忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
        
   
[PR]
2024.11.23 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
楽器って……
2009.05.15 (Fri)


 大正琴が届きました!
 蘭ちゃんだったはずが、なぜか桜ちゃんに変身★してました!
 鈴木桜ちゃんです!
 …たぶん、安いお稽古用の方をくれたのでしょう。
 うん、正しい判断★

 それにしても、ショックだったことが。
 なんとこれ、電気製品だったんですよ!
 アンプ?っていうんですか?なんかコードを取り付けるジャックが右下にあるんですけど……。
 知らなかった……。
 コードつながなくても、音はフツーに出ますけどね。

 で、肝心の音の方ですが。
 かーなーりー狂ってます……。
 困ったから、さっきまでネットで調律してくれる楽器店を探してたんですけど……
 ない!
 大正琴を取り扱ってるお店って結構ない!
 この地はなんと大正琴発祥の地らしく、専門店もあるにはあるのですが、なんかうさんくさい……。
 ホームページ見てみるとあまりにも自社ブランドの宣伝ばっかりだったので、他社の製品を持ち込んで良いものかすっごいためらう……。
 検索方法を変えたら、結構近くに鈴木さんのお店もあったのですが、住所が載ってるだけでホームページがない!
 住所でマップ検索してみたら、出て来ない!!笑
 別のビルの名前になってる!笑
 すっごくちっちゃいテナントなんだろうか……。
 問い合わせしようにも、ホントに営業してんのかなー。

 あーあ、ゆーうつだ。
 ピアノの楽譜を買うのと同じくらい手軽に調律してくれるところないのかな。

 そういえば、いろいろ楽器店のサイトを見てたら、おっそろしいものを目にしてしまいました……。
 使ってなかったピアノの手入れ(掃除とか、調律とか)で総額200000万円……。
 にじゅうまんえん……。
 にじゅーまんえん……。

 びっくりしました、すごく……。
 ピアノって、……もしかして、すっごく高価なんですかね?
 手入れだけで20万円って、一体本体はいくらなんでしょう……
 朔のピアノは幼稚園に入る前くらいに買ってもらったものなので、金額って全然気にしてませんでした。
 せいぜい15万くらいかなーとか。
 でも、ピアノの先生が言ってたんですけど、ヨーロッパとかで「ピアノ習ってるよー」って言ったらお嬢様かと思われる国があるみたいです。
 朔が子どもの頃、ピアノなんて大抵の子が習ってましたけどね……。
 やっぱりバブルだったんだろうか……。

 そんな高価なものとはつゆ知らず、掃除さぼったり冬と夏のカバーを変えなかったり蓋開けっ放しにしたりしてゴメンナサイ。
 
 母上様に、ピアノと一緒に暮らしたいーと言う度に、ピアノを動かすだけで相当お金掛かるよーと脅されてきましたが、半分冗談だと思ってました。
 一体いくらかかるんだろう……。
 下手したら、朔自身の引っ越し代より高くつくような……
 というか、それより高くて当たり前?のような気も……
 動かしたら当然調律もし直さなくちゃだし、そうしたら上記のにじゅーまんえんコースですかね……。
 うぉぉぉっ、一体いくらあれば足りるんだ?!

 あああ、やっぱりピアノと一緒に暮らすのは絶望的です……
(そうだ、その前に一戸建てを手に入れないといけないんだった……)

 そして、せっかくやって来た桜ちゃんですが、音が狂ってるので、当分活躍の場はなさそうです……。

 あー。
 どこかに、ホームページがあって分かりやすい地図も載ってて、初心者でも安心して入れる明るくて小奇麗な大正琴を扱ってる楽器店がないかな~(間違っても、専門店すぎて他に客もいないような入りにくい雰囲気ではなく、単純明快な料金システムで、教室への斡旋とかもない良心的なお店!)

拍手[0回]

PR
        
   
拍手喝采
2009.04.29 (Wed)
2日について。

 うちの所長が、
 13時出社の18時上がりでいいって朝礼で公言した!!

 なんだそれ!!


 心から拍手喝采!!

