忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324
        
   
[PR]
2024.05.04 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
ふぅ。
2008.02.02 (Sat)
なんか今週は長い……
そして今日も仕事だ……

 今週1週間はやたら長く感じます。
 たぶん、新人が隣に座ってる所為でずっと気が張ってるからだと思いますけど。
 でも今日が終われば日月と二連休
 バレンタインに向けての正念場になりそうです!
(朔のバレンタインは10、11日の京都がメインイヴェント)
 試作品作りを頑張ってみようと思います。
 あとラッピングを買いに行ったり。

 で、あまりよく考えてなかったんですけど、失敗したらどうしたらいいんですかね?笑
 でもチョコレートなんてケーキみたに混ぜるものもそんなに多くないし、失敗のしようがないかな?
 ただアレが実際は朔の思うようにはいかないかもしれないから、ちょっと注意が必要かも。
 はやく風船買いに行かなきゃ。
 って風船ってどこに売ってるんだろう……??


 そういえば、10日は初体験!があります
 朔は今までホテルといえば宿泊施設だと思ってたんですが、大人の人たちはまた違った使い方をするんですね~。
 というわけで、ホテルでランチです
 それも、世間知らずな朔でさえ名前を知っている、世界中に展開している某有名ホテルin京都です
 はい、奢って頂きます

 まぁ~、もうホントこんなにして頂いていいのかと思うくらいおもてなしされてしまってどうしましょう。笑
 こりゃ粗末なチョコでは済まされませんよ。
 心をこめて作らせて頂きます!

 それにしても、地元のホテルをレストラン代わりやフィットネスの目的だけに利用するなんて、大人ってすることが違いますね~。
 朔は家族旅行もしたことがないし、(国内の)ホテルを利用すると言ったら修学旅行か部活の遠征か社員旅行(不本意)しかなかったので、まさかそんな利用方法があるなんて思いもしませんでした。
 むしろ、そういう施設って宿泊客しか利用できないんだと思ってました。
 宿泊客でもないのに入って行ったら、フロントの人に不審者だと思われる、みたいな。
 いずれにせよ、宿泊目的で使う機会は一生ないでしょうから、内部がどんなステキな感じになってるのか、存分に観察して来ようと思います
  ↑相変らず食べ物への関心は薄い。笑


 話は変わって、そういえば最近気付いたことがあるんですよ。
 やっぱり朔は、勉強が好きみたいです。
 というか、学生時代がそうだったように、勉強だけ・創作だけだとバランスが悪くて、勉強&創作で双方ともが上手くいく、みたいな。
 これが仕事&創作だと全くもってオハナシにならないんですね~
 ま、当たり前ですけど。

 で、ちょっと前までは高校の時の倫理の資料集を読んでたんですけど、今はやっぱり高校の時の英語の文法書を復習してます
 英語の進学クラスにいたくせに、本当に3年間英語に苦しめられた朔でしたが、今チャレンジすると、当時は頭から丸暗記だったルールがよく理解できる。
 そうだよ、やっぱりルールがあった上での文法なんだよ。と今更ながらにすんなり納得。
 古典文法のようにすんなりと型にはまる美しさ。
 好きだ
(ちなみに朔は国語学専攻でしたが、現代日本語の文法は例外が多すぎて大嫌いです)
 やっぱり語学は楽しい。
 大学時代の英語は文法を離れて、映画の脚本とか詩とか新聞とか(朔はこれを感覚で読んでた)が面白いな~と思い、バイト先では出鱈目英語でもコミュニケーション出来るんだからいいじゃんなノリが楽しかったのですが、やっぱり文法が分かるというのもすんごい楽しい。
 そう言えば、関係代名詞だけは当時からすんごい好きだった、と思い出しました。
 関係代名詞ってすごくないですか?
 ココが後ろからこう掛かって、だからこれが主語になってて、結局文の述語はこんなに後ろにあるコレで、しかもその後ろに接続詞があってこうなってああなって並列の関係が~……とか、もう構造を解明するだけで燃えるというか。笑
 しかも自然な訳がすんなり出来た時には、我ながら天才!とか思ったりして。笑
 浪人時代は上智に行った友達と帰国子女が目下ライバルだったので、すんごい張り合って競争してました。
 この2人のおかげで、1年ですんごい英語の成績が伸びました。
 あの頃の学力を取り戻したい……。

 そんなわけで、飽きるまでしばらく英語の復習頑張ります。
 英語でしゃべらナイトも最近好きでよく見る。
 でも聞き流してことが多いから、リスニングの向上には繋がらないかも。笑
 あー、英語しゃべりたい!
 外国人観光客を相手にバイトしてた頃が懐かしい!

 他にも、もう一度世界史の知識も取り戻したい。
 英語に飽きたら世界史に行くかも。
 それとも、最初に戻って国語便覧で百人一首の続きかな?
 あ、でも今度は文法じゃなくてターゲットで英単語の復習しようかな……。

 学ぶということは本当に面白い。
 キリがない。
 どこまでも成長。

 受験とか進学とかを考えるこの時期に、ふとそんなことを思った朔でした。

 学ぶっていうのは、本来、誰かに押し付けられるものじゃないんだよ。
 論語の中にもあるように、楽しいことなんだ。
 受験戦争に勝つ手段としてでなく、その中に楽しみを見つけてこその学習。
 1人でも多くの子供たちが、それに気付いてくれますように。

 S.O.ちゃん、いつかこの記事読むかな?
 朔はそんなことを考えながらお話ししてました。
 少しでも伝わっていれば……良かったんだけど。
 これからも「出来る・分かる」体験を積み重ねて、ステキな大人になってね。
 高校生になっても応援してます!

 それから、センターの結果に頭を抱えている受験生さんへ。

 大丈夫! 朔はまさかのC判定から、倍率8.3倍を巻き返しましたよ!!
 自分のこれまでの頑張りを信じて、悩む暇があったら英単語の1つも覚えよう。
 前進あるのみだ~!
 今のその苦しさが、将来絶対貴方を支える強さになります!
 頑張って~!!

 ……なんか脈絡のない文になりました。笑


ではでは。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]