忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[1013]  [1012]  [1011]  [1009]  [1010]  [1008]  [1007]  [1006]  [1005]  [1004]  [1003
        
   
[PR]
2024.05.07 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
更新
2012.03.17 (Sat)
こんばんわ。

 さて今回上映致しますのは。
『終焉の世界』でございます→→→→→→→→→→→→→→コチラ

  先週は前触れなく休んでしまい、申し訳ありませんでした。
  というわけで、今週は少しはやく上映開始。

  エレアは夢の中で……。


ところで。
 今日はまぁこれから寝る訳ですが、起きたらきものでお稽古へGOです。
 雨、どうだろう?
 降らないといいな~。
 そして日曜日は、お茶会と、お花と、絵。の予定。
 こちらもなー、雨だけが心配。
 ま、雨が降ろうが槍が降ろうが、交通費タダと入場料無料に釣られてきもので出掛けるのですが。笑
 通勤に地下鉄を利用してるのですが、やっぱりこの時期は、いつも以上にきもの率が高くて目の保養です。

 目の保養と言えば……。
 今日あもう昨日だった、近くの大学の卒業式があったみたいで、はかま姿の女子大生をたくさん見かけました♪
 艶やかで、和服に慣れてなさそうなのも初々しくて良いですね~。
 んが。
 1、足袋のこはぜ全開でかかとが丸見えなのに気付かず歩く草履の人
 2、全速力で走った結果、振袖のふりから完全に襦袢の袖が出てしまっている人
 3、階段で、一足ごとに草履が脱げかかっている人
 4、洋物のバッグを、いつものように肘にぶら下げているから、袖がまくれ上がっている人
 等々……。
 初々しくて可愛い……けど、ちょっと目のやり場に困る……。
 あああ、こういうのって、声を掛けていいのかな?
 でも、本人にしたら大きなお世話って思うんだろうなぁぁぁぁぁぁ。
 くぅぅぅ。

 最近、「ちはやふる」って漫画・アニメに興味が出てきたんですけど、この中のかなちゃんて登場人物が呉服屋さんのお嬢さんで、和服大好きなんですよ。
 和服好きが理由で競技かるたの部活に入るくらい。笑 
 で、試合の時は他の部員にも和服着用を強制するのですが、まぁもっとやってくれ!って感じですね。笑
 ねー、和服いいじゃんね。
 みんなもっと和服着ればいいのに。
 だって絶対!おばあちゃんの家とか、母親の嫁入り道具仕舞ってるとことかに、きものが眠ってるはず。
 朔も自分が大学入って茶道部に入部するまで、母親がきもの持ってることすら知らなかったから、みんな知らないだけで、絶対家の奥できものが眠ってるって!(力説)
 さぁ、おうちの人に訊いてみよう!笑
 で、自分の孫とか娘・息子がいきなりそんなこと訊いてきたら、「あんたそんなの興味あったっけ……?」とか言いつつも、いざ久しぶりに手に取ってみれば、「箪笥の肥しにするのも勿体ないよねぇ」→「着てみる?」ってなるって!
 親の世代で着付け出来る人は多くないかもしれないけど、おじいちゃん・おばあちゃんの世代ならかなりの確率で着付けもできるはず。
 これからの季節、お花見行くのとか、和服で行ったら素敵だよ!
 それだけで1枚の絵になるよ!!
 女の子はもちろん可愛いし(そりゃもう、夏祭りのゆかたと同じかそれ以上ですって!)、男子も、いつもの制服姿・スーツ姿、お洒落なのかダサいのかよく分かんない個性的すぎるファッションに比べれば、きもの姿なんて、見慣れないってだけで随分カッコよく見えるよ!
 和服でデートとか最高やん。
 きもの持ってない!って人も、リサイクルショップなら数千円から手に入るものもあるし(正絹でなくて良いなら、新品・既成でもあるよ!)、今年はきものデビューとかどうでしょう?
 きもの、着てるだけで気分転換になりますよ~


ではでは。

拍手[1回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]