 てか、もう休みでいいじゃん。笑

 ……が、そうはいかないシステム上の罠。

 あーあ。
 土曜は死ぬ気で仕事を終わらせないと。

 でも嬉しい!!

拍手[0回]

        
   
あれこれ。
2009.04.28 (Tue)
久しぶりに近況っぽいのをまとめてみる。

 今年のGWは、帰省もせず、京都へも行かず、マンションでだらだら過ごすことにした。
 万歳!!
 今年度でこの土地とは本気でおさらばしたいからこそ、今のうちに見ておくべきものは見ておこうかな、とも思う。
 たとえば、陶器はめっちゃ有名だし、こないだこれ見てたら面白そうな古本屋さん見つけたし。
 いや、それでもたぶん遠出はしないけど。
 うん、気力があれば。

 そうそう、17日のお稽古は朔がお菓子当番になってるから、何か日持ちして美味しそうなお菓子がないか探しに行かないと。
 ……うーん、さすがに2週間は無理かな……??

 昨日はピアノの楽譜を引っ張り出して、主旋律を音名読みで歌ってました。
 絶対音感はないけど、相対音感はある、と思う(?)。
 とにかく生の音に触れたくてしょうがない。
 そして、朔の頭に今浮かぶ音が実際の音とどのくらい離れているのか知りたい。
 そんなわけで、朔は帰省しないけれど、母上様に頼んで、祖母君の大正琴を譲ってもらうことにした。
 ピアノはねー、さすがに運べないしマンション的にNGだろうけど、大正琴ならギリセーフ?
 大丈夫、習ったことはないけど、小さい頃に勝手に遊んだことはあるから!笑
 楽譜が記号だったけど無問題!
 だって知りたいのは音の高さだけだから。
 大正琴の演奏家になりたいとか夢にも思ってないから。
 ……でも調律の仕方が判んないや……。
 おばあちゃんによくよく頼んでおこう……。 

 あれ……?
 小さい頃の記憶によれば、バチ?でかき鳴らす弦の部分と、数字で番号のついたキーとが組み合わさった楽器のような気がするんですけど。
 そして、1234……をドレミファ……みたいにして遊んだ気がするんですけど。
 あれ? でも本当にそうなのかな??
 #とか♭の音ってどうやって出すんだろう……?
 困ったな、せっかくもらっても何の役にも立たないかもしれないぞ……??
 しかも朔は高校の音楽でギターをやらされて以来、弦楽器がとても嫌いだ(演奏するのが)。
 ちなみにリコーダー類も嫌いだ(指が届かない・重くて支えきれない)。
 打楽器も嫌いだ(反復運動してると、なぜか混乱してくる)。
 うん、良く考えると歌うこととピアノが少ししか出来ないんだな、ぼくは。笑

 今日(27日)は会社のレクでBBQだった。
 ああまったく、他人の話を聞かない人というのは本当に腹立ちますね。
 BBQってまずは着火剤で炭に火を熾すところから始めるじゃないですか。
 朔は大学4年間の週2回部活で実際に炭を使ってお稽古していたわけですよ。
 そんじょそこらの人より、はるかに炭に接してきたわけです。
 炭を組むのにも作法があることを知っているのかと訊きたい。
 それをあの仕切りたがりの唯我独尊男め!!
 無用にうちわで風を送り、煽るどころか火を消そうとしてるのかと思いましたよ。
 まだ十分に火の移ってない炭をやたら崩したがるし。
 結局朔のいるチームだけいつまでも火が点かず……
 腹立たしいったらありゃしない!!

 一通り食べてクイズ大会とかも終わったあと、しばしご歓談を……ということになって、さっそく輪を離れる朔。笑
 日向ぼっこしてたら他課の1コ下の子が寄って来て、おしゃべりしてたんだけど……
 うん、ごめんね、名前覚えてないや……。
 だってうちの支社、100人前後の社員がいるんだよ!!
 同期でもないし、同じ課でもないし、会社の人間と必要以上に仲良くなる気がまったくないんだもの!!
 でもホンットごめん!!
 思い出そうとしたけど結局思い出せず、名前は不明なまま最後まで他愛もないおしゃべりしてました……。
 途中でこれまたもう1つ別の課の1コ下の子も寄って来て会話に加わったんだけど、名前は思い出せても役職名があったかどうかが思い出せず、結局名前は呼べませんでした……。
 すごいね、みんな、やっぱ社内の人間の名前はちゃんと覚えてるんだね……。
 ……。
 ……でももういまさら訊けないし、しょうがないかなー(で済ましたらダメですか?)。

