忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[881]  [880]  [879]  [878]  [877]  [876]  [875]  [874]  [873]  [872]  [871
        
   
[PR]
2024.05.06 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
地震!
2011.03.12 (Sat)
大きな地震でしたね……。

 京都は、結構揺れ幅の大きな横揺れでした。
 いつもは大抵小刻み?な揺れなので、一瞬何が起こってるのか分かりませんでした。
 貧血……?みたいな。
 その後もしばらくすっごい気持ち悪かった。

 23時過ぎに帰ってきてニュース見て、かなり大変なことになってることを知りました
 思わず、仙台に引っ越した元社中の方にメールしてしまいました。
 すぐに無事、と返事はきましたが、最後に「電気がないから、またね」と。
 電気がない=ケータイの充電ができない。
 朔なんかのどうでもいいメールで貴重な電池を使わせてしまったと反省……。
 もしあれが、行方の知れない御家族の方からの連絡待ちの最中のやり取りとかだったりしたら……と思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです……。

 とにもかくにも、被災地の皆様が、一刻もはやく日常生活に戻れることを祈ってやみません。

 ところで、千葉のコンビナートからのライブ映像(火災)を見ていたら、ヘリコプターから状況を伝えるアナウンサーの人がやたら「コーアツ」という言葉を連呼していたのですが……。
 コーアツ……「高圧」「降圧」「光圧」、くらいしか思いつかないのですが……。
 聴いてて、意味がさっぱりでした。
 ひょっとして「高熱」の間違いじゃ?とか思ったのですが、まさか全国ネットのライブ中継でプロのアナウンサーが間違うはずもないですよねぇ?
 未だにナゾだ……。

 そしてNHKにチャンネルを変えてみると、副音声では英語の他にも中国語、韓国語、そして何か分からない語(たぶんイタリア語かスペイン語?)でも放送しててびっくり!
 災害時だけかしら?
 不謹慎かもしれませんが、副音声楽しいです。

 さて、13日は和歌山なのですが……、大丈夫なんだろうか。
 災害発生時にどうするかなんて、聞いてないぞ……。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
<< 雑記 HOME 雑記 >>
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]