忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
        
   
[PR]
2024.04.25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
謎のアイコン現る!
2010.09.08 (Wed)
こんばんわ。

 さて、《閑古鳥の啼く朝に》にナゾのアイコンが出現しました!
   ↓ ↓ ↓
  

 中身は近日中に公開したいと思います!笑

 ……ぶっちゃけてしまえば、≪untitled≫ に取って代わるものです。
 デジカメ画像を加工してちょっと面白くなった(?)ものを公開していきます♪
 画像加工は面白いですね!
 今回はアイコン作成のために、GIFでアニメーションにも挑戦してみました!
 どうでしょう? 朔のパソコンでは正常に作動しているのですが、皆さんのパソコン画像でも元気にキラキラ瞬いているでしょうか?
 もし不具合があれば、教えて下さると嬉しいです。

 また最後になりましたが、連日のたくさんの拍手、ありがとうございます!
 サイト再構築の際に拍手をいろんなところに貼り付けたおかげか、以前より拍手が増えております!
 良かったら、どのお話のボタンから拍手して下さったのかメッセージを頂けると、外伝とか記念作品を作る時の参考にさせて頂きますので、御協力お願いします。
(メッセージはweb拍手画面から送信できます)


ではでは。

拍手[1回]

PR
こんばんわ。

 ようやっと、復元出来る限りの作業が終了しました!
 リニューアルした《閑古鳥の啼く朝に》は⇒コチラ
 ……大きく変わったのはリンクの貼り方だけ(と背景画像を少々)なので、大して以前と変わっていないように見えますが。苦笑
 リンクが上手く繋がっていないところを発見したら、教えてもらえると大変助かります。
 どうぞよろしく。

 そして作業を終えてみて、stories of night が消えてるのは先刻承知だったのですが、まさか10000hitの記念に作ったミニシアターまで消えているとは……。
 もう呆然としてしまいました……。
 い、一体どうすれば……。
 
 『楽園』もリンクから消えてますが、こちらは『祈りの世界』が終わってから大幅改稿予定なので外してあるだけです。
 再開までしばしお待ちを。

 とりあえず、丸1日パソコンの前に座っていて少し気持ち悪くなってきました……。
 夏季休暇も残すところあと約22時間となりました。
 ひとまずご飯食べてお風呂入って寝ますかねー。

 ああ……、stories of night とミニシアターを復活させることができるかしら……

拍手[0回]

        
   
進捗状況
2010.08.21 (Sat)
こんばんわ。

 《come pare e piace》の修復作業が終了しました⇒コチラ

 は~。
 2泊3日で友達が泊まりに来て、今は再び独身生活に戻りました。
 その間何をやっていたかというと、↓の記事にもあるように鴨川の納涼床に行ったり、大原に行ったりしてました。
  ←大原女(おはらめ)さん。シュール。笑

 床は、思ったより涼しかったです!
 先斗町の歌舞練場から少し下がったところのお店だったのですが、すごく楽しかったです!
 はもしゃぶが面白かったな~。笑
 微妙に去年の男鍋の記憶なんかも蘇りつつ、なんて成長してないんだろう、と。笑
 余談ですが、鴨川といえば川岸にカップルが等間隔に座りこむことで有名?ですが、朔たちのところからよく見える場所に、男同士2人で座ってる何やらがいました……。
 最初は間に人1人分くらい空いていたのが、だんだんと2人の距離が縮まり、最終的には寝転がってしまったので、非常にハラハラしながらみんなで見守ってました
 本人たちは自覚なかったかもしれないけれど、夜10時前後に、カップルだらけの鴨川岸で、男2人でくっついてるのはやめといた方が……。
 それだけで十分変な目で見られますって。笑
 本物さんだったとしたなら、朔たちがどうこう言うことじゃないですが。笑

 大原は、三千院と来迎院に行ってきたのですが、とにかく暑かったです。
 暑い以外に何を言えばいいんですか?ってくらい暑かったです……。
 市街地よりも涼しいだろう……ということでわざわざ足を運んだというのに、見事なまでの裏切られっぷりでした。笑
 三千院で、なんと人生初の写経体験をしました!(無料)
 たった16文字でしたが、4人でやって朔が一番遅かったです……。
 でもあれ、かなり集中できますよ。

 来迎院が良かったです。
 日陰になってる濡れ縁で、うっかり昼寝しそうになりました(幾分暑さがマシ、静か、前日暑くて寝れてない)。笑
 帰りに道脇のお店のおじいちゃんに声を掛けられ、300円のフラッペ(かき氷。しかし商品名にはカッコ良く「フラッペ」とある)を100円で食べさせてもらいました。笑
 300円×4人=1200円の儲けのはずが、
 100円×4人=400円の売り上げに。
 この時点ですでに800円も損失を出しているわけですが、このおじいちゃんは、朔たちの次に通りかかった浴衣のお姉さんにも、200円でかき氷を販売してました。笑
 おじいちゃんの口車を信じるならば、値引きの基準は「可愛いかどうか」のようです。笑
 朔なんか、さらにおまけでシロップの他に練乳までかけてもらったぜ
 でもあとからよく考えれば、かき氷なんて水道水を凍らせて(=ほとんどタダ)、ちょこっとシロップをかけるだけだから、元手がそんなかからないですよね。
 100円で販売したとしても黒字なのかしらん。
 しかしまぁ、いろいろとおもしろいおじいちゃんでした。
 あんなにあからさまに女の子好きじゃあ、男性客が通りかかった時はどんなふうな対応をするのか見たい気もしましたが、暑すぎて、食べたらそっこうで退散しました。
 そして3時過ぎには帰途へ着く我ら。
 いやね……、もうね……体力が限界だったのよ……
 帰ったら、お昼寝しました。笑

