忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[1016]  [1015]  [1014]  [1013]  [1012]  [1011]  [1009]  [1010]  [1008]  [1007]  [1006
        
   
[PR]
2024.05.21 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
うわーん!
2012.03.21 (Wed)
お電話頂いてしまった……!

 半年前まで、つまり前職で担当していた中3生から、高校合格のお電話をもらった……!!
 その前にも、公立高校の合格発表の当日にメールで合格を教えてくれた子もいた。
 朔の方から、前の職場にみんなの進路を問い合わせたい気持ちもあったけど、個人情報を聞き出すのも気が引けて、我慢してました。
 そしたら、本人から教えてもらえた!

 メールくれたのも、電話くれたのも、どちらも、中3のお姉ちゃんと中1の妹ちゃんの両方を朔が受け持ってたおうちの子でした。
 これがまぁ、どちらも素直で本当に可愛いんだ

 先にメールくれた方の子は、ちょっと成績的に危ぶまれてた第一志望に見事合格
 これでMちゃんの後輩だ。笑
 今日電話をくれた子は、なんと今まで入院してて、それで連絡が遅れたそうな
 うわぁぁぁ、はやく元気になってくれ
 あともう一人、男の子で気になってる子がいるんだけど、その子には朔個人の連絡先教えてなかったし……。
 家がどのあたりにあるかは大体知ってる(職場の近く)んだけど、まさか押しかけるわけにも……
 大きな夢をもってる子だったので、気になります……!
 んが、死んでも前の職場には連絡せんぞ……!!

 朔はここのところ慢性的に(?)部屋の片づけをしているわけですが、そこで退職するときに子どもたちや保護者の方から頂いたものを改めて見てたんです。
 今つなビィ。にあげたのもその一部。
 名古屋から京都に転勤する時にもらったものとかもたくさん出てきて、懐かしい……と思わず手が止まります。
 羽澄ちゃんからもらったイラストとかね
 羽澄ちゃんは早生まれなので、学年的には今年で20歳になる子たちなんですよ
 朔の卒業生が、もう成人とか……
 光陰矢のごとし。

 電話くれた子は、そのお母さんにもかわってくれました。
 子どもたちはいざ知らず、保護者の方からも未だに「先生」と呼ばれると、なんだか申し訳ないような、いたたまれないような。笑
 すみません、エセ先生で。 
 勉強なんて、子どもはやる気になったら勝手にやっていくもんなんで、朔なんて大したことやってなかったんですけど。笑

 みんな、またどこかで会えるといいなぁ

 卒業といえば、うちの愚妹と愚弟もそろって大学卒業です。
 そして昨日の夜、突然ぷん様(妹)から電話が掛かってきました。
 いわく、25日から東京で行われる会社の研修に行くまでの間、しばらく泊めて、と。
 …………え?
 このヒト、ついこの間も、会社に提出する身元保証人の書類にサインして欲しいって言って、提出期限の2日前に電話してきたんですよ?(そして翌日、朔の会社まで書類を持ってきた)
 どうにかならんのか、この計画性のなさは
 我が妹ながら、本当にコイツの考えることは分からん。
 どうしてこんなに性格が違うのか……
 思うんだ、たぶん朔は、妹と同居したら絶対毎日キレてる。ウフ
 妹が23歳、うち朔と実家で暮らしたのは13歳まで。
 つまり、妹の人生のすでに半分以上をお互いに離れて暮らしてきたわけで。
 いまさら同居とか無理無理!
 まぁ今回は数日やし、卒業を祝う気持ちはあるので、仲良くやれたらなと思います。
 ふふふ、頑張る……。

 あ、弟の卒業式には、実家の母上が行くようです。
 妹の卒業式の日、実は朔は偶然休みだけれど、あの子は家族より友達を取る派なので、誰も行きません。笑
 うちに泊まると言っても、たぶん日中あの子は外で遊び歩いてるだろうし、顔合わすのは寝る時くらいかな、とも思います。
 なんだかなー 
 

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]