忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
        
   
[PR]
2024.05.18 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
もうダメだと思った。
2008.04.28 (Mon)
さてさて。
 昨日バーベキューから帰って来て、夜8時前には就寝した朔さんです。
 んが! 目が覚めたら朝の10時ってどういうこと?!
 14時間……寝てたみたいですね、あははー……。

 で、空腹感もなかったのでそのままお買物へお出掛けした朔さん。
 すんごい可愛いワンピースをペチコートと合わせてお買い上げ。
 試着してみてヒトメボレだったんです。
 予想以上に似合ってて自分でもびっくり。笑
 あのお店好きだー。
 店員さん親切だし、5号からサイズ置いてくれてるし
 どんなにステキなお店でも、サイズがなかったらお話になりませんからねー。
 旅行用バッグを買いに行ったつもりが、ワンピース衝動買いでン万円が消えました。
 まぁいっか。バッグは気に入るのなかったし。

 で、ここまでは順調だったのですが。
 電車乗って帰って来て、家賃を振り込もうとしてからが大変でした……。
 ATMの前には長蛇の列。
 それでもじりじりと進んでいくのを並んで待っていたわけですが。
 ちょうどあと1人、というところになって、何故か狭まる視界、血液の温度が急速に下がっていく感覚、なのに首から上には冷や汗が浮び、指先の感覚が遠くなって……
 気がついたらその場にしゃがみ込んでました……。
 倒れなかったのは我ながら偉いと思う。
(以前、自宅の風呂場でいつの間にか気を失ってたことがあった)
 ここで倒れたら、見ず知らずの人たちに介抱されるという非常にはた迷惑な、そして朔としては不名誉な事態に陥ると思い、どうにか踏み止まりました。
 ホントにあの時はもう駄目だと思いましたねぇ(もはや他人事)。
 駅前のタクシーに乗って病院かマンションに行こうかとも思いましたが、ちょうど前の人が去ったので、根性で立ち上がって振り込みを済ませました。
 もうほとんど視界はブラックアウトしてて、見えるところもぼんやりだったのですが、慣れたいつもの手順だったので躰が覚えてました。
 人間、何事もやればできるんですねー。
 それでも、生活費を下ろす余裕はありませんでした……。 
 最後、何を間違えても通帳とカードだけは鞄に入れなきゃ!っていう思いがあったのは覚えてる。笑

 で、そのままベンチまで歩いて、そこで少し休憩してから、駅前のタクシーが客待ちしてるのを確認してから、さすがに何か食べないといけないと思って向かいのコンビニへ。
 だってね、気付いてしまったんです。
 そういえば、昨日のバーベキュー以後何にも食べてないな、と。
 24時間何も食べてなかったんですよね……。
 それでも、大学時代にはまさか立ち眩み?を起すことはなかったのですが、やはり歳なのでしょうか……。

 コンビニで買物を済ませて外へ出てみれば、なんとタクシーがいなくなってる!ではありませんか……!!
 次のを待とうかとも思いましたが、マンションまでは少し坂を上がるだけなので(むしろ乗るな、メーワクだ)歩いて帰宅しました。
 死ぬかと思った……。

 蛇足ですが、帰ってからどんな死にそうな顔(顔面蒼白とか)をしてるんだろうと思って鏡を見てみたら、いつも通りでびっくりした。
 そうか、朔は普段から死にそうな顔をしてるんだね★

 それにしても。
 リアルにここで倒れる、と思った時、そんな恥ずかしい真似できるか!って方向に頭が働いたのは少し意外だった。
 見も知らない人に体触られるのも、迷惑かけるのも絶対にイヤだ。
 そういえば高校生の時、炎天下の運動場での全校朝礼の時とかは、倒れる時は絶対前にだけは倒れないようにしようとか思ってた(顔面強打はいただけないという理由から)。笑
 他の人って、倒れる寸前に何を思ってるんだろう。
 朔は今回、いざとなったら救急車かタクシーを自力で呼んで……と思ってた。

