忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320
        
   
[PR]
2024.05.10 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
1月20日。曇りのち時雨
2008.01.20 (Sun)
こんばんわ~。
 奥のお稽古が終わり、京都を去ろうとしている朔です。

 初釜を除けば今日が今年最初のお稽古でした
 そしていきなり奥のお稽古!笑
 部屋の中を見た瞬間、炉が2つとも台子だったのでちょっと焦りました。笑
 今日も茶道部のお稽古から参加させてもらったので、まず後輩のお点前を見て記憶を呼び覚ましてから濃茶に挑戦

 さらに鉄瓶で花のお点前をば。
 季節的には随分早いようですが、まぁそれはそれ。笑
 で、準備しながらふと頭に浮かんだのが、

  花はさかりに月は隈なきもののみ
   見るべきものかは

 でした。
 助詞の使い方がちょっとアヤシイ…。笑
 帰って余力があれば調べてみよう…。
 大人組のお稽古では、人生2度目の行のお点前ですよ!
 先にお濃茶をやっていたおかげで、1回目よりはだいぶ呑み込めました!
 ああ楽しい

 おおっと、電池がないや?

 最後に、駅でT君と会えて幸せでした

ではでは。

拍手[0回]

PR
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]