忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
        
   
[PR]
2024.05.18 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
騎士!
2008.09.07 (Sun)
遊星さんトコの連想バトンで、朔は騎士に叙されました!
 ……あれ、変かな。「叙せられました」?
 まぁ どっちでもいいか。笑(←国語学を専攻した人……)

 女の子の味方ですって! その通り!!笑


 さてさて先週の上演をすっ飛ばしてしまった朔さんですが。
 今週の休みは日曜しかない上、月曜は只でさえ腹立たしい休日出社+行きたくもない飲み会なのですよ。
 今から憂鬱で仕方がない。
 明日…というか既に今日ですが、1日をどう過ごすか……。
 よくよく考えて過ごそうと思います。
 家事で終わるやも…しれません。
 自暴自棄になって1日創作で終わるやも…しれません。
 あしからず!

 そろそろ定茶のことも視野に入れていかないとなぁ……。


 もう1つ書きたいことがあるのですが、カテゴリーを分けたいので此処はこれまで!

拍手[0回]

PR
        
   
どうにもこうにも。
2008.09.04 (Thu)
原一平じゃー!の今日この頃である。
 食材を買ってしまったので、しょうがなく食べ続ける毎日。
 最近のお気に入り食材は、大葉とみょうが。
 好きだー…

 それにしてもギアスである。
 個人的に、先週のお話で最終回でいいじゃん!と叫びそうになりました。(……)
 この後、数回の放送を残すのみなのにこれから一体どうなるのか、どうオチがつくのかますます不安になる今日この頃。
 先週のでラストなら、「おお!」で朔的には終われたのですが。
 ああー……。
 なんか朔の予想では、あんまりアレな感じになりそうで怖いです。
 どう転んでもピカレスクヒーローだしなー……。
 うぅー……。
 ……でも最後まで観ると思う。たぶん。

 そして、先週は絶賛お楽しみだった同級生探し。
 若干落ち着きの傾向を見せはじめた今日この頃。
 それでも、日曜に(京都へ向かうバスの中から)メールで経過報告をして、改めて行方不明者についての情報を求めたら、この数日のうちにまたちらほら返事が届くようになりました。
 すごいなー、みんなどこかで誰かと繋がってたんだなー。
 もう一つ驚くべくは、地元率の高さ。
 みんなそんなに地元が好きか。
 親元がそんなにいいのか。
 大学進学で家を離れて以来、実家に戻ろうなんて一度も考えたことのない朔には軽くショックでした。
 そして……半ば想像してたとは言え、結婚している同級生にも驚きでした。
 若かりし頃、友達のあだなをつける時に、「苗字からもじると、将来結婚して姓が変わると呼べなくなるかなー」とかぼんやり考えてたことが、もはや現実なってしまったのです。
 ではこれからは何と呼べば?!
 さらに、これはもう、いずれは「死亡」している同級生が出るのも時間の問題かなぁとか思ったり。
 まぁみんな人それぞれの人生を送ってるってことだなー。

 11月にはまた祇園東の祇園おどりがあるわけですが
 すでに先日、パンフレットのための撮影も終わったらしく、
 チケット取っておくから早めに都合の良い日を教えてーと言われて
 今から楽しみでしょうがない今日この頃。
 11月!
 また古本市があるし~♪
 祇園おどりもあるし~♪
 大学の定茶もあるし~♪
 ああっ、早くこないかなっ、11月!

 正直、9月はもうどうでもいい。
 この後ロクなことがない。
 その最たるものが社員旅行。
 コレがあるために休日が丸丸潰れて、12日間も連続して会社の人間の顔を見なければならないという悪夢。
 ストレス以外の何モノでもない。
 そして来週は、本来月曜は休みであるはずなのに何故か休日出社、しかも新しい係結成を祝して(誰がそんなもん祝すか)の内輪での飲み会(誰が酒なんか飲むか)。
 正直申しまして、ワタクシ、親しくない人と食事を共にするほどストレスの溜まるものはなくてよ!
 早くも暗にオマエも飲むよな的な圧力を感じつつありますが(この前話ふられて「ああ食事会のことですねー」って言ったら「飲み会ね」と訂正された)、朔は他人(それも大嫌いな)からああしろこうしろと言われるのが死ぬほど嫌いなので、断固拒否します。
 勧められても酒は絶対飲まん!!(←意地の領域)
 すでに徹底抗戦の構えなので、そこはかとなく火花が散ってたりします。
 父親嫌いから嵩じて、むやみに居丈高な男とか、「おまえ」呼ばわりする男とか、自分の話を聞いて当然と思ってる男とか、強引に同調を求めてくる男とか、妙に馴れ馴れしい男とか、全部大ッ嫌いです。
 仕事中、話し掛けられる度に「黙れ*****!!」と叫びたくなるのをどうにか自粛する今日この頃。
 ああ厭だ。
 ストレス溜まりまくり。
 はやく新しい係替えないかなー(←来年までムリ)。
 それにしても、主任相手に最近は黙殺を決め込んでる朔さんは相当なものだと自分で感心。
 基本的に人間好きな朔さんですが、やっぱり自分の父親的な側面を持つ男を見ると、殺意すら覚えるほど憎悪の対象です。
 8日のことを考えると、黒朔さんが降臨なさるので、なるべく考えないようにします。
 そして右横に座ってる男のことは出来得る限り黙殺し続けます。