 いやはや、意識が遠のくのは自力では如何ともし難いですね。
 いちおう食事は摂ったものの、まだ指先の冷たい感覚が拭えません。
 そういえばしばらくしたら会社の健康診断があるな……。
 去年は血液検査で引っ掛かったのに結局病院で診てもらいませんでした。
 今年こそ決定的に引っ掛かるかも……。
 ひょっとして今回の立ち眩み?はその前兆でしょうか。
 不健康な生活をしている自覚だけはあるからなぁ……。
 イヤだなぁ……。

 ……なんてことを言ったら絶対怒られるのは分かりきってるので、誰にも言えないからここでこそっと言っときます。笑

 あー、それにしてもホントもうダメだと思ったー。


ではでは。

拍手[0回]

PR
        
   
【自分バトン】
2008.04.23 (Wed)
こんばんわ~。

 広島高裁、判決出ましたねー。
 ニュースでやってるの観て、ああ、もう9年になるのか、と思いました。
 だって朔、事件当時のニュースをリアルタイムで観たし。
 9年だって。
 長いね。
 しかもまだ裁判は続くみたいですね?(ながら観のため不確か)

 ニュース観てて思ったのは、あのお父さん(すいません、名前覚えてません……、被害者の旦那さんでありお父さんの、彼です)の言う言葉にはすごく説得力があるなーということ。
 普通の一般人が、あんなにたくさんの報道陣に囲まれて、しかも自分の妻と幼い子どもを殺されて、その裁判結果について感情的になることなく、理路整然と自分の信念や素直な心境を切々と訴えているのを聴いて、すごい人だなーと思った。
 もはや何語を喋ってるのかすら分からない政治屋さんとは大違いー。
 記者さんの質問にも、(自分の主張したいことではなく)ちゃんと質問された内容に沿って答えてましたしね。
 緊張してると、質問された内容について答えてるつもりが、しゃべってるうちに質問の内容を忘れていつの間にか訳の分からない話になってた、なんて経験ありません?
 朔は入社試験の時に何度かありました。笑
 だけどこのお父さんの回答はブレてなかった。
 きっと、そういう誠実な態度がいろんな人の心を動かしていったんだろうなぁ。
 元々司法畑の人だったのかも知れませんが、きっとこの9年の間にすごくいろいろと考えて、勉強して、吸収していったんだろうなぁ。と思いました。
 それにしても9年か……。
 長いよなぁ。
 義務教育が終わっちゃうよ。

 ……と。印象に残ってた事件だったのでちょっと触れてみました。


 ではでは以下、遊星さんからのバトンですー★
 いつもありがとうございます!
 あいうえお作文とかも頂きますね!(私信)


 

拍手[0回]

         
        
   
うん。
2008.04.21 (Mon)
うん。うん。あのね。なんかね。

 ……今日っていうかもう昨日だけど、朝空が白みはじめてから寝て。
 それなのに起きたらいつもとさして変わらない10時過ぎで、
 そのまま何をしていたのか……
 うん、何をしていたのかはもうあんまり覚えてないんだけど、
 たーぶーん! きものの片付けをしてたんでしょうね。
 つなビィに写メが残ってるし。
 ってか既に記憶がないって一体……。

 で、お腹が空いたから途中でバナナと食パンを1枚食べて。
 うん。それ以来何も食べてないのかな?
 相変らず食べるのってメンドクセー……。
 とメールで会話してたら叱られました。笑
 そりゃ叱られるわー。

 きもの片付けてる途中でいつの間にか寝たらしく、気付いたら8時過ぎとかでびっくり。
 そこからパソコン立ち上げて、劇場の更新をしようと思ったんだけど気が乗らなくて、結局プチ改装に。
 あーうー……。
 なんかお話書けるテンションじゃない。
 たぶん原因1.不規則な生活 2.食べてないから 3.幸せボケ
 だと思われます。笑
 頭が働かないーぃぃ。
 そろそろ、サイトの3周年記念とかにも取りかからなきゃーとか思ってんのに、思ってるだけ。笑
 もう頭の中は京都でいっぱい。
 はぁ、京都……
 はやく7月こないかなー。

