忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[1120]  [1119]  [1118]  [1117]  [1116]  [1115]  [1114]  [1113]  [1112]  [1111]  [1110
        
   
[PR]
2024.05.04 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
10月7日 月釜のお手伝い
2012.10.07 (Sun)
づ~が~れ~だ~よ~~~~……

 ハイ、というわけで(?)、利休さんのお墓があるお寺の中にある某院で行われた月釜@先生がお当番にお手伝いに行って参りました。
 ここのお手伝いに行くのはこれで2度目だー。
 前回行った時はまだ建て替え(修復?)工事中だったなぁと思い出しました。
 あ、つなビィ。に門の前で撮った写メが。

 ……つなビィ。ご覧になって頂けましたでしょうか?
 投稿時間もご覧あそばして?
 実に7:05ですよ。
 つまり、到着したのが7:05ですよ。
 その前に北大路のバスターミナルでバスに乗り込んだのが6:53。
 地下鉄は、6:19発のに乗ろうとしてタッチの差で間に合わず(コンビニに寄ったし、階段走る気ゼロ)、次発にずれ込みましたが、家を出たのは6:10。
 起きたのは、4:50です。

 ええ、起きたのは5時前です……。

 そこからー、顔洗って化粧してきものに着替えコンタクトはめて~と動き回り、朝ごはん食べずに出発。
 コンビニでゼリー飲料を買って、乗り過ごした駅のホームでちゃちゃっと朝ごはん……。
 昨日寝たのが23:30頃だから……、睡眠時間は5時間半くらい?
 そして帰ってきたのが19時過ぎ。
 非常に眠たいです、ハイ。

 朔の先生は年に3回月釜のお当番(北野天満宮、建仁寺、大徳寺)があるそうで、今日のがその最後でした。
 そして良く思い出してみると、今年朔さんは、初めてその3回ともにお手伝いとして参加させて頂きました
 やったね やっぱ転職して大正解やったわ

 ……しかしやはり体力の限界というものはあるわけで。
 唯でさえ今週は、というか9/29から働き通しの朔には、体力的に大層キツイものがありまして……。
 眠いです、非常に眠いです、茶会のお手伝いをしながら、「お腹空いた」よりも「眠い」の方が圧倒的に勝っている自分に驚きました。
 今も眠い……っていうか、帰ってきもの脱いでから意識が途切れていた時間があったらしく、気付いたら20時過ぎてました、みたいな。笑
 あんまりにも眠すぎて、途中からTくん(会うのちょう久しぶり!!)が参戦してくれたにも関わらず、完全にTくん<眠気状態。
 ダメだ……、やっぱ朔は恋する乙女にはなれん……
 せっかく良いお道具がたくさん出ていたにも関わらず、「ああ、うん……」としか心が動かず、今思うとやっぱもったいないことをした……。
 せめて香合、見たかったな……

 とまぁ反省すべきことはたくさんあるのですが、バイトを初めてようやく実を結んだスキルの1つに「下っ端根性」というのがありまして。
 今回、このニュースキルが大活躍を致しました。
 朔命名によるこの珍妙なスキルは、簡単に説明すると「言われたことにはすべて素直にハイと言う、常に笑顔、低姿勢を崩さない」という、まぁ社会人としては身に付けていてアタリマエな心得でもあるのですが……。
 大学茶道部の頃は、本人はやってるつもりでも出来てないことの方が(今思えば)多かったし、新卒で入った会社ではバリバリの体育会気質に反発を覚えることの方が多く、最終的には数字で実力を認めさせるという暴挙(?)に出たし、転職して今の会社に入ってから半年程はこのスキルに磨きをかけましたが、いかんせん業務が少なく、すでに低姿勢で教わることにも限界が……という状況の中、新しく始めたバイトではまだまだ教わることが多く、しかも学生さんや若いフリーターさんに教えて頂くので、このスキルが大層磨かれたのです。
 だって彼女たちは朔より年少者とはいえど、バイトといえど、ホントに社員顔負けの手際の良さと接客態度なんですもの。
 自然と尊敬できるし、そんな彼女たちに対して朔が「こちらの方が年長者、しかも正社員として働き、自立している社会人」と偉そうに接するのはおかしいですもんね。
 逆に、彼女たちから「あの人は年上だから」とか「あの人は本業があるから」と敬遠されないように、朔としては精いっぱい気を使ってニコニコ働いていたわけです。
 しかもバイトは接客業。
 結果として、上記のスキルが磨かれた訳です。

 現場が混乱した時に、Aさんからの指示に従ってやっていたことをBさんから「それは違う」と言われたりするのはバイト先も茶会も同じ。
 そんな時に「でもAさんが~」とか言わず、素直に「ハイ」と言える日が来るなんて、ちょっと前までは自分でも想像が出来ませんでした。笑
 で、やってみて初めて、笑顔で「ハイ」って言うのって、自衛手段でもあるんだなーと実感するわけです。
 ついでに理不尽とも思える指摘についても笑顔で「ありがとうございます」とか、困ったような顔で「わ~、そうだったんですね!(知りませんでした) さすが○○さんです! これから気を付けます!」って言っておけば、相手はそれ以上くどくど言わなくなるとも学んだ。

 ただこのスキルにはまだまだ弱点があり、その最大の弱点は、対女性にしか発動しないというものである。
 つまり、男相手には発動しないのである(お客様は除く)。
 おかげで、本業の方の職場でイラッとすることが最近多いのですが……。
 まぁなんとかバイト先での若い女の子たちとの会話に癒されております。

 今回の茶会では、若手ならではの役割も頂き、バイト仕込みの「~~くださいませ」という日常生活では決して使わない語尾も大活躍しました(以前なら単に「~~ください」)。笑
 ex.ご覧くださいませ どうぞそのままお上がりくださいませ 等
 そんな言葉遣いがスラスラ出てくるようになるんだから、継続ってやつはやっぱり力なりだな~。

 さぁって、やばいぞー。
 明日も朔さんは仕事だぞ
 それも、いつもよりも早い8時半出勤だゾ
 6時半には起きなきゃなんだゾ
 ……ハァ……、死ねるわ……
 でも火曜日は休みだ!
 たった1日だけだけど、休みだ!!
 水曜日からまだ7日間連続出勤だけど、それでも火曜日は休みだ!!!
 うん、なんだかや る 気 が 出 て き た ぞ ~ ?

 ……頑張るしかない。
 申し訳ありませんが、上映は火曜日までお待ちくださいませ……

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
<< 更新 HOME 更新 >>
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]