忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[1133]  [1132]  [1131]  [1130]  [1129]  [1128]  [1127]  [1126]  [1125]  [1124]  [1123
        
   
[PR]
2024.03.29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
11月18日 くもり
2012.11.18 (Sun)
なんと! 大学時代の先輩から、羽織を頂いてしまいました
 蝶々が舞い飛ぶ軽やかで華やかな羽織です
 春になったらこの羽織でお出かけしたいな~

 さてお稽古したのは、
・行台子
・千歳盆
・茶壺の紐
 です。

 炉になったら圓草に挑戦しようと思ってたのですが、やっぱ初っ端のお稽古だったので、覚えてるかどうか確認も兼ねて行から復習しました。
 風炉と何が変わるって、座り方からお道具の位置取り、釜の開け閉め、柄杓の扱いすべて変わってくるので、流れの大筋は同じといっても大分感じが違うんですよねー。
 やってみて結構覚えてたので、12月には圓草したいなーと思うのですが、年末には口切りの稽古茶事があるので、もしかしたら……炭点前とかお稽古してるかも……。
 うーーーー、何か役当たるかなぁ……。

 千歳盆は、新しく社中に入って来られた方へお見せするためのデモンストレーション。
 拝見ナシでやりました。
 T君がいたら、T君にお願いするところなんですけどね。笑
 それにしても久々やったー。

 紐は、本当に茶壺に口覆して真・行・草をさせて頂きました。
 やっぱ本当にやってみると、バランスが難しい……。
 輪が大きくなりすぎて紐が足りなくなるとか、小さすぎて他のとバランスが悪かったり……。
 やってみないと分からないですもんねー。
 でもこれで一応結び方だけはマスターしたと自信がついたので、もしお茶事で亭主側になっても大丈夫……と思いたい……。
 炭が自信ないけど……。
 てゆーか先生、朔は何か役が当たるんでしょーか?!
 毎年直前になるまで分からないのでハラハラしてしまいます。
 朔のような若輩者、仕事もあるし3日で予習とか無理ですからーーーーーっ
 

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
<< 更新 HOME 更新 >>
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]