忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[1012]  [1011]  [1009]  [1010]  [1008]  [1007]  [1006]  [1005]  [1004]  [1003]  [1002
        
   
[PR]
2024.05.07 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
3月10日 くもり
2012.03.10 (Sat)
さて、朔にとっては今月最初のお稽古!
 でも実は2回目のお稽古なので、花月の日!

・杉棚+釣釜で貴人清次の平花月

・花

・杉棚+釣釜で濃茶つき平花月

 先月の花月がハードモードだったので(笑、今月はあっさり目。
 今日も途中からT君投入!
 しかし朔はそれに惑わされることなく、花月3回目に突入することなく友達と中抜けしました。
 なぜなら……

 京都は今日から、東山の花灯路がはじまるからです
 そして、きものだとバスと地下鉄の無料乗車券が使えるのです
 というわけで、さっそくきもの着て行きました。笑
 そしてお稽古の後はMちゃんと花灯路へ。
 つなビィ。に写メがありますように、
 地下鉄東西線の東山駅で降りて古川町商店街を通り抜け、八坂神社まで歩くとかなり雰囲気はそれっぽい感じ。
 八坂神社で恋みくじを引いたところ、「吉」。
 長年の想いが実るから、八坂の神にさらに祈りなさいみたいなことが書いてありましたが……
 マ ジ で … ?
 朔、知りませんでしたー。長年想い続けてる人がいたんだ。みたいな。笑
 え、それとも、T君にいよいよ本気になりなさいってことでしょうか。笑
 中 学 生 だ よ (但 し 4 月 か ら)… … 。

 八坂神社からさらに円山公園へと通り抜けると、そこには灯篭がたくさん。
 東日本大震災への祈りがたくさんの灯りになって点ってました。
 そこから南に下がると、長楽館。
 門の前でホットワインの赤、白、ゆずティーが販売されてました。
 さっそく赤を購入するMちゃん。
 ツワモノだわー。笑
 
 ねねの道を歩き、二年坂、産寧坂、清水坂と進んで、清水寺へ。
 いやー、よく歩きました。笑
 ちなみに京都は、一昨日くらいからまためっちゃ寒くなってます
 一時、暖かくなってた日もあったんですけどね。
 帰りのバスの中、がま口を開こうと思ったら手が冷たすぎて全然力が入らないという。笑
 結局Mちゃんに開けてもらいましたさ。

 あ、花灯路は、夕方6時から9時半までです。
 とっても情緒ありますので、京都旅行にいらした際は是非歩いてみて下さい
 石塀小路とか、八坂の塔前とかも雰囲気ありますよ~♪

 今日は他にも、お昼にYちゃんのお母さんにお会いして、宮沢賢治展(@大丸京都)のご招待券をお譲りしたら、お返しにハンドタオルを頂いたり

 昨日は昨日で、M嬢の誕生日だったので、年に1度の突撃電話してみたり。笑
 いやー、相変わらずなM嬢でした。
 M嬢の言う通り、「親友」と言うよりは「悪友」な感じです、相も変わらず。笑
 貴重だなぁ。

 Yちゃんは、うまくいけば4月にうちに泊まりで遊びに来られそう
 京都駅の近くに出来る(もうオープンしたっけ?)新しい水族館、一緒に行く人がいない……。と思ってたから、Yちゃんと行けたらいいな~♪
 日程とYちゃんの希望も聞きながら検討してみよう

 友達ってやっぱいいなー。と思う今日この頃です。
 朔、花灯路もひとりで行こうと思ってましたからね
 行ってみて、やっぱ周りはカップルだらけだったので、ひとりじゃなくて良かったと心底思いました。苦笑
 ……でも、長楽館の華展はひとりで行くぜ……。
 だって、だって誰も一緒に行ってくれないんだもん
 あー、本当に……。
 京都市内に住んでて、休みの日が合って、京都観光とか伝統行事好きの友達が欲しいわ……
 そういう友達って、社会人はどうやって作ればいいんでしょうね?
 茶道は圧倒的に上の世代の人が多くて、こちらからお誘いするのは畏れ多いし、同年代は同じ茶道部上がりなので元から友達(しかしnot市内)だし……。
 他に習い事増やす?
 でもお金がなー……。
 うーむ……。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]