったりなんかしちゃって……はぁぁぁぁ……。
 台天目なんてもう、名前すら忘れかけちゃってたよ……。
 あああああ、もっとお稽古したい!
 学生の頃なんか、週2回の学内稽古があったし、先生のお稽古はそれプラス月3回だったもんなー。
 単純計算、月に11回はお稽古してたわけで。
 それぞれ2点前ずつお稽古したとしても、22点前。
 それが今では良くて月に1回の5点前ほど。
 そりゃー、やらなきゃ点前も忘れますがな……。
 うっうっ、心底本当に京都に戻りたい。

 朔のわがままを聞き入れて下さって、お忙しい中、どうにか月に1度は日曜日にお稽古出来るようスケジュールを組んで下さっている先生には、どんなに感謝してもしきれません。
 いつかこのご恩をお返しできる日はくるのだろうかと不安になるほどに。
 そして先生への感謝の念が募れば募るほど、就活段階から首尾一貫して京都支社を希望しているにも関わらず、見事に無視し続けて下さっている会社への不満は募るばかり。
 本社があるからって何だってんだ。
 そんなの、出世したいヤツに振り分ければいいじゃないか!
 ぼくはこの会社での出世なんて微塵も望んでないし、茶道を続けるための資金の心配さえなければいつでも辞めたいと思ってるのに!
 ……なのになのに、唯一の生え抜き3年目社員として、ついに後輩の指導を少しずつ任されはじめてしまった……。
 いーやーだぁぁぁぁ!!
 このぼくに会社の数字に貢献するよう後輩を指導しろなんて、こんなに矛盾したオモシロイ任務(笑)、聞いたこともないよ!
 ぼく自身の成績は、相変らず努力してない割に中の上辺りを安定して推移しているわけですが。
 そんなの、上からやれと言われたことをやってるだけなんで、指導とかホント無理です。 
 これ以上ぼくに期待するのはホントやめて下さい。
 重ね重ね、ホントに辞めたいんです。
 
 あーあ。
 はやく空きが出ないかなー……

拍手[0回]

PR
        
   
青林檎ゼリィ
2009.01.11 (Sun)
京都まで来て何買ってんだろ。笑

 初釜、無事終わりましたー
 以下、お道具の覚え書き。

 釜…コテンミョウ
 軸…寿山福海(大徳寺・サンゲン院?の誰か)
 香合…桐山の干支香合(24年前の)
 お香…松栄堂さんの「松の齢」
 茶入・茶杓・お仕覆…例年通り
 お茶碗…例年の玉藻焼きに加えて、淡々斎とカヨコ奥さんの花押入りのもの。
 お棚…ジョウオウ棚
 建水…アサヒ


 ジョウオウ棚のかざり方は、
 中棚…「%」の左右逆
 下に仕舞う時…左手で柄杓を「人」の字に。

 花びら餅は、牛蒡があちら側にある置き方と、こちら側にくるようにする置き方の2種類があって、
 あちら側にあるのが御所風らしい(逆だったかも)。
 
 えーと、覚えてるのはこんなところ?
 ホントは炉縁のことも覚えてたのに、食事してる間に忘れました


 明日はいよいよムフフの日だ!
 …雪が降るかもしれないらしいんですけど、頑張ります

拍手[0回]

        
   
12月14日 曇り晴れ
2008.12.14 (Sun)
はぁー 今年のお稽古も今日で最後…
そしてYMC●のおかげでT君に逢えませんでした…
YMC●のばかぁっ!

 お軸:禅語「青松不石疑(←石+疑で一文字)人来往野水無心/自去留」
        (青松 人の来往をさまたげず、野水 無心にして?自ずから去留す)
     たしかこんな感じ。
 お花:嵯峨菊・まゆみ

〈茶道部〉
・二回とも平花月!
 お棚…杉棚(11代玄々斎のお好み)


〈一般〉
・お薄の貴人清次

・お薄の貴人清次の花月

・雪
 びっくりした!
 なんと朔さん、平棗の袋に振出を入れようとしてた!!
 びっくりだー!!!
 ……何考えてたんだろ。
 とりあえず先生に見られなくてヨカッタ。笑


 今日、なんと先週泊めてもらった友達(のおばあちゃん)から、ゆずを頂きました!
 冬至に使ってね!って!!
 うわー、すごーい!! こんなの初めて!!
 うち全然そういうのやったことなくて、冬至にはかぼちゃ食べたりゆず湯に入ったり、とかを知ったのが大学入ってからだったもんなー。
 そして冬至21日といえば、ド修羅場の初日ですがな。
 こりゃもう、ありがたくゆず湯に浸からせて頂きます
 わーい! わーい! Mちゃん、ありがとう!!

拍手[0回]

        
   
11月16日 曇り
2008.11.16 (Sun)
ぷんさまのおうちよりお届けします

茶道部
・雪
 特になし

・丸卓で濃茶
 今期はじめての炉を、濃茶からはじめたチャレンジャー
 それはワタシ
 そうだよー 炉はしばらく水指の蓋が開かないんだよー?
 釜の蓋にばっかり気を取られてて、水指の蓋いつ開けるんだっけーって焦りまくりでした。
 あと、柄杓のかざり方。
 %の左右逆に!

