忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[544]  [542]  [541]  [540]  [539]  [538]  [536]  [535]  [534]  [533]  [532
        
   
[PR]
2024.05.21 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
行ってきました!
2009.02.15 (Sun)
 朝6時55分に起きて行ってきました!
 帰ってきたのが夕方6時半過ぎ。
 ……死にそうです、真面目に。
 でも! 全ての建物廻ったぜ!
 根性だ根性。笑
 以下に写メ日記。

食道楽のカレーパン

 美味しかった!
 カレーパンてこれまで片手で足りるくらいしか食べたことなかったけど、こんなに美味しいものだったんですねー。
 サクサクしっとりでしたー。

聖ザビエル天主堂

 今日は15日にも関わらず「バレンタイン・コンサート」やってました。笑
 ソプラノとフルートとピアノと。
 思えば、コンサートって卒旅のザルツブルク以来だー。
 今回の演目は、カッチーニ?のアヴェ・マリア、初恋、風よ?、この道、踊り明かそう(ソプラノ)、オーバー・ザ・レインボー、愛の挨拶(フルート)。
 MCもソプラノの人がしてたんですけど、歌ってる時の声と違ってアニメ声でした。笑
 変わるもんなんだなー。と勉強に?なりました。
 そしてもうひとつ。
 ソプラノって、やっぱ高音が出るのは勿論、低い音も出ないとダメなんですねー。
 すごいなー、さすがプロ!
 ちなみに面白かったのが3者の服装で、
 ソプラノの人→すっごいドレス、装飾品も各種キラキラ。
 フルートの人→清楚ではあるが華美ではまったくない。装飾品は結婚指輪程度。
 ピアノの人→まったくの普段着。
 あああ、主役度がはっきり表れてますなー。笑
 でも考えてみれば、ソプラノの人が貧相な格好してたらサマになりませんもんね。
 最初登場した時はひとりだけ気合い入ってるなーとちょっと引いたんですけど(失礼)、演奏聴いてるうちになーるほど、と思いました。
 自分のために着飾ってるわけじゃなくて、お客さんのために着飾ってるわけですね。
 ……とすると、フルートやピアノの人はソプラノ(主役)の人以上に目立ってはいけないという暗黙のルールでもあるのだろうか……。


お昼?に食べた明治のカレー(明治二十八年)

 ……注文してから気付いた。
 さっきカレーパン食べたばっかじゃん!笑
 いやー、だって代表的メニューだったし、選ぶのめんどくさくて……。
 演奏会で時間取っちゃったから、全部廻るために時間気にしてたから、すんごい勢いで食べました。
 フツーに美味しかったです。

デンキブラン(スタンダード30°)

 これこれ!
 今回絶ッ対にはずせなかったもの!
 森見さんの小説読んだ時からすっごい気になってて(小説ではニセ)、ここにあると知ってからは行きたくて行きたくて。
 ……んが。
 憧れに焦がれて飲んでみたものの……。
 ……味については語りますまい。
 ただ言っておくとすれば、エライ目に遭いました……。
 まともに呼吸できないし、頭も胸も痛いし、帰りのバスを待ってる間にどんどん視野が狭まって何も見えなくなって(こうなるの2度目)、あわや倒れるところでした……。
 折りよくバスが来たものの、座った瞬間寝ました(気絶?)。
 気付けばそのまま1時間半強が過ぎていたという。笑
 しかもその後、地下鉄でも寝てしまい、1駅余分に乗ってしまうという始末。
 あー、やっぱアルコールは駄目だ。
 一口含むたびに水で口を漱ぐというなんとも失礼な呑み方をしたのにこの始末!
 せめて飲むなら介護してくれる人が傍にいないと!

 そう言えば、森鴎外・夏目漱石住宅にて、琵琶を聴かせて頂きましたー♪
 敦盛の最期です。
 授業でカセットテープで聴いたものをまさか生で聴けるとは!
 カッコ良かったです!!
 琵琶って、宗家とかないんですって。
 楽譜みたいなものもないから、まぁ他人のやってるのを聴いて覚えるか、自分で勝手に節をつけても問題ないらしい。
 知らなかった!
 実際に琵琶も持たせてもらって、その重さにびっくりしました。
 そして、そういえば琵琶って、ギターにあるような穴(空洞?音を響かせるもの?)がないんですよね。
 なのになんであんなに音が豊かに響くんだろう。
 不思議ー。
 ちなみに薩摩琵琶、桑の木で、弦は絹4本。
 見事に塗りが施してあって、それは保存のためにするそうです。
 観賞用なのかなーと思ってたら、近くで見るとバチ?の当たった傷跡が結構ついてて吃驚。
 富士山の白いところは鶉の卵を貼ってるとか、面白い話もたくさん。

 そうそう小泉八雲避暑の家では、お馴染み「耳なし芳一」のお話も。笑

 琵琶ねー。
 いやはや、ラッキーでした!(日曜日にやってるそうです)


 いわずもがな、建物の写真を撮りまくりました!
 んが、只でさえ最近調子の悪いwin98にこれ以上画像を保存するのもどうかと思い……壁紙加工とかにはあんまり役に立たないかもしれないことに気付きました。
 せっかく撮ったのになー。
 パソコン……買い換えたいと思いつつ、いつ何時お免状代でごっそりお金が無くなるか分からないものですから、なかなか踏ん切りがつかないんですよねー……。
 買うなら現金一括がいいし。
 あーあ20万……。

拍手[0回]

PR
<< ……。 HOME 更新 >>
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]