忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
        
   
[PR]
2024.11.23 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
君死にたもうことなかれ
2010.05.01 (Sat)
てか、死ぬわ、コレ……。

 思い立ってムービーメーカーを立ち上げたのはたぶん一昨日。
 画像やタイトルの編集はカンで出来た。
 難航し始めたのは、音楽を流すところから。
 拡張子という名の悪魔との戦いはここから始まった……。
 MP3? MIDI?? WAVE???

 ――しかし音楽は妥協と試行錯誤でどうにかなった。
 本当の戦いはまだ始まっていなかったのだ、そう、出来上がった動画を如何にしてネット上に上げるかという、果てしなき戦いが……。

 理想は、ボタンを押したら各自のWindows Media Playerが自動再生する、というものだった。
 しかし何故かFFFTPでアップロード出来ない……。
 理由を調べるうちに意味不明なメタファイル等という単語が見え隠れしはじめ、進退極ってムービーメーカーのホームページに行ってみたりもするものの、バージョンが違っていて使い物にならないし、仕方ないからそこで紹介されていたユーチューブを利用する方法を採用することにしたのが、かれこれ午前……2時か3時??
 まさか自分がユーチューブに投稿する側に回るとは…と思いつつアカウント作成に入るものの、どうしても!どうしても文字が認証されない……!!
 何度もやりなおすうちにイライラが最高潮に達し、あまりにむかついたので知恵袋のカテゴリーマスターさんの助言に従って迂回ルートを採択。
 ……一瞬でアカウント取れたよ……。
 きっとあのカテゴリーマスターさんは綺麗なおねえさんに違いない……!!
 で、晴れて動画をアップ出来ましたとさ、03:30頃……。

 ……どうしても!
 どうしても5月2日のサイト5周年に間に合わせたかったのです……!!

 というわけで、明日2日、記念作品としてT市のイメージ動画(テトとタキによる観光案内?)と、遊星さんとこから拾ってきたバトンを利用した小話(「聖家族」「歳の差ひとつ。」合作)を2つ公開したいと思います。

 さーて、寝るぞ~…04:31……。

拍手[0回]

PR
        
   
4月1日。
2010.04.01 (Thu)
遊星さん、ステキ!
 というわけで、今日がエイプリル・フールだと気付きました。笑

 いや~、遊び心は大切ですね!
 楽しませてもらいました。笑

 で、朔もなにか便乗出来ればな~と思ったのですが、これまで散々ここでも愚痴ってきたように、このところ仕事に追われていたもので、何も準備が出来ておらず……。
 残念極まりない

 あ、今、『黎明の世界』の読み返し(『祈りの世界』伏線のサルベージ)作業と一緒に、《楽園》の書き直しもはじめてます。
『祈りの世界』が終了すれば、≪楽園≫も再開したいところ。
 まぁこちらは朔の自己満足だけで書いているので、凝りに凝りまくって自分の世界に浸りたいと思います。笑
 むしろ、他の人についてこれるような話にはしないゼ

p.s.
 ……今日って、ウソ吐いてもいい日なんですよね?笑

拍手[0回]

        
   
脈絡はナイ。
2010.03.21 (Sun)
その名の通り、脈絡はナイ。

 20日は年に3度のイレギュラー業務で、ひさしぶりに太陽の光をたくさん浴びました。
 ……夜になって顔面がヒリヒリしております。
 ……紫外線、強すぎです……。


 で、さくらを発見しました!

 20日の京都はお天気も良く、3連休を利用して京都観光に来た人たちを横目に見つつの仕事……、拷問か。笑
 1時間半くらいの間に、京都駅への行き方を訊かれ、自転車無料レンタルの場所を訊かれ、ホテルの場所を2回訊かれ、なぜかジーンズをぶらぶら手にぶら下げている謎の外国人に「北はこっちですか」と訊かれ「北はこっちです」と答えました。
 ……最後のアレ、一体何だったんだろう。笑

 さくら、綺麗だったなー。
 ひさしぶりに太陽の下で活動して、なんだかお出掛けしたい気分になりました。
 そういえば、京都でお花見らしいお花見をしたのは、大学の新歓行事以来なかったかもしれない。
 まぁ、どこもすごい人ごみになりますからねー……。
 でも、春らしい格好してお出掛けしたいなー。
 
 ……とか思ってられたのも昼過ぎまでで、夕方からはまたしても微熱が……。
 しかも、会社から帰る頃には暴風が。
 21日の午前0時半過ぎの現在、時折強い雨粒が窓をたたきます。

 明日は(てか今日か)新装開店した駅ビルの三省堂に行きたいなーと思ってたんだけどなぁ……。
 ついでに服も見てみたいなーっと思ってたんですけど、天気次第では引きこもり決定かな。
 しかしそれもまた天国。


 ところで今、『黎明の世界』を読み返してます。
 伏線を拾い忘れないように。
 オルガの髪の色については、修正を入れたいですね……。
 とか言って実行に移せてませんが……。
『祈りの世界』も、おぼろげながら着地点が見えてきました。
 でもどうも同時進行でいろんなキャラの話を進めていく必要がありそうで、どういう順番で書いていこうか考え中。
 まだ登場すらしてないキャラもいることだし。笑
 第3部への伏線も、どうやって入れていこうかなぁ……。
 あれもこれもと、欲張りに頑張ります!笑

拍手[0回]

        
   
18日の朔さんは。
2010.01.19 (Tue)
予告通りのヒキコモリでした。

 じゃがバター食べたら、上の前歯の裏を火傷した……。
 何だか今も歯茎の皮が微妙にだぶついてる感じ……。

 たこやきとかもそうだけど、熱いものを口にするとすぐ火傷するから、朔の中の認識ではそれが「猫舌」なのかと思ってたんですけど、ある時友達が「猫舌ってぶりっこだと思ってた」と言っているのを聞き、逆に熱いものを口に入れても火傷しない人がいることに驚いた。
 こういうのって、個人差なんでしょうか??
 口の中なんて……鍛えようがないしなぁ……。
 そして、火傷する人=猫舌で合っているのでしょうか??