 二点前で終わって、後は紐の練習!
 壷かざりの練習ですー
 真・行・草!

一般
・向切で茶入荘

・炭つき花月

・壷の花月

拍手[0回]



 1日遅れですが、昨日の茶会について。

 まず何がびっくりしたって、デジカメがいつの間にか壊れてたことですよ!笑
 今日さっそく新しいの買ってきましたー。
 えーと、4年ぶりくらいに買ったのかな?
 たしか大学2回のお正月に初めて買って。
 新しいデジカメは、前のコンパクトフラッシュが使えないんですよ。
 そりゃあもう、ケータイにミニSDカードが搭載される時代ですもんねー。
 なんだか時代の流れを感じました。笑
 とにかく最大の難題は、この新しいデジカメの画像を、このWIN'98に取り込めるのかということ!
 いいかげんパソコンも買い換えなきゃなーと思いつつ、めんどくさくてこのままなのですが。
 うーむ……。

 話が逸れましたが、何が言いたかったというと、おかげで茶会の写真がまったく撮れなかったということです!
 上の写メは、火がとても綺麗に熾ったので、嬉しくて激写。笑
 いや~、やっぱ上等の炭&先生によるセットだと無敵ですね!
 朔は後炭しかお稽古したことがないので、今回先生の点前?を見ることが出来て役得でした。
 燃えてる炭を中心に3つ、残りはすべて燃えてないものを。
 香は、灰の中に埋めるのを1つ、灰の上に1つ、燃えやすいところに1つくらい。

 あ、そういえば、部長の子とうんうん唸りながら整えた灰の方は、何も言われませんでした。
 やっぱり炉は風炉より楽だ。笑
 とりあえず灰を漉しておいて良かった。
 中は三角、四隅から盛り上げるで合っている模様。

 煙草盆はやはり、正面から見て左が火入、右が灰ふきらしい。
 火入は、灰を入れたら、しばらく熾った炭を入れて灰を温めておく。
 (じゃないと、炭がすぐ消えてしまう)
 灰が温まってから、火入炭(長さ3センチくらい)を入れる。
 火入炭を入れたら、炭の周りに空気が入るようにすこし隙間をあけながら、火箸で灰のかたちを整えていく。
 (あんまりかちっと固めなくても良いらしい)

★心得★
・懐紙等を持ってなさそうなお客さんがいらした場合
  お菓子を運んだ後、人数分の懐紙と黒文字を運び「ご入用の方はどうぞ」と言って、
  正客からまわしてもらう。
・二服差し上げる場合
  なるべく、同じ茶碗が当たらないように気を配る。
  正客や次客にお出しした茶碗が三客以降に当たっても良い。
  どうしても数茶碗が重複する場合は、その旨を断ってから、宜しかったらどうぞ、
  と勧める。
 

 今回の茶会、昨年同様1席しか設けなかったし、部員数は去年より増えているので、比較的楽だったのではないでしょうか。
 ま、朔は今年も水屋には入らず、受付と門番もどきをしていたので、中のことはよく知りませんが。
 それにしても寒かった。
 これでもかと思うくらい寒かった。
 さすが京都。と思ったら、全国的に冷え込んだようですね。
 来年はぜひ、暖房器具もお借りせねば!笑
(去年は、こちらが何もいわなくてもお貸し下さったような気が……)

 前日の土曜日は、掃除が終ったあと、久々に集った同回生のメンバーと院に進んでる友達も誘って高島屋の田古゛とさんでご飯!
 つな。ビィに載ってるのが、朔が食べた「かえで」です。
 天ぷら好きだー。

 その後は宿へ向かって、合宿開始!
 でも疲れてたので、みんなけっこう大人しく寝ました。笑
 当日は朝5時半に起きて、ご飯食べてきものに着替えて、6時半すぎには予約しておいたMKさんのタクシーでお寺へ。
 そこからは例年の如く、掃除して準備して、7時半過ぎに幸楽屋さんがお菓子を届けてくれはって(今年は「光琳菊」)、8時過ぎに先生が来てくれはって、9時過ぎから0席目がはじまって……という流れでした。

 はぁ。今年も何とか無事に終了です。
 来年が54回。
 そしてその次がいよいよ55回の記念茶会。
 今の1回生4人には、是非是非、それまで辞めずに続けてもらいたいですねー。
 そしてその時朔は、OB席(本席・濃茶)のお手伝いをするのでしょうか、それとも茶道部席(副席・薄茶)のお手伝いをするのでしょうか。笑

 いずれにせよ、こうして毎年1回、同窓会がてらみんなで集まれるというのはすばらしいことですなぁ。
 2コ上の先輩方は、今年もお綺麗でした!
 同回生は当時のまんまでした!笑
 あれ、可笑しいな。
 1回生の後輩たちと並んでも、同回生くらいに見えるよ?笑
 
 ま、何はともあれ、みなさんまた来年までお元気でー!
(と言いつつ、来週のお稽古で会えるメンバー多数。笑)

拍手[0回]

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]