忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[915]  [914]  [913]  [912]  [911]  [910]  [909]  [908]  [907]  [906]  [905
        
   
[PR]
2024.05.20 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
5月8日晴れ
2011.05.08 (Sun)
今日の京都は暑かったー……。

 今日は先生の御好意で、火曜の組の方の臨時お稽古に混ぜさせて頂きました
 朔にとっては今年初の風炉のお稽古です

・平点前
・鉄瓶で卯の花

 火曜の組のお稽古としても初回だったようで、今日は棚も出ず、半年ぶりの風炉の復習として皆さん軽いお点前をしてはりました。
 なのに、棚なしのお薄の重茶碗、貴人の拝見ナシにお点前の仕舞い方に、えぇぇぇ?!となる朔さん。
 柄杓がそんなところにいくお点前、初めて見たような?!
 重も貴人も大学時代から何度もやってるお点前のはずなのに、これまで一体どうやってお仕舞いしていたのだろう?と心中ひそかに首をひねっておりました。笑
 茶道ブログの方に記録を残しておこう。

 さて、今日はなんと、震災の影響で流れてしまった地区大会の記念品を頂いてしまいました。
 チケット代金を全額戻して頂いた上、お扇子まで頂いていたのですが、それは「つどい」の記念品だったそうで、↓が地区大会の記念品だそう。
  
 紀州焼葵窯窯元 二代寒川栖豊さんのお作で、火入です。
 というか、本当にチケット代を全額払い戻しして頂いたのに、こんなに記念品を貰ってしまって良いのでしょうか……
 なんだか申し訳ないような……
 大切にします!!

 そうそう、T君にも会えました 
 次は15日、葵祭の日のお稽古で会えるといいな~

拍手[0回]

PR
<< 更新 HOME GWまとめ >>
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]