忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303
        
   
[PR]
2024.05.10 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
断り文句
2007.12.20 (Thu)
仕事の終わりに、上司から「今日飲みに行こうよ」と誘われました。
さて貴方ならどうしますか?

 朔の場合⇒拒否。笑

 そもそもが、約束もしてないのに「今から〇〇しよう」という誘い方をされるのがあまり好きじゃありません。←協調性のカケラもない。
 その癖自分からはいきなり誘いますが(でも断られるの前提で気紛れに誘ってるので、ダメでも気にしない)。

 で、今日(というかすでに昨日)実際にTLから「この後飲みに行くか」と誘われたわけですが。
 さすがに直截には言えず(イチオウ気を遣う)、「(お酒)飲めませんから~」「飲んだら寝るんで、結局独りで飲むのと変わりませんよ~」とか笑顔で流してみたんですが。
 しかし敵もさるもので、「じゃあご飯にしようか」ときたじゃありませんか!
 ご飯……。
 だって、仕事上がるの夜11時前ですよ?
 それからご飯って、帰るの一体何時なんですかって話ですよ、ホント。
 明日もいつも通り仕事だってのに誰が行くかそんなの!!
 ……とも言えず、断り文句の常套句として「じゃあ奢ってくれるなら~」と言ったわけですが。
 甘かった。
 ええ、甘かったです、ホント。
 社会人なの忘れてました。
 学生相手だったらこれで引いたんですけどね。
「いいよ奢るよ。じゃあ行こうか~」ってサラリと言われてしまいました……。
 こんな初歩的なミスを犯すとは、やはり疲れて頭廻ってなかったんでしょうね。
 もうそこからは「ヤバイ!」ってことで、必死に笑顔で取り繕いつつ「でもまだ明日の準備もあるし~」とごちゃごちゃ言ってうやむやにしました!!

 結果、勝利!!

 はぁ~、良かった~。

 仕事との接点は削れるとこまで削りたいんだ!!
(実はこの間のYさんとのデートの日は、課の先輩社員の結婚お祝いパーティーだったりました。もちろん京都を優先したわけですネ
 仕事ごときが、朔のプライベートtimeに入り込まないで欲しいですよ。

 TLと2人で食事なんか行ったら、どうせ会話は仕事のことだろうし、万が一朔のプライベートに突っ込まれたら不快感で「セクハラか?!」と訴えたくなるだろうし、ロクなことないじゃないですか。
 付き合いは会社の中だけで充分です。
 構ってくれるな、頼むから。

 しかしそうか、「奢ってくれるなら」という断り文句が使えなくなったんですね……。
 めんどくさいな、新たな手を考えねば。


 で。会社を出てメールをチェックしたら、某M嬢からのメールが。
 遅くまで仕事お疲れ様という労いの言葉に、思わず

 ああ、こんなお嫁さんと結婚したい……

 と真剣に思いました。
 本人にそう伝えると一笑に伏されましたが。笑

 いいな~、可愛くて優しいお嫁さん。
 家に帰ったら明かりが点いてて、ご飯の準備が出来てて、「おかえりなさい」と笑顔で迎えてくれる可愛い奥さん……。
 欲しいな~……
 それか、お母さんが欲しいです。
 家事やってくれて、時々叱られながらも「しょうがないわね~」とかって見守ってくれるお母さん。
 欲しいですね~……

 家族が欲しいな、と思う時はあるけれど、朔自身が働いてる間は、朔自身が上記のような役割を担える可能性はゼロですね。きっぱり。
 今現在働いてる身としては、お嫁さんかお母さんが欲しいです。
 男なんざいらん。

 逆に、朔が働かなくて良くて、しかも茶道とピアノを好きにやらせてくれるなら、喜んで上記の役割を果たしましょう。
 あ、条件は京都在住で。
 って、そんな夢物語を語ってられるのもあと数年なんだろうな~という悲しい現実。
 あと数年もしたら、周囲の結婚に焦り出し、目の色変えてお見合いとかしてるかも……と想像するだけで笑えるかも。笑
 
 あ~あ、ままならない。
 結局何事も、まずは目の前の問題から1つ1つ片付けていくしかないんですよね。

 しょうがない。
 じゃあさっさと残業終わらせて(断り文句として「明日の準備がある」と言ったのは嘘でもないんですよ~。ま、今午前2時半までとかフツーに遊んでたんですけど)、寝るとしますか~。


ではでは。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
<< さてと。 HOME 更新 >>
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]