 とまぁ、どうでもいい話はおいといて。
 18日の朔さんは14時半頃起き出して、洗濯機を回しながらインスタントの卵スープにお餅を投入したものを食べ、インターホンが鳴ったけれども液晶画面に映った人が見知らぬ男だったので居留守を決め込み、無事洗濯を終えてからパソコンの前に座りましたとさ。

 今は『祈りの世界』の続きを書いてて、改稿前の学院編の話とドッキングさせようとしてるんですね。
 読み返してたら、改めて今のサクラと改稿前のサクラって性格違うなーと自分で妙に感心しました。
 今のサクラは本当に本人も言うように「巻き込まれ体質」だ。笑
 学院での話は以前のものをそのまま使おうかとも思ってたんですけど、それじゃあサクラの性格(それからユラも)がおかしなことに(急になんだか自信家に)なるので、手直ししてつなげていこうと思います。
 そして学院の話からまたサッシャを投入する予定。

 異世界三部作の中の『祈りの世界』の立ち位置としては、一部のような「世界の危機を救う!」みたいな壮大な物語はなく、三部のように「伝説の終焉」みたいな叙事詩?でもなく、一部と三部を繋ぐ緩衝剤的な、一部の伏線を拾いつつ三部の伏線を張る、みたいな役どころなんですけど、
 その中で書きたいテーマが「歴史」「宗教」「書物」です。
 ……以前と表記が変わってるかもしれませんが、中身はそんなに変わってません。
 うまくまとまるといいんですけどね。
 難しいのが章立てで、自分でも噛みあってないと思うので、そのうち大幅に立て直すかもしれません。
 今はまだ見切り発車の段階なので、どうすればしっくりくるのか想像もつかないんですけど。苦笑

 さてさて、これから↓を眺めつつ寝ようと思います。
     
 高校の時の世界史の資料集。
 よく見たらコレ、帝国だ。
 教科書は山川なのに。

 今4回生の子たちが卒業旅行でどこに行く予定かをいろいろ教えてくれて、それを聞くたびに身もだえしてます。
 あぁぁぁぁ、朔も海外行きたい!
 ちょう行きたい!
 写真撮りたい!!
 最近NHKの世界遺産がおもしろすぎて、ヨーロッパ熱が再び急上昇。
 でも今度50万が吹っ飛ぶことを思うと、そんな旅行だなんて絶対無理……。
 でもそれが済めば、当分の間大きな出費はないはず……!(あれ、テレビは??)
 20代のうちに、あと1、2回は海外に逃亡したいものです……。

 というわけで、せめて世界史資料集を眺めます。笑
 ちなみに今は午前3:55だ。


ではでは。

拍手[0回]

パックのぶどうジュースを買ったら、側面に

 「電子レンジで加熱する際は別容器に移してください。」

って書いてあった!!!

 え゛っ?!
 か、加熱して飲む人なんかいるの……?!
 あったかい…ぶどうジュース……???

 何だかショックだ!!
 朔のこれまでの四半世紀を超える人生に、そんな選択肢はなかったぞっ?!
 何だか取りあえず、目からウロコ的なショックでした、というお話でした。


で、話は変わって。
 10萬ヒット記念で公開したミニシアターについて語ってみたり。

 まず、写真の出所ですが。
 国内だったり、海外だったり。
 朔がデジカメで撮ってきたものを、加工してみました。
 同じ「校舎」というくくりの中にも国内と海外(しかも年代も建築様式もばらばら)が入り乱れていて、何だかカオス★ですね。笑

 朔が個人的に気に入ってるのは、【3時限目 理科】の画像。
 青だけを残して、他はすべて白黒にしてみました♪

 それから、【消灯後】の《上映会》の画像。
 ……架空の映写機になぞらえてみましたが、
 この画像に映っているのは、なんてことない古い燈台のサーチライトです。笑
 でもそれが狭い部屋の中をくるくる回っているのがとても幻想的だったので、王子主催の上映会の映写機に見立ててみました。


 某所のMEMOで、あれこれって朔んとこの王子のことかしらっ?という記述を見つけてドッキドキ★
 合作とか、今まで考えたことなかったんですけど、それも何だかステキそうですね~。
 本家の《架空街》でも王子はまだちょろっとした出てきてないんですけど、
 朔の中での王子は、

・空也たちより1学年上であることをかさにきて高圧的な態度に出るが、実は小心者
・特に空也には内心タジタジ
・実家は良い家柄
・ひとりっこ
・顔はキレイ系
・同学年の中ではアイドル扱い(顔が良い+抜けてるところが可愛い)でちやほや
・下級生からは「あー、また何か騒いでるよアノヒト」という目で見られてる
・結構踊らされてる
・でもその実結構慕われてもいる
・なぜか先生ウケは良い

 こんなところでしょうか。笑

 あー、なんだか架空街も更新したくなってきたなー。

ではでは。

拍手[0回]

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]