忍者ブログ
ここは朔が支配人を務める劇場《閑古鳥の啼く朝に》のサロンです。上映案内から、日々のつれづれ事まで。          のんびりまったり更新中。renewal:07/05/02
[532]  [531]  [530]  [529]  [528]  [527]  [526]  [525]  [524]  [523]  [522
        
   
[PR]
2024.04.28 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

        
   
目下 (&私信)
2009.01.30 (Fri)
朔さんの最大関心事は、「はたしてぼくは1日に7キロ(4時間半)も歩けるのだろうか」である。

 ……しかもアレでしょ?
 7キロってのは、最短コースで歩いて7キロなんでしょ?
 うーーーーん……やっぱ1日で全部の建物を見学して廻るのは無理かなぁ……。
 とか言いつつ、7キロってのがどのくらいの距離なのか、まったくさっぱりちっとも分かりません!!
 具体的に、それはどのくらい遠くてしんどいのだっ??

 昔っから、徒歩と自転車で行けるところ以外はまったくと言って良いほど足を伸ばしたことがなかったので、遠近感覚というか距離感と言うか、「どのくらい遠い」という感覚がまったくつかめません。
 ホント、まっすぐの道路を歩いてても、50m先とか100m先とか、全然分からん。
 道案内されて、300m先を右折とか言われても不安でしょうがない。
 だって、どれだけ進めば300mか分からないのだから!!

 えーとえーと、持久走は1000mだったけど、200mトラックを5周という味気ないものだったから、やっぱり直線距離にしてどのくらい離れているのかさっぱり見当もつかない!!

 でも、7キロ=持久走×7 と考えると、とてもじゃないけどそんなの無理だと思う。
 でもでも、走るんじゃなくて歩くんだったら、意外といけるのかもしれない??
 でもでもでも、4時間半も歩いたら、またお決まりの発熱コースをたどるかもしれない???

 ……普段運動しないからなぁ(運動らしき運動は、徒歩で会社と家の往復計10分のみ)。
 自分の限界がもはやさっぱり分かりません。
 7キロって、4時間半って、相当ムリしてるんですかねぇ?
 だけどこれ、「おすすめ見学ルート」の1つなんですよ。
 そんな無茶なプランを紹介したりはしないと思うんだけどなぁ。
 でもなんだか、7キロと聞いてもピンと来ないんだけど、4時間半と言われると死にそうな気がするんだよなぁ……。

 あー……迷うー……。

 さっきから何の話かって、コレです。
 行こう行こうと思ってホームページを見る度に、どうやって廻ろうと頭を悩ませております。
 ちなみに行く目的は、写真を撮るため。
 それ以外にありません。
 あ、ウソでした。
 デンキブランにめっちゃ興味あります。笑
 アルコールだけど……うん、そこは好奇心で乗り越えよう!!

 実は高校3年生の時に、合唱の全国大会の帰りに1度寄ったことがあるんです。
 でもその時も、すんごい敷地が広すぎて全然廻りきれなかった(というか、地図もなく無計画に歩いてた。笑)んですよ。
 しかしそれでさえ、すごかった!
 帰って来て写真を現像してみたらば、「え、アナタ何しに行ってたんだっけ?」状態でした。笑
 ⇒真面目な制服姿の写真とかほとんどないくせに、早朝の「恥ずかし写真隊(隊長は顧問のO氏)in 栄」での珍活動記録とか、古い医院でのあやしげな写真とか、古い小学校での懐古趣味な写真とか、浪漫ちっくな格好のキレイなおねえさんとか、とか、とか、とか……まぁほとんどがここで撮った、合唱とはまったく関係のない写真で埋め尽くされたという。笑
 当時はデジカメ持ってなかったからなー。
 衝動に突き動かされるままシャッターを切った結果でした。笑
 その頃からもう一回腰を据えて訪れたいと思いつつ。
 まぁ思ってるだけじゃしょうがないから、とうとう重い腰を持ち上げてみたわけです。

 ……で話は戻って。
 うーーーん、7キロ、4時間半……。
 しかも、朔みたいに変質的に写真ばっかり撮ってたら、とてもじゃないけど4時間半には収まらないんだろうなぁ……。
 できれば発熱コースも避けたいしなぁ。

 年間パスを購入して、数回に分けて全網羅を目指すというテもあるわけで。
 しかし年間パスを購入なんて、来年度も京都に戻れないことが前提みたいで泣けてくる……。
 でも現実問題、それが一番無難且つ堅実かなぁ……。涙

 って、どんだけ写真撮るつもりだって話ですよね。笑
 まぁとりあえず行ってみて、少し歩いてみて、自分の目でもう一度みてからの判断になるかな。
 ハイ、ここまでのんべんだらりと書いてきてそれが結論かいとか言わない。笑
 こうやって悩むのも、遠足(?)の醍醐味だったりする。笑

 以下、▼に遊星さんへの私信。

>遊星さんへ
 ……読んで思い出しました。
 ワタシ、まだ懐中しるこ食べてナイヨ……!
 っていうか、今どこにあるんだろう……オロオロ。
 ご指摘ありがとうございました。
 近日中に捜索しようと思います…!
 チョコにも反応いただきありがとうございました。
 もはやあれは主食です。笑
 パッケージの可愛いやつとか、いつのまにか買ってしまいます。
 銀木犀は…住んでる地域も違うので、開花時期も少しズレてるでしょうね。
 1週間ほどで終わってしまうので、お匂逃し無く(?)!
 というか朔も、金木犀とほぼ同時期(少し遅れて咲く)の木の花で、白い細かい花が群れて(?)咲く、匂いのする花=銀木犀と思っているだけで、もしかしたらアレは銀木犀じゃないかもしれません。笑
 でも朔の中ではあの花が銀木犀なので、無問題です!
 大事なのは事実ではなく心象風景なのだと言い張ってみます。

 舞妓さんも見て頂けたのですか…!
 あれだけ白く塗ったら、みんなああなりますけどね!笑
 プロの仕事っておそろしいです。笑


ではでは。

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]