忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[1115]  [1114]  [1113]  [1112]  [1111]  [1110]  [1109]  [1108]  [1107]  [1106]  [1105
        
   
[PR]
2024.05.03 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
こーたった
2012.09.24 (Mon)
本日連投ですが、関連はまったくありません。笑

 今日、仕事の帰りに四条近辺を歩き回り、新しい手帖を購入しました
 アリスです
   

 実は昨日のお稽古の帰りに北山のINOBUNに寄ったところからこの手帖探しは始まったのですが、地下の文具コーナーで探してみるもピンとくるものが見つからず、今日は仕事帰りにミーナのLOFT⇒四条のINOBUN⇒藤井大丸のFrancfrancと尋ね歩き、諦めて帰ろうとした時、ハロウィンのディスプレイに惹かれて立ち寄った地下のPLAZAでまさかのご購入と相成りました。笑
 いやー、人生どうなるものか分かりませんね

 そもそも、どうしてこんなに歩き回るハメになったかと申せば、
 朔が手帖に求めるのは、
【必ず】
・薄いこと
・小さいこと
・1ヵ月単位で見開きページであること
・予定がしっかり書き込めること
【出来れば】
・余計なものは極力ついてないこと
・月齢が分かること
・二十四節気もあればなお良い
 なのですが……。
 
 まず、朔は本当に荷物を持ち歩くのが嫌いなので、とにかくコンパクトで軽いのが良いのです。
 んが、ほとんどの手帖が大きく重たくて、余計なページがペラペラと……!
 今年使ってた手帖は後輩から転職記念に買ってもらったものだったのですが、これは本当に良かったです、余計なページがなくて
 なので、今年も同じシリーズにしようと思ったのですが、表紙の感じから同じシリーズだろうと思われるものには、何故か新たに「ダイエットの目標」だの「欲しいもの(買い物)リスト&バーゲン期間の覚書」だの「人生設計」だの「今月の目標&具体策&反省」だの「ポイントカード覚え」だの、訳の分からんページが大増量……
 そんなん見る度に鬱になるわ(特に「今月の目標~」のやつ)。
 仕事かよ。
 ごめんなさい、朔はダイエットだの買い物だの、計画的に取り組むほど女子力高くないです、そんなページ要りません。
 そんなこんなで半数以上が必要ないページの手帖を買う気にもならず、かと言ってシンプル過ぎるものではつまらなく、ぐるぐると彷徨っていた次第であります。
 表紙だけ見れば、パリとかロンドンとかの景観写真系のやつとか、レトロなコラージュ系のものとか、可愛いの一杯あったんですけどねー。
 残念。

 そんな絶望の中で偶然出会ったのが、↑のアリスだった訳であります。
 まぁまずはアリスだということに惹かれ、何よりも中にふんだん(各ページ)にイラスト(or英語漫画)があることに注目しました。
  
 ご覧の通り、この手帖も月間スケジュールの他に1週間ごとの記録を残せるページが大量にくっついているわけですが、それも各ページにアリスがいるなら許せる。
 むしろ、積極的に使いこんでやろうではないかと思います
 表紙は厚紙なので、一見本のような見かけです。
 理想のサイズより大きいですが、本だと思えば、それもアリスの本だと思えばそれも可です。笑
 あ、ちなみに表紙は2パターンあって(中身は同じらしい)、朔はこちらにしました。
  
 こっちの方が本っぽく見えるかな、と思って。
 もう1つは、トランプの兵隊がバラをペンキで塗り替えている柄でした
 来年1月スタートなので、それまで楽しみに取っておこうと思います

拍手[1回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]