 それにしても。
 5人(4人)でわいわいしてたら、何回か「学生さん?」と訊かれました。笑
 やっぱ大学時代の友達だから、気持ちまであの頃に戻るんですかね~。
 でも、改めて卒業してから4年になるんだなーと思い、ちょっと愕然としました
 年はとりたくないものですねー。
 

拍手[0回]

        
   
進捗状況
2010.08.17 (Tue)
こんばんわ。

 『夏桜祭』⇒コチラ
 《テトⅠ》⇒コチラ

 2作品の修復が終了しましたー。
 これで2Fは完全復活です。

 次は《テトⅡ》あたりですかね。
 でも明日(というかすでに「今日」)からはペースが落ちると思います。
 本気で部屋片付けないと、友達が泊まりに来られないよ……!

 16日も予告通り下鴨神社の古本市に行ってきました。
 毎年恒例
 いやー、それにしても、暑かった!
 つくづく古本市って、誰かと一緒に行くもんじゃないなーと思いました。笑
 古本市とは、「汗みずくになりつつも目を皿のようにして亡霊のごとく本棚から本棚へ渡り歩く」という一種異様な修行の場なのでありますっ。
 その中で出会えた一冊というのは、ほんとうにかけがえのないものですなー。
 本気で本との出会いを求めるなら、カップルでうふふあははとくっつきながら回るのはやめといた方がいいです。
 お互い汗とか化粧崩れとか、そういうのが気にならない熟年夫婦で、本を探すリズムがぴったり一致するツーカーな仲なら話は別だと思いますが。笑
 本を探すという孤独な修行に、ツレはいりません。
 もしくは、休憩以外は別行動にするとか。

 そして今日(すでに昨日)ほどラムネを美味しいと思ったことはなかったです。
 まさしく「生き返るー!」って感じでした。笑

 さてさて、戦利品の1つを御紹介。
 『放送名歌150曲集』昭和28年5月20日発行 共同音楽出版社
 です♪
 日本・アメリカ・イギリス・フランス・ドイツ・イタリー(と書いてある)・ロシア・スペイン・ノルウェー・スェーデン(と書いてある)・ハンガリーの歌が集められています。

 たしか朔が音楽の授業で習った「おおスザンナ」は
  ♪わたしはアラバマから バンジョー肩に
      遥かなルイジアナまで行くのです
   どしゃ振りかと思えば かんかん照りで
      死ぬほどつらい旅をしています
   おおスザンナ 泣かないでね
      素敵なバンジョーの歌 思い出して♪
 だったと思うのですが(それにしても、結構覚えているものだ)、
 この本の中では、
  ♪わたしゃアラバマから ルイジアナへ
      バンジョウを持って出かけたところです
   降るかと思えば 日照りつづき
      旅はつらいけど 泣くのぢゃない
   おゝスザンナ 泣くのぢゃない
      バンジョウを持って出かけたところです♪(津川主一・訳詞)
 になってました。
 (原詩は
   I come from Alabama wid(with) my banjo on my knee
   I'se gwine(I'm goin' to )Lou'siana my true lub for to see.
   It rain'd all night de day I left, de(the) wedder(weather) it was dry;
   The sun so hot I froze to def (death)
   Susanna, don't you cry.
  chorus:
   Oh! Susanna, do not cry for me;
   I come from Alabama,
   Wid(with) my banjo on my knee.
 らしいです。ソース元はコチラ
 ココで津川訳バージョンの歌も聴けます(※いきなり始まるので音量注意)。
 なんと!KAITOお兄さんが歌ってくれますよ!笑
 んが。
 やっぱりなんか耳慣れない……。笑
 ……いや、なんかビミョーにボカロの調教が上手くいってないから、とかそんな理由だけじゃないくて、ね。笑
   

 というわけで、知ってるはずの歌が何だか別物のように思えるのが面白くて購入した1冊でした
 いやー、時代の流れって面白いですね~

拍手[0回]

        
   
進捗状況
2010.08.16 (Mon)
こんばんわ。

 『セイレーン』の作業が終わりました。⇒コチラ

 只今『夏桜祭』の復旧作業中です。
 でももうさすがに飽きてきた……。

 15日は予告通り、髪を切ってイオンモールに行ってきました!
 髪はばっさりだぜ!
 どれくらいばっさりって、うなじをちょこっと刈り上げられたくらいバッサリだぜ。笑
 あー、すっきりー
 イオンモールでは、眼鏡を新しくしました。
 丁度1年前に作った眼鏡が、すでに両目0.3?とか……。
 裸眼では0.1なかったです……。
 3段階上げてもらって、両目1.0にしてもらいました。
 さすがに良く見えますなー。笑

 さて、明日は(というか今日)は古本市だ!
 体力消耗に備えて早めに寝よーっと!

拍手[0回]

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]