 楽しいことを!
 楽しいことを考えよう!
 そう、つね和さんをまた観ることができるとか、お稽古でT君に会えるとか!
 とりあえずT君の中で、朔がまだ「おばさん」の範疇には入ってなかったこととか!笑
 

拍手[0回]

        
   
今日は。
2008.09.02 (Tue)
 映画を観に行こうと思っていた。
『20世紀少年』である。
 そのつもりで昨日は上映時間も調べたし、それに合わせてケータイのアラームもセットした。
 実際に時間通りに起きたし、時間通りに出発した。

 ……んが。

 マンションのエントランスを抜けて歩道に出た瞬間、朔さんの目の前を中学生が通った。
 信号まで歩くと、集団下校かと思うような中学生の群に遭遇した。

 ……朔さんは、映画に行くのを諦めた。

 だって!!
 せっかくの平日休暇なんですもの!
 
 今日から市内の学校はじまるし、映画館空いてるだろーなーと期待して、今日映画に行こうと思ったのだ。
 だが朔さんの予想に反して、始業式は思いの外早く終わったものらしい。
 これでは、今から地下鉄乗ってっても下校ラッシュで揉みくちゃ、さらに親子連れとか友達同士とかで映画館も混んでるに違いない!!

 瞬時にそう理解し、朔さんはあっさり映画を諦めた。
 急がずとも、朔さんのお休みは基本日・月なのである。
 また別の月曜日を狙ってやる!

 映画を諦めた朔さんは、マンションに戻って自転車の鍵を取り出した。
 お買物へレッツゴーである。
 ……が、その大型スーパー?では、「1」の付く日は安売りだか会員特典だかをやっているらしく、親子連れで大変賑わっていた……。
 結局揉みくちゃだ。

 ま、それは置いておいて。
 食料品は後回しにして、2階にある本屋さんに向かうエスカレーターの途中で、朔さんは何故か猛烈にプレステ2が欲しくなった。
 というのも、夏に帰省した折に、弟が持って来ていたアビスなるRPGを途中までプレイしていたからである。
 しかし本体・メモリーカード・ソフト共に弟の物なので、当然朔さんはしばらくプレイすることが出来ない。
 そこで「出来ぬなら買ってしまえ丸ごと全部」、と誰かが囁いた。
「ボーナス出たし、カードもあるじゃん」とも誰かが囁く。
 社会人とは怖いものである。
 しかし結局、2階にはゲームセンターはあれどおもちゃ屋さんはなかったので野望は潰えたのである。

 そしてここで朔さんは悩んだ。
 自然な流れで、おもちゃ屋さんがあればプレステやソフト諸々が買えると思ったけれど、それは果たして本当なのだろうか?と。
 おもちゃ屋さんは、プラモデルやジグソーパズル、人形、おままごとセットなどを販売している所なのでは?
 ゲームはゲーム屋さんに買いに行くのが筋なのではなかろうか。と。

 しかしここでまた悩んだ。
 どうも、「ゲーム屋さん」を想像しようとすると、レンタルビデオショップが出てくるのである。
 そもそも「ゲーム屋さん」は存在するのだろうか……?と。
 大手古本屋さんが、本の他にもCDやゲームソフトを売っているのを見たことはあれど、あれはちょっと違う気がする。

 思えば、ゲーム関連はこれまで弟に任せっきりだったので、朔さんは自分で何かを買ったことがなかった。
 というわけで、朔さんはどこへ行けば(新品の)プレステが手に入るのかさっぱり分からない。
 ついでにこの辺の地理にも疎いので、おもちゃ屋さんの場所もゲーム屋さん(そんなものがあれば)の場所もさっぱり分からない。
 弟にこんな初歩的なことを訊くのもアレなので、たぶん朔さんはこの先ずっとプレステをこの手に出来ないままであろう。
 
