忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[1020]  [1019]  [1018]  [1017]  [1016]  [1015]  [1014]  [1013]  [1012]  [1011]  [1009
        
   
[PR]
2024.05.02 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月最初のお稽古!
 炉のお稽古としては最後の月の始まりはじまり~♪

 お稽古したのは、
・台天目
・花
 です。
 台天目については、茶道ブログの方にまとめておこう。

 そして今日も、途中からT君登場~
 春休み中のT君は、たくさん旅行したようで(1週間に3回とか。笑)、特に寝台列車について熱く語ってくれました。笑
 ……思い出すのは、朔がまだ大学の茶道部でお稽古に来させて頂いていた頃(T君は幼稚園~小学校低学年の頃)、お稽古に電車や新幹線の本を持って来ては、ナントカ線とか型番?系統?みたいな話を熱く、それはもう熱く語ってくれていたこと。
 あんまり熱すぎて、こちらがお稽古に集中出来ないほどでした。笑 
 でも、隣に座って本をこちらに見せるように開きながら、いろいろお話してくれるT君はとっても可愛かった。
 成長とともに、ブームは古墳、百マス計算、漢字、魔法陣(数独)、相撲、演歌、百人一首、競技カルタ、中学受験といろいろと変わってきて、幼い頃に夢中になったものももう忘れてるのかな~と思っていたら、全然そんなことなくて、なんだか笑ってしまいました。笑
 ってゆーか、↑に列挙したものをこうして文字にして見てみると、およそ小学生らしくないというか。笑

 T君の中学校は、明後日が入学式だそう。
 土曜日も授業があったりするようですが、これからもお稽古には顔を出してくれると良いな~。
 なんか、宿題が半端ないみたいですが
 良い友達に巡り合い、切磋琢磨していけることを願うばかりです。
 T君、頑張れ~!

 そしてお稽古帰りには、府立植物園でやっている、桜のライトアップに行ってきました
   
 いや~、もうめっちゃ寒かった!!
 どれくらい寒かったかというと、指がかじかみすぎて、カメラの操作がおぼつかないくらい(画像もブレてますね……)。
 これは詐欺ですよ、京都さん……。
 でも、桜はめっちゃキレイでした
 いろいろ撮った写メがつなビィにもありますので、良かったらご覧下さい。
 京都市内でいうと、やっぱり蹴上(ケアゲ。地下鉄東西線)のインクライン辺りや、円山公園などが桜の名所として一般的かな、と思いますが、北山(地下鉄烏丸線)駅周辺の植物園や、三角デルタに至るまでの賀茂川沿いも見どころです
 朔の職場近くの白川沿いも桜と柳が見頃になってますが、観光客の方が写真を撮ろうとして職場の敷地内にまで入ってくるのには冷や冷やしてしまいます……。
 そして見てると、大抵外国人観光客じゃなくて日本人なんですよね……。
 悪気はまったくないんでしょうが、なにかトラブルが起こると怖いので、不法侵入だけは勘弁して下さい……。
 うちのガレージ、ベンツとかBMW?とか、お客さんの高級車がたくさん停まってるんです……。

 春になって、観光客の数が増えたなーと日々実感します。
 今でも、震災直後の、ガラガラになってた京都駅とか地下鉄の様子を思い出しますが、それすら今では夢のよう。
 中でもやっぱり、外国人観光客が戻ってきてくれたのは嬉しいかぎり。
 去年は一時期、中国人バイヤーによる日本の古美術品買いが値を吊り上げてた(というのも変ですが)ようですが、それも落ち着いてきたので、業績を悪化させないためにも、今度は西洋の方で日本ブームにならないかなぁと思ってみたり。笑
 世界中どこも不景気ですけど、楽しい1年になれば良いなぁと改めて思います
 
 明日は予告通り、必ず上映しますので、しばしお待ちを!

拍手[1回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]