忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[914]  [913]  [912]  [911]  [910]  [909]  [908]  [907]  [906]  [905]  [904
        
   
[PR]
2024.05.15 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
GWまとめ
2011.05.06 (Fri)
今年のGWは例年以上に活発に動いたぞ~。
 余は満足ぢゃ!!

・1日(日)
 昼得きっぷを利用して、大阪へ!
 前に大阪行ったのは、たぶんYちゃんとUSJ行った時だから……2年前?
 で、最近テレビも全然点けないし、大阪駅がリニューアルされるなんて全然知らなかったわけですよ。
 なんで、度肝を抜かれました。笑
 なんか関空みたい!(←ちょっと違う)
 まぁ相変わらず広すぎてよく分からないので、ひたすら「御堂筋」の標識だけを見て歩いてました、わき目も振らず。
 しかも百貨店とか、朔あんまり関係ないし……。
 でも新しくて綺麗で開放的な感じが素敵でした♪
 前の、薄汚れてごちゃごちゃした如何にも「下町です!大阪!」って感じの駅より100倍良いですね~。
 JR乗ってる時にはGWだというのにあまりにも乗客が少なくてびっくりしたんですけど、大阪駅には人がたくさんいてちょっと安心しました。笑
 自粛自粛では、経済がしぼんでしまいますからね~……。

 で、大阪に行った目的は、心斎橋にあるアランデルというお店に行くためでした。
 アリスとか、ヨーロッパからの輸入雑貨を扱っているお店です。
 6月にはなくなると聞いたので、行ってみました。
 聞きしに勝る狭さにびっくり!
 そして、テナントが入っている農林会館の建物のレトロっぽさにやられました!
 農林会館、ステキだ!!

 帰りに、京都駅直結の電気屋さんでケータイを新しく買いました。
 ひとりでauブースを10分ほどめぐってみるも、どれが何だか全く分からず、結局店員さんに「カメラとメールと辞書しか使わないんですけど」って伝えたら2機種にしぼられ、3秒で即決しました。
 朔はケータイに高機能なんて期待しない。
 だって使いこなせないから。笑
 でもなんかこのケータイ、万歩計機能が付いてて、それは面白い。
 でもカメラに合成機能が付いてないから、そこは前の方が良かった……。

・2日(月)
 ケータイを新しくしたので、ストラップを自作するためにパーツ探しの旅へ。
 2時間ちかく手芸店内をうろうろし、制作時間は1時間半ほど。
 出来たストラップの写メは2日の記事に。
 ちなみにこの日朔さんが歩いた距離は、ケータイさんによれば1.39kmだそうです。
 手芸店内をうろうろした他は自転車移動か机の前に座っての作業なので、店内で1.39km歩いてたわけですね。笑

・3日(火)
 母上の上洛。
 かねてよりの希望通り、金閣へ案内することに。
 そしたら丁度、方丈の特別公開をしていて、これが結構良かったです。
 ちゃんと説明してくれる人もいて、NHK大河でやってるお江さんに関係する話とか、分かりやすく面白い話をしてくれました。
 御水尾天皇は、高校で日本史を選択していない朔でさえその名を覚えていた天皇さんなんですが、その天皇さんの奥さんが、お江さんの末娘だったんですね~。
 その和子さんが寄進した観世音菩薩さんとか、最初は義満の盆栽だった松がとんでもなくでっかくなった「陸舟の松」(でもなんか、口をあけた亀に見える。笑)とか、ふすまに描かれてる中国の古典の話とか、いろいろ面白かったです
 金閣は、あいかわらずの金閣でした。

 その後、北大路から地下鉄で帰ろうと思い、ついでなので途中で大徳寺に寄ってみました。
 そしたら、いろいろ特別公開してるみたいだったのですが、拝観は4時まで、ということで、中は見学できませんでした……。
 もったいないことをした。
 でもせっかくなので、山内をぶらぶらしながら、目についた解説を読んで回っていたのですが、次々と出てくる「千利休」「小堀遠州」「村田珠光」「宗旦」「古田織部」「細川~」……etc.
 それから、戦国武将の菩提寺という塔頭もちらほら。
 改めて、大徳寺って茶道の中でも特別な位置にあるお寺なんだな~と再認識しました。
 以前に玉林さんであった先生のお茶会にお手伝いに行ったのは、もう1年も前なんだなぁ……。
 ちなみにこの日は、7.69kmも歩いたそうです……。

・4日(水)
 うちに一泊した母上と、映画「阪急電車」を観に行く。
 詳しい感想は、4日の記事に。
 その後は京都駅でお茶とショッピング。
 英國屋さんに案内したら、母上もオリジナルティーを気に入ってくれて御満悦な朔さん。笑
 ホントに好きなんだー、英國屋のオリジナルティー。
 お花の香がふんわりして、渋みがなくて華やかで軽やかな味わいで。
 今回は朔はタルトを注文してみました(写メはつなビィ。に)。
 美味しかった~
 この日歩いたのは、6.24km

・5日(木)
 やっと来たぜなひきこもりディ。笑
 502枚もいっぺんに現像したものだから、そこから必要な写真だけを取り出して、とりあえず母上に上納するためのアルバム作りをしておりました。
 えぇ、内容は、去年の7月に行った沖縄旅行ですよ。
 ……デジカメって怖いですね~。苦笑
 作業は終了したので、母の日には届くかな~?という感じです。
 しかし、今回現像した沖縄写真の美味しいところはほぼ母上のアルバムに使ってしまったので、朔のアルバムを作るためにはまた現像しなくてはいけないのでは……?
 いやいやその前に、沖縄旅行以前・以後の、朔の個人的な写真の山を一体どう処理するのか……。
 へ、へへへ……っ。
 こりゃ、部屋が片付くには相当な時間がかかりやすぜ、旦那。笑

さてと。
 これで金・土と働いたら、日だけ休みで、来週は月~土まで6連勤です。
 それが終われば葵祭だ~
 その次の週には友達が泊まりにくる
 そのさらに翌週は、また別の友達が泊まりにきて、定例茶会だ
 なるべく仕事のことは考えないように、楽しいことだけ追っていこう。笑
 うん、5月は楽しいぞ~

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]