『年の差ひとつ。』で書きたいのは、本人気づかないうちに実は暖かく見守られてたんだーっていうのと、学園(エセ)ミステリー。だったりして。笑
『祈りの世界』で書きたいのは、歴史そのもの。
『楽園』で書きたいのは切ない憧憬。みたいな。
『君のトビラを。』はひたすらバカバカしくハイテンションで。

 今はどのテンションでもないんですよねー。はぁ。
(自分が)続きを読みたいなーっというのはあっても、今は書ける気がしない。
 明日っていうか今日も休みなので、寝て、起きて、書けそうだったら更新しますね!

 まったく関係ないんですけど、最近朔の中ではPerfumeがお気に入りです。
 この前偶然トップランナー観て、チョコレイト・ディスコでハマリました
 すんごい可愛い。
 なんだろう、日本人女の子の歌でこんなにヒトメボレしたのは初めてだ。

 そのつながりで日本人男の子の歌を挙げると、w-inds.の慶太くんは、デビュー前から知ってるので(友達がオーディションの頃から追ってて、いろいろ教えてくれてた)すごく成長したなーとなんだか親心目線で観てしまいます。笑
 彼が初めてw-inds.として音楽番組で生歌した時、可哀想なくらい声が裏返ってて朔までテレビの前でテンパッたりしたもんなぁ。笑
 まだ声変わり前で、今とは全然声も違ってて。
 それでも今でも街とか歩いてて歌が流れてくると、知らない曲でも声だけで慶太くんだと分かります。
 今はリボーンのエンディングもそうなのかな。
 立派に成長して、嬉しい限りです。笑
 

 さて、今から2時間ばかりお風呂に入ってきます!
 お供は『四畳半神話大系』(森見登美彦氏)。
 前々から気になる作家さんだったのですが、氏の作品は初読みです。
 ホントは『有頂天家族』が読みたいくせに、メジャーすぎると敬遠したくなるという天邪鬼ぶり。笑
 『四畳半~』が面白かったら『有頂天~』も読んでみようと思います!


ではでは。

拍手[0回]

        
   
【レンジャー?バトン】
2008.04.15 (Tue)
こんばんわー。

 2連休を力いっぱい京都で遊びすぎて、劇場の上映を出来なかったというダメ支配人です…

 お茶を濁すわけではないですが、今回はバトンを2本上げて、上映はお休みさせて頂きます

 来週こそは!


◆◇◆
 遊星さんへ
 毎度バトンをありがとうございます!
 遅くなりましたが載せておきますー。
 自分バトンも見てしまったので(笑)、また回答させて頂きますね。

◆◇◆


ではでは。

拍手[0回]

         
        
   
なんかね。
2008.04.06 (Sun)
最近気付いたんです。

 このブログ、仕事のことを書き始めるとグチばっかりで、面白くないなーって。
 どうせなら読んで面白いものにしたいので、これからどんどん下らないことを書いていこうと思います
 ……その決意もどうかと思う…。笑
 いやね、下らないって言っても、愛すべき下らなさだよ?笑

 それから、本編がなかなか進められない分、創作についてももっと触れていきたいなーっと思います。
 うん、ネタバレにならない程度に。
 いや、きっと後々ネタバレも多々出るかと思うけど。笑

 さぁって、今日(6日)はデートだ~
(※朔の「デート」の定義は、会いたい人とふたりで出掛けること。です)
 こちらに来て初めて出来た友達です
 そうさ、愛があれば歳の差なんて!(と言いつつ、精神年齢はそう変わらない……というかむしろ朔のがコドモやと思う……)というわけで、お天気も良さそうだし楽しんできまっす!

 じゃあ寝るべー。

おやすみさない!
 

拍手[0回]

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]