 ……あああ。
 年末まで待ってたら、アビスどこまで進んだか忘れちゃうよ。
 確か根暗ッタ(本名忘れた)を倒したところまで行ったはず。
 しかし今現在で既に、これから何処へ進むのかも忘れてるよ……。
 そして弟よ。
 君は年末、実家へ帰って来るのかい?
 帰って来なくてもいいから、おねー様が恙無くゲームを再開できるように、ソフト諸々だけは郵送してくれたまえ!

拍手[0回]

        
   
今日も原一平じゃ!
2008.08.29 (Fri)
だって! 焼き菓子だから大丈夫だと思ってたら、賞味期限が9月1日だったんですもの!

 はよ食べな!!


 さてさて雷がすごいですな。
 お空の色が、ラベンダー色に!!
 真夜中、真夜中!!
 
 絶賛お楽しみ中のクラスメイト探しは、新たにバレー大好き(だった)少年をgetしました!
 会えるとしたら……ホントに小学校卒業以来かもしれない。

 はやく日曜こないかなー。
 返事のこない人、未だに連絡先の分からない人、整理して新たな手を打たねば!

 それにしても、ケータイ様様である。
 ケータイなかったら、今更10年以上も連絡取り合ってなかった40人のクラスメイトに連絡取るなんて、気が遠くなってしまう。

 ケータイよ、頼んだぞ!

 

拍手[0回]

        
   
なんだかもう腹いっぱいだ。
2008.08.28 (Thu)
あああ、またしても自分の胃の小ささを過小評価しておった……。

 そんなこんなでお腹の皮が張り裂けそうです。
 アホです。
 地味に「食生活を正そうWeekをお盆明けから続けておるわけですが。
 それにしても、3合炊いた御飯(冷凍しておいた)で今まで食いつないでいるというのだから、朔さんの1度に食べられるご飯の量って……?な感じであります。
 そもそも実家に居た頃、自分でご飯を炊いたことなど数回しかなく、何合で何人が何食食べられるか、とか、そういう知識がまったくありません。
 大学入って以来のひとり暮らしでは、ホント本能の赴くままですし。
 たしか何だか、フツーの一膳は200g?とか聞いたような気もしますが、gと合では単位が違うではないか!!
 1合は一体何gなのだ!
 そして朔さんは、3合炊いたご飯を、一体何食分に分ければ適切なのか!

 しかして問題はそれだけではないのである。
 朔さんも現代日本に生まれ落ちた身。
 白米だけで満足というワケには到底いかぬのである。
 やはりおかずも欲しいのである。
 しかしこのおかずなるものがまたしても曲者なわけで、手広く食べてみたいものの、そんな本人の意思とは裏腹に、胃はすぐに「もうムリー」と白旗を揚げる。
 なんとナサケナイ。
 コース料理や懐石なんてものは、メインを迎える前にすでに腹いっぱいなのである。

 ちなみに朔さんは、幼少のみぎりより、「原一平」なる人物と親友付き合いをしている。
 朔さんは、食事が中盤に差し掛かる頃、腹鼓を打ちながら、「腹いっぱいじゃー」とのたまうのだ。
 これが原一平氏の正体である。
 氏が現れた場合には、朔さんは即刻食事の手を控えた方が良い。
 過ぎたるはなほ及ばざるが如し。
 これまで氏の警告を無視した結果、何度死ぬような思いをしてきたことか。
 しかし朔さんは往々にして、喉元すぎれば熱さ忘れるなのである。

 さて、絶賛お楽しみ中の探偵ごっこは、27日、新たにひとりのクラスメイトとのライン復興と相成った。
 彼女は、小1から中1まで、延べ7年間同じクラスだったという人物である(朔の小学校は5組、中学校は7組まであったにも関わらず)。
 しかし上には上がいるもので、実は8年間同じクラスだったという男子もいる。
 彼とのラインはまだ復興していない。
 大学生の時の同窓会の時にも会っていないので、今回も消息をつかむことができるかはビミョーなところである。
 朔さんはフツーのお勤め人とはビミョーにズレた周期で仕事をしているので、平日は連絡を取りづらい。
 また日曜日になったら、各所へ途中経過を報告しようと思う。

 さっさと終われ、仕事!

拍手[0回]

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]