 ちなみに朔も入社3年目になり、同じ課の中では朔の無愛想ぶり(与えられた仕事はきっちりするけどそれ以外はやらない。休日の誘いにも乗らない。夜の残業は最短で終わらせてひとりでさっさと帰る)を知らない人はいないけれど、いまだに他課では「お人形さんみたいに可愛い」と言われているみたいです。
 知らないってオソロシイですね。
 階が分かれてるから、ますますそうなるんですかね。
 仕事中は常に仏頂面ですよ。
 笑顔になるとしたら子どもたちと話してる時くらい。
 京都への異動を認めてくれない上司なんかに愛想ふりまいてたまるか。


 サイト4周年を記念して、模様替えしようと今いろいろ作業しているのですが。
 大幅な作業になると、やっぱメモ帳でタグ打ちするだけの力が無く……
 結局、98を引っ張り出してフロントページエクスプレスで作業してました。
 やっぱこれないと模様替えは不可能だわ。
 内容の差し替えだけならメモ帳で事足りるけど、テーブルとかフレームページのデザインとかインラインフレームの挿入とか、そんなん実際この目でバランス見ながら作業せんと、タグ?だけ見て分かるかーーーい!!と素人の朔は叫びたい。
 どうしよう……。
 やっぱ98が完全に壊れた時が、朔のネット更新の最期かもしれない……。

 てな作業をしながら、NHK教育のイタリア語講座を久々に観て聞いてました。
 なんでかな、やっぱイタリア語って心惹かれる。
 響きも、つづりも。
 ……でも以前のように、毎週欠かさず観て…というような気概はもはやない。
 実践の場ももはやないし。
 でも語学ってやっぱ面白いよなぁ、と思う。

 あー、旅行行きたい……。


 先日のNHK総合に、朔がこの世でもっとも敬愛する先生がご出演されていたのですが。
 とある人物に頼んでいた録画DVDが届きました!!
 これでいつでも先生に逢える!!
 ……と言いつつ、TV放送は当日リアルタイムで観たし、DVD観たらいろいろと胸が詰まりそうなので観てません。笑
 あー、好きすぎて!!

 とりあえず、録画のお礼をしなくちゃな……

拍手[0回]

        
   
実録事件簿
2009.04.17 (Fri)
4月15日。
 出社と同時に事務さんから、カード会社から連絡があったと伝言を受け取る。
 ケータイから掛けなおしてみると、とあるクレジットカードが今手元にあるかと問われ、
 財布の中を確認してみると、なかった
 その旨を伝えると、実は……

 ・3月下旬から、毎日のように高額なクレジット利用が続いている
 ・その額すでに30万円超
 ・不審に思い、問い合わせの連絡を会社に入れてみた

 とのこと。

 笑ってしまいますねー。笑
 何枚か持ってるうちの、普段は使わないカードで、財布の隠しの中に入れっぱなしだったのに、どうしてなくなってるんだろう。
 入れた本人すらその存在を忘れるほどなのに……。
 ま、結論からいうとだからこそ発覚が遅れたわけですが。

 しょうがないからカードは解約して、その足で警察所へ出頭届出書を出しに行きました。

 行きすがら会社で調べ(てもらっ)た警察所の番号へケータイを掛け、軽く事情を話してから、何か必要なものってありますかー?って訊いたら、
「印鑑もって刑事課へ来て下さい」って言われたのに、
 わざわざ家に寄って印鑑持って3Fの刑事課へ直行したら、
「え? 誰ですか」的扱い。

 カッチーンときたものの、好奇心が勝って大人しくしてたら、結局こちらの話は半分以下しか聞いてくれず、とりあえず自分の言いたいことだけをまくしたてる最悪刑事にぶちあたってしまいました。
 彼の言い分いわく、
 被害届というのは遺失物がいつ・どこで・どのようになくなったかがはっきり分かってないと出せないんだそうです。
 で、そういうのがはっきり分かってないと犯人の特定も出来ないから、そんな相談持ちかけられても困る。
 ここは犯人を捕まえるための部署なんだから。
 と。

