忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322
        
   
[PR]
2024.05.10 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
善き哉
2008.01.28 (Mon)
こんばんわ~。

 今、先週録画してた『探検ロマン世界遺産』の「チェスキー・クルムロフ」を観てます。
 チェスキー・クルムロフ!!
 卒旅で行った思い出の地です!
 ホントにねー、中世の面影たっぷりのステキな街なんですよ~。
 あ、ここ行った! とか ここ通った! っていうのがあってニヤニヤです。笑
 うん、観てるとまた行きたくなった!
 
 寫 真 帳 の「旅」の1枚目に、朔が撮ってきたデジカメ画像があります。
 それから実は、劇場案内の3F~異世界~の背景になってる画像もそうです。

 バロック劇場がすんばらしいんですけど!
 魔法を見ているよう。
 こんな劇場でオペラを観てみたい。

 そういえば、オペラで思い出した。
 歌舞伎に誘われてるんだったー。
 んが! 歌舞伎のチケットって、他の狂言とか能とかと比べても高いような気がするのは……朔だけ??
 それとも顔見世のチケットだけが高いのかな?? 他は普通?
 これまでずっと、自分では手が出ない~っと思ってたのですが、実はそうでもないのかな。
 いやいや、問題は金額だけじゃないのだ。
 問題は、観たところでついていけるのかってこと……
 ごめんなさい、先週のNHK「劇場への招待」も、片岡仁左衛門さんに興味はあるものの、BGMと化してました……!
 その後の『身替座禅』は、あれコレ卒論の資料で当たったぞ?と思って多少真剣に観たのですが。
 
 ……あーうー……。
 こんな朔が、歌舞伎に誘って頂いてよいのだろうか……!
 だって奢りだぜ…っ?
 チケット代、捨ててるようなものでは……。
 しかしあからさまにお断りするのも、今後の付き合いが……!

 というか根本的なところで、ここまで好意に甘えていいのかという問題が!
 何度も言うようですが、こんな何の権力もコネも持ってない朔に良くしてくれても、何のメリットもないですよ?!
 1度や2度の好意なら素直に甘えられる朔ですが、何だかそれ以上は心苦しい……。
 だって朔にはお返しするものが何もない!!
 何も!
 バレンタインのチョコくらいで誤魔化せないよ!
 他にも、またランチ誘って頂いたし、西陣の伝統工芸士さんに渡りを付けて頂いたし……。
 この好意にどうお返しをすれば……?!

 ……たぶん、見返りを期待して親切にしてくれてるんじゃないと分ってはいるのですが、すいません、何分慣れてないもので……!
 どうも素直に甘えられません
 他の人ってどうなんだろう、どのくらいまでなら、罪悪感なく他人の好意に甘えられるんだろう。
 朔はダメだ、1回1回相応のお返しをして貸し借りチャラにしないと気持ちがついていかない……!
 なんか相手の好意を食い物にしてるみたいで自分がズルく思える!
 可愛くない性格だと分かってますが、どうしようもない!
 
 まぁ、張り合ってもしょうがないんですけどね。
 相手は朔の父親よりも年上で、人生経験も経済力も朔のはるか上をいってるわけで。
 たぶん朔のことは娘のように思っていろいろ良くしてくれるんだろーなーと思うので、ホントここはニコニコと無邪気に喜んで感謝していればいいんだろうとは思うのですが!
 ですが!
 何度も言うようですが、そろそろ心苦しいんだ!
 新卒の小娘風情が生意気な、と思われるかもしれないけど、貸し借りはナシでいたいんだ!
 貸しを作るのは一向にOKでも、借りだけはどうしてもイヤなんだ!

 我ながらホント甘え不器用というかヤレヤレ。

 あああ、歌舞伎、朔はホントに行くんだろうか……。
 興味はあるし、誘って下さるのは嬉しいんだけど……!
 
 好意と言えば、母のお友達が朔にきものを下さるそうです!
 わ~楽しみだ~
 見ず知らずの朔にきものを下さるなんて、なんとイイ人なのでしょう!
 ありがとうございます!(こんな所から……)
 自分に置き換えて考えてみれば、朔は絶対ひとにきものを譲ろうなんて思えませんね!笑
 どんなきものだろう。
 朔の持ってる襦袢とそでが合えばいいな~


 丸2日かけて、本棚×2の組み立てと本の移動が終了しました!
 部屋も随分片付いて……代わりに廊下と脱衣所がすごいことになってます!
  廊下……梱包材が……!
  脱衣所…解体しきれなかったスチールラックが……!
 ラックどうしよう!
 朔の腕力+背筋力ではどうしても最後の2段がはずせない!!
 すごいジャマだ!
 春から大学生になる(であろう)妹か弟に送りつけようと思ってるのに、このままじゃムリ?!
 でも会社の人の手なんて死んでも借りたくない。
 こうなったら奥の手で……逆さまにして、棚に乗ってジャンプしてみようかなー……。
 さすがに全体重掛けたら外れるよ…ね?


 さて、そろそろ物書きも再開します!
 皆様、長いことお待たせしてしまって申し訳ありませんでした!


ではでは。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
<< 更新 HOME 5月ver. >>
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]