忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[922]  [921]  [920]  [919]  [918]  [917]  [916]  [915]  [914]  [913]  [912
        
   
[PR]
2024.04.29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ。
 ところで「朔さん」と聞いて何を思い出しますか?
 そうです、酢酸オルセイン、酢酸カーミンですよね?
 オルセインもカーミンも、音の響きがカッコイイと思うんだ。。。

 と意味の分からないことはおいといて、
 実は昨日から朔さん、思い立って某サイトさんから「言語交換」するための相手を探していたりします。
 今のところ2人からメッセージを受け取りました
 どちらもアメリカにお住まいの方のようですが、まぁネット上の情報なのでよく分からないというのが本当のところでしょう。笑
 でも英語の勉強が出来ればそれでいいのさ。

 ちなみにそのサイトさんは外国人向けのサイト(外国のサイト? よぉ分からん)なので、登録からすべて英語で、当然自己紹介なんかも英語で書かねばならず、もうこの時点で勉強です。笑
 えぇ、復習とかじゃありません、「勉強」です。
 あぁぁぁぁ、まだ「読む」はなんとかなるんだ。
 でも「書く」が壊滅的なんだぁぁぁぁぁっ!!
 そもそも朔、英語のキーボード打ちって本当に苦手なんですよ。
  areってつづりでさえ、キーボードで打った途端に、「あれ? aerじゃなかったっけ??」って、紙とペンで書く時には考えられない信じがたい混乱ぶりですからね
 なんかキーボードで打って画面で見たら、つづりに自信が持てなくなるんだ……!!
 というわけで、中学1年生の教科書に載ってるような自己紹介を書くだけで30分とかヨユーでかかりました……。
 ウン、ガンバロウ。

 ところで「言語交換」なので、朔は英語を教えてもらう代わりに相手には日本語を教えてあげるのですが、よく考えたら、アメリカに住んでる人が持ってるパソコンって、日本語表記って可能なんですかね??
 一度オーストリアを旅行したときに、ホテルのパソコン使わせてもらったのですが(その時の記事がコレ)、どうやったら日本語入力できるか分からず(或いは最初から出来ない?)、まぁこんな感じになりました。
 上海でホームステイしたときには、おとうさんが何かのパッケージを朔の所にもってきて、「これをパソコンにインストールしてくれ」「日本人なら出来るだろ(=日本人ならパソコンできて当たり前)」と。
 どうやら日本語用のソフトのようでしたが、残念ながら朔にパソコンスキルなんて皆無なので、泣く泣くあきらめてもらいました。笑
 日本人なら電化製品に強いと誰が決めた。

 …ということから類推するに、やっぱり日本語表記できるパソコンって日本の(国内の?)パソコンだけなのかな?と思うのですが、そうだとすれば、さて朔は言語交換相手にどうやって日本語を伝授すれば良いのでせう??
 まぁそんなことは直接相手に訊けば良いのでしょうが、あいにく朔のEnglishスキルが無さすぎるのと、パソコンに対する知識が無さすぎて、聞くに聞けない……。
 スカイプ持ってる?って聞かれたけど、スカイプが何なのかが分からない……(名称だけ知ってる)。

 そしてあちらはいま正午過ぎらしい。
 返事がどんどん返ってくるんだが、もう眠いよ~

 でも面白い!!
 なんか朔ばっかり躍起になって英語の辞書を引いてる気がするけど(ひとりは高校生の子で、ひらがなが分かる程度)、いい関係が続けばいいな~
 世界中に友達増やしたい!!

 あ、上映も頑張ります……。笑

拍手[1回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
こんばんは
朔さんこんばんは♪
私も外人さんのお友達が欲しいですw
Postcrossingってご存知ですか?
世界中の誰かに葉書を送ると自分の所にも
誰かから葉書が送られてくるのですが
そこからお友達になった方もいるみたいですよ。
世界中の誰かからお手紙貰えるなんて楽しそう♪
去年から登録しようと思っているのですが英語の
勉強しなくてはと思ってまだ登録出来ずじまいです;
それと遅くなりました明日第一便発送させて頂きますので宜しくお願いします。
moco 2011/06/05(Sun)18:43:20 編集
Re:こんばんは
mocoさん、こんばんは!

 気付くのが遅れてしまい、申し訳ありません!>_<

 お返事はメールで返させて頂きましたので、ご確認下さいませ。
2011/06/08 01:52
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]