 ま、当然その主張に間違った所はないんでしょうけど(仮にも現職の刑事が言ってるんだから)、なんとまぁお役所仕事な。とあきれること暫し。
 
 だってさー、確かにクレジットカードをなくしたのは完全に朔の過失かもしれないけど(でも本当に盗難だった可能性もある)、現にそれを悪用されて30万超の被害が出てるわけですよ。
 それって窃盗じゃないんですか?
 犯人は必ずいるのに、カードの利用状況とかきちんと調べたら不審人物が特定できるかもしれないのに、カードをなくした状況が不明だという一点だけで、犯人捕まえる気が0なんですよ。
 なんなんですか、そのやる気のなさ。
 挙句、カード会社は保険に入ってるから、保険金でどうにかなる~みたいな話までされて。

 これまで特に警察を「正義」だと思ったことはないですが、今回の件で完全に「ああ、単なる公務員、たまたまこの職業に就いてるだけのフツーの社会人でしかないな」と思いました。
 本当に、型通りの仕事しかしてないんですねー。
 犯人野放しですかー。

 結局、遺失物係みたいなところに連れて行かれ、「遺失届」を出してきました。
 後日カード会社から連絡があったときに、この受理番号と警察署名が必要になるそうです(これは警察が教えてくれたのではなく、カード会社のおねえさんが教えてくれたこと)。

 本っ当に、お役所仕事しかしてない警察に呆れるやら怒りがこみ上げてくるやら。
 公務員の友達も法律関係の友達も結構いるんで、こういうことはあんまり言いたくないんですけどねー。


 ちなみにカードの悪用そのものについては、それほどショックでもありませんでした。
 なんか「面白いなー、こんなこともあるんだー」程度。笑

 でも本当に、どこでカードが消えたかだけが不明なんです。

 2月のバレンタイン用に、カードを提示して買い物をしたのが利用の最後なんですね。
 その後しばらくして、カードに関するダイレクトメールを受け取って、その時に財布から取り出して有効期限の確認をしたんですよ。
 で、へーと思って……その後財布に仕舞ったかテーブルの上に置きっぱなしだったかは不明。笑
 その後のカードに関する記憶は皆無。

 財布に戻したんなら、フツーに落とすということは一切考えられない場所(ファスナー付きポケットの中の、自然落下防止の返しのついたタイトなカード入れ)なんで、誰かに抜き取られた以外は考えられない。
 机の上に置きっぱなしにしてたんだとしたら……。
 うちのマンションは仮にもオートロックで、しかも朔は在宅であろうと玄関は常に二重ロックしている(はず)なので……犯人は合いカギを持ってる……??
 そう考えるといろいろ不気味すぎる。

 それにしても、カード会社の人って親切ですね!
 不審だな、と思っただけで連絡してくれたんですから。
 もし連絡をもらってなかったら、請求書が来るまで気づかなかったよ!(自信満々)
 明らかに犯人がいるのに捕まえる気もない警察とは大違い!!

 とりあえず滅多に出来ない経験が出来たということで……
 あー、犯人の顔が見てみたいー!
 しかもその30万超の買い物を、どんな気持ちでどんなものを買うのに使ったのか、知りたい!!
 1カ月もしないうちに「ほぼ毎日」のように使って30万超というんですから、悪意があったのは明白でしょう。
 少しはすまないという気持ちがあったのか、もしかしたら不正がバレるかも、という恐怖があったのか。
 初犯なのか、こういうこと何回も繰り返して味をしめての犯行だったのか。
 訊きたいことは山ほどあるなー。
 本当、犯人の捜索をしてくれればいいのに!!
(朔が警察に腹を立てているのは、↑の理由が90% 笑)

