忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[918]  [917]  [916]  [915]  [914]  [913]  [912]  [911]  [910]  [909]  [908
        
   
[PR]
2024.05.15 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
5月15日 葵祭
2011.05.15 (Sun)
5月15日は葵祭の日!
 ということで、お稽古の前に行列を観てきました
  

 朔たちが見物したのは、北大路の橋のところです。
 12時に京都駅で待ち合わせして、伊勢丹に入ってる地中海料理のお店でランチして、それから地下鉄で北大路へ。
 ちなみに食べたのはコレ↓
  
 ウニのパスタです
 美味しかった 

 葵祭って何年ぶりだろうって思ったら、 2006年の葵祭の記事がありました。笑
 ということは、5年ぶり?
 わ~、もうそんなに経つんだなぁという感じです。
 ま、身内が参加するわけでもなければ、毎年観ようとは思わないものかもしれませんね。
 それにしても、今日のお稽古で、斎王代がどうやって選ばれるのか、興味深いお話を聴くことが出来ました。
 詳しく書くことはできませんが、「はぁ~」という感じでした。
 やっぱりすごいなぁ。

 お稽古は、風炉初の奥のお稽古でした。
・行の行台子
・台子で平点前
 をお稽古。
 細かいポイントについては、茶道ブログの方にまとめておこう。
 それにしても今日のお稽古はひどかった。苦笑
 忘れるにもほどがある~
 
 さてさて、今日の斎王代の選ばれ方のお話などを聞き、ますます転職話に乗りたい気持ちが高まってまいりました。
 あとは……あとは給与と福利厚生面さえクリアできれば……。
 が、頑張ります……!!

 今回の上映ですが、精神的にいっぱいいっぱいのため、もしかしたら明日は更新できないかもしれません。
 ご了承くださいませ。

拍手[0回]

PR
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]