忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513
        
   
[PR]
2024.05.10 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
青林檎ゼリィ
2009.01.11 (Sun)
京都まで来て何買ってんだろ。笑

 初釜、無事終わりましたー
 以下、お道具の覚え書き。

 釜…コテンミョウ
 軸…寿山福海(大徳寺・サンゲン院?の誰か)
 香合…桐山の干支香合(24年前の)
 お香…松栄堂さんの「松の齢」
 茶入・茶杓・お仕覆…例年通り
 お茶碗…例年の玉藻焼きに加えて、淡々斎とカヨコ奥さんの花押入りのもの。
 お棚…ジョウオウ棚
 建水…アサヒ


 ジョウオウ棚のかざり方は、
 中棚…「%」の左右逆
 下に仕舞う時…左手で柄杓を「人」の字に。

 花びら餅は、牛蒡があちら側にある置き方と、こちら側にくるようにする置き方の2種類があって、
 あちら側にあるのが御所風らしい(逆だったかも)。
 
 えーと、覚えてるのはこんなところ?
 ホントは炉縁のことも覚えてたのに、食事してる間に忘れました


 明日はいよいよムフフの日だ!
 …雪が降るかもしれないらしいんですけど、頑張ります

拍手[0回]

PR
<< ムフフ HOME 更新 >>
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]