 来月、利用明細だけでももらえるかな?
 そしたら、何に使っただけでも判るのに。
 もちろん、支払う気なんかさらさらないですけど。笑

 犯人さんがどこで・どの時間帯にカードを利用したかは判りませんが、朔の会社のシフトって世間的に見てイレギュラーですからね。
 仕事終わりが22時以降。
 普段の日に買い物してる余裕なんてとてもないので、「ほぼ毎日」の買い物なんて物理的に無理なわけで。
 朔の利用ではないことを証明するのは容易いかと。
 あとはたぶん警察の人がひとりでまくし立ててたように、保険会社が立て替えるのでしょう。
 ご愁傷様。
 ま、もめるようだったらめんどくさいんで30数万円くらい自腹切りますが。

 あーあ。
 つくづく犯人の顔を見てみたい。
 警察め。

 ※ちなみに、印鑑は要りませんでした。
  最初に電話応対した人と刑事課の人の連携が取れてないとかも、「お役所仕事」という印象を助長する一因かと。
  そのくせ、免許証のコピーは刑事課の人に取られました。
  何に利用するかの説明は一切なく。
  あ。なんかまた腹立ってきたかも……
  え、これってプライバシーの侵害とかにならないんですかね?
  結局この件を処理したのって遺失物係(?)の人なんですけど。
 (何の関係もない)刑事課の人があの後免許証の写しを処分したって、その保証がどこにもないんですけど……。
  他にも、会社のこととかケータイ番号まで訊かれたんですけど……
  答えるんじゃなかった……イマサラだけど。

  とりあえず最悪だな、警察。
  2度と行きたくない。

拍手[0回]

        
   
告白
2009.03.26 (Thu)
告白しよう。

 ワタクシこと葉月朔は、3月24日午後8時半過ぎ、部屋の鍵を持って出るのを忘れ、
 オートロックのマンションから締め出しをくらいました…

 ああ、なんてこと…(笑)

 それにしてもアホですなー。笑
 いやですね、例によって冷蔵庫に食べ物がなくて、寒くて風強いしコンビニにも行きたくなかったんですよ。
 なので、デリバリーをお願いしたのですが。
 マンション玄関のオートロックは解除したのに、いっこうに部屋まで配達の人が上がってこない。
 変だなーと思って、ちょっとそこ(廊下)までと思って財布だけ持って出てみたら。
 廊下で待ってみても誰も来ない。
 エレベーターホールまで行っても誰もいない。
 おっかしいなーととうとう1階まで降りてみると、なんと扉の向こうにそれらしきおじさんが!

 ここで、何も考えずに出ちゃったんですよねー

 会計も済んで部屋に戻ろうとしたら、当然のようにオートロックが開かない
 だって鍵持って来てないし

 しょうがないから、おじさんに「ケータイで管理会社に連絡してもらってもいいですか?」ってお願いしたら、なんとケータイを持ってらっしゃらない
 気まずい空気が流れること数秒。

 とりあえずおじさんには戻ってもらって、朔は考えました。
 ああ、どうしよう。と。
 どうしようもない時でも、人間の頭ってのはとりあえずそう考えるものらしいですよ。笑
 結構危機感もなくて、面白がってもいました。笑

 でも寒いし、ずっとこのままってわけにもいかないので、とりあえず片っ端からインターホンして内からロックを解除してもらう作戦に。
 ……誰も出ない…。
 居留守か留守かは分かりませんけど…
 でも自分でも、こんな時間の不意の訪問者なら居留守使うかなーしょうがないかなーと思い、次なる策を考えていると…

 マンションの帰宅者が外からやって来ましたのです

 黙って一緒に入ると不審者かなっと思い(あの寒さの中、コートも着ずに財布と食べ物だけ持ってオートロックの前で立つ尽くしてる時点ですでに怪しい。笑)、軽く事情を話して入れてもらいました。

 良かったー。
 結局閉め出されたのって10分くらいだったし。

 いやはや、オートロックは怖いですね。笑
 まだ9時前だったから良かったけど、これが深夜とかだったら確実に野宿でしょうか…
 部屋から出る時は鍵かケータイは必ず持つようにせねば……

 ってゆーか!
 そもそも配達のおじさんがちゃんと部屋まで来てたら、こんなことにはならなかったんだって
 と責任転嫁してみる今日この頃。

 みなさんもご注意あれ。笑

拍手[0回]

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]