忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[1022]  [1021]  [1020]  [1019]  [1018]  [1017]  [1016]  [1015]  [1014]  [1013]  [1012
        
   
[PR]
2024.11.23 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
なんとなく嬉しい。笑
2012.04.10 (Tue)
さて。
 転職して仕事にも慣れはじめ、最近なんとなく暇を持て余してる感のある朔さんですが。
 長らくTV離れをしていた朔ですが、4月からまた定期的に観る番組が出来ました!
・ちはやふる
・ふしぎの海のナディア
・へうげもの
 です。
 ハイ、アニメばっかりです。笑
 ちはやふるについては、ずーっと気にはなってたんですけど、どうにも録画するのがめんどくさくて、まともに観てませんでした。
 んが、どうせ他の2つも録るなら頑張ってみよう!と思い、話の途中からですが定期視聴開始。
 初めてクイーンと対戦する話を観ました。
 そしたら!
 対戦会場の床の間の掛軸が、「松寿千年翠」でびっくり
 わぁお、お茶の席にも掛けるお軸だよ
 でも、おめでたい意味の掛軸だから、お正月とかに見掛けることが多いけどね(作品中は夏っぽかった)
 でも、お茶やってなかったら気付かなかったことなので、気付けてちょっと嬉しかったり。笑
 そうか、競技かるたでも床の間に軸荘ったりするんだー、と発見でした
 そして今週の京都新聞「ソフィアがやってた!」は、なんと現在のかるたクイーンのお話でびっくり。笑
 その方も、小学生の時にかるたを始め、現在8連覇中だとか
 すっごいなー。
 アニメの中のクイーンも、ものすごく強く描かれてましたが、現実のクイーンもあんな感じなのでしょうか……?
 ところで、最近ちょっとした和の部活動ブームでも起こりつつある?
 だとしたら、次は茶道部を舞台にした作品が出て来ないかな~と淡い期待を寄せてみたり。笑

 ふしぎの海のナディアは、1度も観たことがなかったんですが、小学生の頃からずっと観たいなーと思っていたアニメなのです。
 世代的に、もしかしたらリアル放送を知っているのかもしれませんが、なぜか朔は観たことなくて、でも同級生の男子が学校にナディアの下敷き(笑)を持って来ていて、それで知った作品です。
 しかも、原案はジュール・ベルヌ『海底二万マイル』とかって!
 それは観るしかないでしょう
 一話観てみたけど、これは安心して継続視聴できそう。
 次回も楽しみだ~♪

 へうげものは、まぁ業種的に気にはなってて、でも朔はBSの録画ができないので地上波放送を待ってた作品です。
 これも、今日観たけど……。
 えー……。
 ……これは。ギャグ……なんでしょうか……?
 OPの音楽からして想像と違ってて、斬新だな、とは感じたのですが、
 あ、あれは単に「面白い=笑える」作品、というスタンスで観れば良いのでしょうか?
 意外。
 この一言に尽きました……。
 まぁタイトルが「へうげもの」だしなぁ……?
 あー、うん、なんというか、1話観ただけでは何とも言えない作品ですね。うん。
 なんとか最後まで観終わって、EDにまたも驚かされましたさ。
 まったく作品にそぐわない気がするのですが。笑
 そのギャップでさえ、「へうげて」いるのでしょうか。笑
 お、奥が深い……?
 

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]