忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304
        
   
[PR]
2024.05.10 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
さてと。
2007.12.22 (Sat)
忙しくなりますよ。

 今日22日は、京都で夜咄のお茶事があります。
 これは夜、電気をすべて消して和蝋燭の明かりだけを頼りにするお茶事。
 和蝋燭は西洋のローソクに比べて煤が出やすいらしく、終わるとみんな鼻のなかが大変なことになってるそうです。笑

 ああ、夜咄!

 話に聞いた3年前から、ず~っとず~っと参加したくてしたくてたまらなかったんです!

 真っ暗な中に和蝋燭の明かりがぼんやり浮かび、また炉からは炭が赤々と熾ってるのも見えたりして、きっと幻想的なんでしょうねぇ……
 女性は薄暗い方が美人に見えるらしく、このお茶事では亭主になりたがる人が多いらしいです。笑
 ああ楽しみ
 ……とか言いながら。
 実はお茶事のためにテキストは随分前に買ってたのに、未だに1ページも目を通してない……!!
 朔は正午の茶事しか経験したことがなく、しかもその時は亭主側だったから客の作法を何1つ知らないというのに……!!
 あああ、あの大量の懐石を席中で食べないといけないのか……!
 汁替えって何回あったっけ??
 拷問ぢゃー拷問ぢゃー~~~……
 とりあえず一通りの流れだけは移動の間に頭に入れて、あとは実地で学んできます

 ……ホントに年々いい加減になるな、この性格。
 以前は一から十まで計画立ててからじゃないと身動きとれなかったのに。笑
 しかも事が計画通りに進まないとうろたえてにっちもさっちもいかなくなってたのに。
 それが今ではこんなにも行き当たりばったりな性格に!
 月日の流れってオソロシイですね~。笑

 実はこのお茶事、1つネックが。
 まぁ前述の通り夜行なうものなんで、終わるのが早くて22時過ぎとかになるんですよね~。
 22時過ぎに先生の家をお暇して、京都駅に着くのが最悪遅くて11時前。
 それからすぐに新幹線に乗れればいいんですけど……。
 でもたぶん本数減ってるだろうし……。
 まぁ新幹線に乗ってしまえば約40分の移動なんですけど、またそこから家の最寄駅まで地下鉄で約40分……。
 ってか、その頃は地下鉄もう終わってるんじゃ……?
 ……タクシーで帰れと……?(一体いくら掛かるんだ)
 そして何より……朔、明日から6日連続で6時起きで仕事なんですよね~……。

 ……しーにーそー……。
 
 でもでも、次の夜咄はまた3年後だし、そんなに待てないし、どうせこの仕事してる限り3年後だって条件は同じなわけで、なら今年行ったるわい!ということで無理矢理参加。
 体力的にキツイというなら、仕事の手を抜くまでさ!!
 どうせもう年末だ!
 これが終わったら帰省するんだ!
 もうヤケクソだ~~~~~~~~~~!!って感じです。笑

 ……実を言えば、まだ明日からの仕事の準備も終わってないんですよね
 う~ふ~ふ~ まぁなるようにしかならないさ。
 もう知るか。


 話変わって、冬のボーナスが出ました
 相変らず金銭感覚のおかしい朔さんは、10万もらえたらそれでいいや~とか思ってました。
 だって夏が夏だったし。
 だから、実際に貰ってみてびっくりしました。
 ほぼ1月の給料と変わらないだけ出てる!!
 ……あれ、でもボーナスって基本給料の3ヶ月分が平均でしたっけ??
 まぁなんだか良く分りませんが、予想してたのよりたくさん貰えたので良かったです

 ……とか、うっかり会社に感謝しそうになってる自分がイヤだ……。
 たぶん朔の金銭感覚がおかしいだけで、他の企業の新卒はもっと貰ってるんだろうな。
 うちの会社、朔たちの部署は成績好調なんですけど、どうも他で赤が出てるらしく、朔たちの売上で補ってるんですよ。
 ボーナスもそちらの補充に充てられてるらしく、全体で見れば下がったらしい。
 はぁ。
 しかもこの間のコンテストだって、100万以上売り上げたのに、朔のマージンが3万にも満たないっておかしくないですか??
 こりゃ春ボーナスも期待できんな……。
 ま。また10万もらえたらいいやの精神状態で待ちたいと思います。

 
追伸。
 そんな感じで今日からめちゃめちゃ多忙のため、もしかしたら年明けまで劇場の更新ができないかもしれません。
 どうぞご了承下さいませ。


ではでは。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]