忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[1138]  [1137]  [1136]  [1135]  [1134]  [1133]  [1132]  [1131]  [1130]  [1129]  [1128
        
   
[PR]
2024.03.29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
お出掛けつれづれ。
2012.12.08 (Sat)
 今日お稽古から帰ってきたら、嬉しいものが届いていた!
 それが↓
  
 「第1回全国高校生伝統文化フェスティバル」および「第29回京都府高等学校総合文化祭優秀校発表会」の入場整理券です
 この催し物、先日の京都新聞に写真入りで紹介されていて、そこに写っている白黒の人物にドキッとし、思わず観覧希望の応募をしたのでした。
 朔のわがままの所為で卒業まで責任を持って見届けることの出来なかった、かつての教え子のような気がして……。
 写真で紹介されていたのがその子の希望していた高校&部活動だったから、そう見えただけかもしれなんですけどね。
 もしくは、ちゃんと合格して夢を叶え続けていてほしい、という朔の願望がそう見せただけかもしれませんが……。
 いずれにせよ、抽選の結果ぶじに入場整理券を手に入れたので、この目で確かめてこようと思います
 朔はその子の他にも卒業生を含めたくさんの現高校生の子たちに関わってきたので、もし吹奏楽部の演奏もあれば、教え子がちらほらいそう
 あ、でもあどけなくて可愛かった子たちも、今はもうイマドキの女子高生になってる可能性大ですね。笑
 そうなったらもう、遠目に見ただけじゃ分からないかも。

 それから、招待校の中に福島県立安積黎明高等学校を見つけて、これまたドキッとしました。
 ここでも触れましたが、安積女子(とあえてかつて女子高だった頃の名前で呼ばせて下さい、朔たちが現役の頃はそうだったのです)は、高校時代に合唱一筋だった朔にとって、強烈に記憶に刻まれた高校です。
 それが演奏に来てくれるなんて、是非聴きたい!!と思ったのでした
 今から楽しみすぎる……

 と言いつつ、実は16日には朝からお茶会があって、その後に行くので、へろへろかもしれません。笑
 最近の京都の寒さっぷりときたら半端なく、茶会はきもので行きたいものの、断念するかもしれません……。
 コンサートホール、行くのは大学の卒業式以来だ
 これも懐かしくて、楽しみだなぁ

 そう、↑は無事に抽選に当たったのですが、実はもう1つ応募していた京都水族館の夜間見学はハズレたのでした
 当たってたら、明日9日は夜の水族館のはずだったのにーーー!!
 でも落ちたものはしょうがないと思い直し、代わりに嵐山の花灯路に行くことになりました
 明日、京都は極寒地獄と化すみたいですけどね……。
 まさか、本当に雪とか……降らない、よね……?
 し、死ぬよ……?

 実はこの花灯路、元々は水族館に行くつもりで誘った人と行くのですが……。
 水族館の年間パスポートを持っている人限定の企画だったので、一番最初に誘った後輩に仕事の都合で断られた後、どうしても行きたかった朔さんが、大して仲良くないけど年パスを持っているから、という理由だけで誘った人物である、という経緯がありまして……。
 ふ、ふふふ……。
 ふたりきりで行くのが、今更ものすごく気まずいだなんて……言えないッ!!
 だってーーーー! 夜の(きっと)カップルだらけの水族館に独りで乗り込むなんて出来ないけど、「夜の水族館」とか「夜の博物館」とか、どうしようもなく惹かれるんだもの!! だからダメ元で誘ったのにあっさり了承してくれるし、落選してもご飯に誘ってくれたし、だったらと思って長年行きたくて行けてなかった花灯路誘ったらこれまた二つ返事で了承してくれるし、なんて良い人なんだ!と思いつつも、雪降るかもしれないなんて言われてる日にわざわざ外に連れ出す朔ってなんて自分勝手なの?!と思わずにはいられないよッ!!
 しかも、たぶん朔は風邪を引きかけている……。
 明日のお出掛けで致命傷を受けるのは朔自身かもしれぬ……。
 が、ここまで振り回してしまった友達の手前、まさかドタキャンは出来ぬ……。
 えへ、でも実は本当に「友達」とすら呼べないような間柄なんだよね!
 より正確に言うならば、まだ「知り合い」レベルだよ!
 なのに……こんなに……朔の我儘に付き合わせてしまい……。
 おぉう……、ふたりで極寒地獄の中、一体何を話せば……。
 もう朔の口からは、タイミングの悪さと身勝手さを詫びる言葉しか出て来ない気がするよ……。
 今からこんなに罪悪感でいっぱいなのに、せっかく付き合ってくれるその知り合いに嫌な思いをさせないか、それだけが心配です……。
 どうしよう……。
 す、水族館だったら、屋内だし、そんなに寒くなかったはずなんだ、水族館のチケットさえ当たっていれば……!と言い訳してみる
 困った……。
 いや、相手は朔以上に困惑しているに違いない……。
 とにかく笑顔で乗り切ろう……っ。

 ……とまぁ緊張でいろいろグルグルしておりまして、劇場の上映は月曜日になるかもしれません。
 月曜日は今日出勤した代休です!
 でも夕方からはバイトだー。
 風邪なんか引いてらんないな……。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]