忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[527]  [526]  [525]  [524]  [523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517
        
   
[PR]
2024.04.27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
1月18日 曇り時々雨
2009.01.22 (Thu)
遅ればせながらの茶道日記ですー。

 お軸「松寿千年翠」妙心管長(までしか読めず)
 お花:蝋梅と椿
 お菓子:茶道部→笹屋伊織さんの「おきあがりこぼし」と「洛楽福寿」
      大人組→叶匠寿庵さんの「招福豆」(めっちゃ豆ウマ!)
            と、ロイズのスイートチョコ

◆茶道部
 現役の子らが平花月をしている横で、朔とその友人は向切りと鉄瓶のお点前してましたー。
・向切りで茶入荘

・鉄瓶で和敬


◆大人組
・台子でお薄
 どうあっても、水差の蓋は斜めの位置で閉めるらしい。
 ……手が届かん。笑

・台子で濃茶つき花月

・見学
 ……えーと、向切りでお稽古されてるのを見てたのですが。
 ……何のお点前をされてるのかさっぱり分かりませんでした……。
 うん、でも今このブログを見返してて思い出した。
 あれは台天目だ……。
 もうやばい。
 台天目、いつ以来お稽古してないんだろう……。

 うちの先生は、月3回のお稽古を、
  1回目…軽いお点
  2回目…花月
  3回目…奥のお稽古
 と分けてはるので、今のところ月1のお稽古しか通えない朔は、花月しかお稽古できない月とかが続いたりすると、もうそのシーズン中に奥のお稽古ができなかったりなんかしちゃって……はぁぁぁぁ……。
 台天目なんてもう、名前すら忘れかけちゃってたよ……。
 あああああ、もっとお稽古したい!
 学生の頃なんか、週2回の学内稽古があったし、先生のお稽古はそれプラス月3回だったもんなー。
 単純計算、月に11回はお稽古してたわけで。
 それぞれ2点前ずつお稽古したとしても、22点前。
 それが今では良くて月に1回の5点前ほど。
 そりゃー、やらなきゃ点前も忘れますがな……。
 うっうっ、心底本当に京都に戻りたい。

 朔のわがままを聞き入れて下さって、お忙しい中、どうにか月に1度は日曜日にお稽古出来るようスケジュールを組んで下さっている先生には、どんなに感謝してもしきれません。
 いつかこのご恩をお返しできる日はくるのだろうかと不安になるほどに。
 そして先生への感謝の念が募れば募るほど、就活段階から首尾一貫して京都支社を希望しているにも関わらず、見事に無視し続けて下さっている会社への不満は募るばかり。
 本社があるからって何だってんだ。
 そんなの、出世したいヤツに振り分ければいいじゃないか!
 ぼくはこの会社での出世なんて微塵も望んでないし、茶道を続けるための資金の心配さえなければいつでも辞めたいと思ってるのに!
 ……なのになのに、唯一の生え抜き3年目社員として、ついに後輩の指導を少しずつ任されはじめてしまった……。
 いーやーだぁぁぁぁ!!
 このぼくに会社の数字に貢献するよう後輩を指導しろなんて、こんなに矛盾したオモシロイ任務(笑)、聞いたこともないよ!
 ぼく自身の成績は、相変らず努力してない割に中の上辺りを安定して推移しているわけですが。
 そんなの、上からやれと言われたことをやってるだけなんで、指導とかホント無理です。 
 これ以上ぼくに期待するのはホントやめて下さい。
 重ね重ね、ホントに辞めたいんです。
 
 あーあ。
 はやく空きが出ないかなー……

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]