忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[1122]  [1121]  [1120]  [1119]  [1118]  [1117]  [1116]  [1115]  [1114]  [1113]  [1112
        
   
[PR]
2024.11.23 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
10月13日 晴れ
2012.10.13 (Sat)
10月最初のお稽古!
 中置です

・大板で重茶碗のお薄
・五行棚でお濃茶
 をお稽古しました

 それにしても……。
 先生のお宅では、五行棚の時はいつも筒形の雲竜釜が出てくるのですが、コレ、蓋のつまみ?が掻立釻になってるんですよ。
 で、蓋の上に茶巾を置くときに、その掻立釻を向こうに倒したり、茶巾を仕舞う時には手前に戻したりしないといけないのですが……。
 なーんで朔さんってば、いっつも最後に手前に戻すのを忘れるのかなー
 最初も最後も忘れずにきちんと出来たことって、あんまりないような気が……。
 うぉぉぉ……。

 重茶碗は本当に久々でした。
 仕舞方がポイントなので、またメモメモ。

 今日のお稽古は、点前以外の収穫が本当に多く……。
 とりあえず調べておくメモとして、宇多天皇、三十六歌仙、齋院女御、松琴を書き留めておく。
 それに因んだ釜・風炉なんだって。
 即全さんは19歳で16代永楽善五郎を襲名したらしい。
 妙全さんは女性で、得全さんの奥さん。
 正全さんはその甥。
 即全さんの最高傑作。
 源氏物語に因んだ金襴手の水指。

 あああ、なんだか17日が恐ろしくなってきました……。
 何だかとてつもなく場違いなところにお邪魔しようとしているような気がして……
 晴れがましいにも程があるような。
 とにかく粗相をしでかさないように、気を引き締めてかかります。
 本当は、何があるのかはっきり書いてしまいたい気持ちでいっぱいなのですが、事が事なだけにちょっと……。
 とにかく今はそのことで頭がいっぱいで、ちょっと他のことが手につかない状態です
(明日は仕事というのもあるのですが)
 すみません、劇場の上映は早くて18日、遅ければ週末になるやもしれません
 ↓の記事の最後で触れた事柄についても、とりあえず17日の超公式行事のお手伝いが終わらなければ考える余裕が生まれそうもないです……。
 拍手の御礼だったり、お世話になった人へのメッセージだったり、これから楽しみにしていることだったり、ドキドキワクワクなこともたくさんあるのですが、今はそれより何より17日だ……。
 やっぱりうちの先生ってすごいと痛感……。

ではでは。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]